• ベストアンサー

不動産業者を通さずに土地を売買するには?

知人から不動産業者を通さずに土地を売りたいのだがどのようにしたら良いかと相談されています。周りに土地を買いたいと言う人はいなさそうなので、もしインターネットなどを使って、そのようにできる方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その知人の方は不動産取引に詳しいのでしょうか? おそらくですが詳しくないと思うんですね 詳しかったらそんな事を言い出す可能性は低いですから つまり大怪我をする可能性があるので 止めておいた方が無難でしょう 個人間での取引はかなりのトラブルが潜んでいます その土地について どれだけの調査が出来ますか? 適正な売却額は設定できますか? 契約書は作れますか? 契約書に必要な書類は全部ありますか? といろいろ挙げましたが これだけではありません ましてや 個人間取引の場合 銀行がローンを受け付けてくれる可能性は低いのです 業者と個人に対する信用度の違いにより 業者が入ってない取引は受け付けないんです よっぽど買主が銀行と深い付き合いがあるなら別でしょうけど 結論としては 生兵法は怪我の元だから やめておいた方がいいと忠告してあげましょう ヤフオクかその土地に看板を付けるくらいならできますが その場合でも業者を通した方が無難ですよ

quants6811
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通り本人は不動産に関する知識はあまりなく、私もあまりよく知らないので相談に乗れるかわからないと言っているのですが、わかってもらえず困っています。もし私でできるんだったらやってみようかと思いましたが、難しいことがわかりました。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20895
noname#20895
回答No.2

No.1の方もお書きのように、やめておいた方が無難ですね。不動産業者に仲介手数料を支払うのが嫌だから、そんなことを言われるのでしょうか?そうであれば不動産業者に、手数料なしかあるいは手数料割引でやってもらえないか?相談してみてはどうでしょうか。普通は断られますが、その土地がすぐに売れそうないい物件であったり、ちょうどすぐに買いそうなお客さんがいたりすれば、応じてくれるところがあるかもしれません。

quants6811
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。結局当人も知り合いの不動産業者に頼んだようです。ご回答ありがとうございました。