• ベストアンサー

不動産業者を通さずに土地を売買するには?

知人から不動産業者を通さずに土地を売りたいのだがどのようにしたら良いかと相談されています。周りに土地を買いたいと言う人はいなさそうなので、もしインターネットなどを使って、そのようにできる方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その知人の方は不動産取引に詳しいのでしょうか? おそらくですが詳しくないと思うんですね 詳しかったらそんな事を言い出す可能性は低いですから つまり大怪我をする可能性があるので 止めておいた方が無難でしょう 個人間での取引はかなりのトラブルが潜んでいます その土地について どれだけの調査が出来ますか? 適正な売却額は設定できますか? 契約書は作れますか? 契約書に必要な書類は全部ありますか? といろいろ挙げましたが これだけではありません ましてや 個人間取引の場合 銀行がローンを受け付けてくれる可能性は低いのです 業者と個人に対する信用度の違いにより 業者が入ってない取引は受け付けないんです よっぽど買主が銀行と深い付き合いがあるなら別でしょうけど 結論としては 生兵法は怪我の元だから やめておいた方がいいと忠告してあげましょう ヤフオクかその土地に看板を付けるくらいならできますが その場合でも業者を通した方が無難ですよ

quants6811
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り本人は不動産に関する知識はあまりなく、私もあまりよく知らないので相談に乗れるかわからないと言っているのですが、わかってもらえず困っています。もし私でできるんだったらやってみようかと思いましたが、難しいことがわかりました。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

No.1の方もお書きのように、やめておいた方が無難ですね。不動産業者に仲介手数料を支払うのが嫌だから、そんなことを言われるのでしょうか?そうであれば不動産業者に、手数料なしかあるいは手数料割引でやってもらえないか?相談してみてはどうでしょうか。普通は断られますが、その土地がすぐに売れそうないい物件であったり、ちょうどすぐに買いそうなお客さんがいたりすれば、応じてくれるところがあるかもしれません。

quants6811
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。結局当人も知り合いの不動産業者に頼んだようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産業者ではない業者との土地売買について

    高齢の知人宅に訪問してきた不動産業者ではない土地仲介業者という人物が、 別の県に持っている土地を売る気はないかという話を持ちかけてきた。 聞いただけの話なので詳細はわからないが、 持参した書類の中には土地の航空写真があったそうだ。 土地には売出しする旨や連絡先など一切書いてないそうだ。 今3人くらいその地域で土地が欲しいという人がいるらしく、 仲介するから三○東○・・・銀行の口座に40万円を 手つけに振り込んで欲しいと言われたそうだ。 土地が欲しいならその業者が購入すればいいのに、 購入するお金はないから土地購入者と売買が成立すれば、 代金を支払うとかいう仕組みになるということ・・・? 話してくれた本人もちゃんと理解ができているのかわからないので、 聞いたことを書いてみました。 ネット上にはその会社は存在するらしいのですが、 どう考えても信用しない方がいい話なのではないかと思うのです。 すぐには返事できないというと、買い手が待っているからと即決させようとする 雰囲気があったらしいです。 今は一応保留中のようです。 土地の売買について詳しい方、ちょっとこれはどうなのか教えていただけますか?

  • 土地売買を業者を介せずに行いたい時の適正価格は?

    実家の隣地の中古住宅(築17年)付土地(約50坪)を地主から買おうと思っています。その地主は不動産業者を入れると、マージンが取られるし、いろいろうるさいので業者は入れたくないとおっしゃいます。(1)適正価格の算出方法はどのようにしたらよいのでしょうか。(2)売買に関する法的手続きはどのように調べたらよいのでしょうか。不動産売買にはまったくの素人なので教えていただきたいのです。

  • 業者を通さず土地を売買できますか?

    田舎の土地をお隣の方が売りたいと言ってきました。 あまりに値が下がっていて、安いので不動産業者への 手数料を払いたくないそうです。 うちが買わなければ、市に寄付するということも 考えているようなので、購入したいのですが 素人が不動産を直接 購入する場合 どうしたらいいのでしょうか? 登記がきちんとしているかどうかも調べたいのですが、方法を教えていただけますでしょうか?

  • 土地の売買

    最近、相続した土地を売って欲しいといわれています。 お申し出のかたは、間に不動産屋を入れないで、仲介手数料分をその分、安くして欲しいそうです。 そこで、不動産屋さんの無料診断をお願いしましたところ、土地の価格にいろいろなものを考慮に入れた値段を教えてくださいました。 大体は分かったのですが、「グロス調整」という言葉があり、調べても分かりません。土地に対する「グロス調整」というのはどういうことなのでしょうか。 また、間に業者さんを入れないで売買するときの注意点を教えていただけたらと思います。 素人ですべて出来るものでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地売買契約後に不動産業者とトラブっています。

    土地売買契約後に土地の接道の件で不動産業者とトラブっています。 手付金50万円は売主に手渡し済み、残金の決済は完了していません。 以下に当該土地の画像を掲載していますが、契約土地(3946-2)の東側接道は家屋調査士に調査して貰った結果、里道であることが判り地籍調査後の筆界の杭の間(里道の幅員)は3m20cmしかありませんでした。重要事項説明書には市道(公道)4m、13m接道と記載があり、説明もその通り聞きましたが、当該土地は市街化調整区域で開発が必要なので、市の都市計画課からセットバックの必要があるとの回答を貰っています。ちなみに南面道路は5mの市道が接道しています。 不動産業者に説明義務違反の旨を言ったところ、下図の東側隣接の土地の細長い分筆土地(3944-6)が80~90cmあり、この部分も入れて4mあり、地籍調査の確定もしておりデーター上でも確認もした。セットバックの必要は無い。との一点張りで一歩も引きません。 私は土木センター、市の土木管理課、法務局等を回り、分筆の3944-6は宅地である事が判りました。現地見た目は道路の様に見えますが地目は宅地。他人の宅地を含めて4mあるとめちゃめちゃな論理をぶつけてくるのです。 重要事項の説明義務違反や、セットバックの負担を考えると詐欺にあった気持ちが強くなり、白紙解約を要求しましたが、買主の言い分は土地を買いたくない為の言いがかりだとまで言われています。 売主とは電話で事情を説明し、最初は納得していたのですが不動産業者からの入り知恵で態度が怪しくなってきています。 白紙の場合、仲介手数料は発生しないものと思いますが、買主の落ち度として仕立て上げ強制解除をうながし、売買契約の成立を武器に仲介手数料だけをせしめるという魂胆がみえみえで恐怖すら感じています。なにしろ仲介手数料がほしいだけの様です。 白紙解約にするほどの瑕疵に値するのか判りませんが、この不動産業者の社長(契約時説明した当事者)は今回契約した土地の町内会の会長という事もあり、今回の損害を補てんできる金額を売主または不動産業者から提案されれば、それを呑んで購入に踏み切るしかないのでしょうか。 住んで後々、会長や町内会から報復やいじめ、いたずら、無視などされるのが予測されるのでこの地には正直住みたくありません。 何か白紙にする手立ては無いものでしょうか。 皆様、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 不動産売買について。

    不動産売買について2件の質問があります。回答よろしくお願いします。 質問(1) 現在、住んでいる土地の一部を知人に売却したいと考えています、売却するときに必要な方法を教えて下さい。(必要書類、不動産会社や司法書士等の仲介がひつようなのか) 質問(2) 現在、借家にしている土地建物を借り主に売却するため、売値等に話合いを進めています、売却の時に不動産会社の仲介は必要になりますか。 (1)、(2)に対して極力お金がかからないようにしたいのですが、良い方法はありますか。

  • 土地売買に関する質問です

    土地売買に関する質問をさせてください。 自分の母親から相談を受けました ・土地を売りたい ・売りたい土地に現在住んでいる ・住んでいる家は、かなり傷んでいるため土地売却時には実費で更地にする必要があると 知人に言われたらしい 後日、不動産屋に聞きに行くみですが、これだけは知っておいた方がいいとかありますか? ・不動産屋選び(売買手数料が○○%以上取るところはぼったくりなど ) ・更地にする際の費用またはしなくてすむやり方 ・その他 などです。 不動産関連は、中々知る機会がないので知識豊富な方々のアドバイスよろしくお願いします。

  • 業者を介さず売買する場合・・・

     4000万位の土地を不動産業者を介さずに知り合いに売る場合はどういう手順をとったら良いのでしょうか。知り合いとはいえ、土地だけ渡してしまって、お金が貰えないとなるとやはり困りますし、どのような書類を交わしておけば、泣きを見ることなくスムーズにできるのでしょうか。出来れば、分かり易く教えて頂ければとても助かります。  どうか、宜しくお願いします。

  • 土地購入の業者決定について

    土地購入の業者決定について 土地を購入するのに複数の業者さんと話しをしたり、 会員になって情報を見せてもらっていますが、 一般媒介というのでしょうか、同じ物権があったりします。 その中で予算オーバーなのですが、少々は目をつぶり購入しても良いと思える 物権が出てきました。 それで仲介手数料を一番勉強してくれる業者の所で購入したいと考えていますが、 そのような事をする買い手というのはいるものでしょうか。 あまり恨まれたくもないのですが、不動産業界の常識がわかりません。 業者さん達に購入価格、仲介手数料の相談を持ちかけて 一番良い所で買ってしまうというのはアリですか? 宜しくお願い致します。

  • 不動産売買、直接売買したい…。

    家を建てるため土地を探そうと、とある不動産業者のサイトを見ていたら、ちょうど手ごろな土地がありました。個人的に調べて見たら、その土地は知り合いが売りに出している土地でした。 知り合いとはまだその話をしていませんが、できれば不動産業者に支払う手数料を節約できるので、直接売買を交渉してみようと思っています。 そこで質問なのですが、もし当人同士が合意すれば、今回のように一度不動産業者が関わった(サイトに掲載)した物件でも直接売買することはできるのでしょうか?ちなみに売主(知り合い)と不動産業者との間で現時点でどういう契約をしているのかはまだわかりません。 よろしくお願いいたします。