• ベストアンサー

文字部分をリンクさせたい時に色等変えるようにするには?

お世話になります。 非常に初心者的な質問をするのですが 現在Go Live 5.0で作業をしているのですが 文字部分にリンクを設定すると、リンクしたい部分だけ色が青色になって下線が付きます。恐らくこれが一番基本的な表示だと思うのですが ちょっと簡単な工夫をしてもうすこしオシャレというか見やすくしたいと思っています。 そこで、 リンク部分にマウスを持って行くと下線が表示されるようになり文字の色部分が変わる、こういう表示はどうしたらできるのでしょうか? Go Live 5.0で簡単にできるものなのでしょうか? それともCSS等の設定が必要なのでしょうか?必要だった場合どういうソースなのでしょうか?是非教えてください。 参考までに私が表現したいリンクというのはこういうようなことです。 http://www.emusic.com/ http://www.birth-rock.com/link.html http://www.1977records.com/main.html どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

質問者さんの Go Live 5.0やCSS/HTML/XHTML/環境がわかりませんが 一番簡単な方法だとHTMLソースの上部 <head> と</head>の間の</head>の上部辺りに下記のタグを記述(# ;の間に色値を入れる 色名で記述の場合は #;を削除) <style type="text/css"> a:link { color: #見訪問色値;} a:visited { color: #訪問済色値;} a:hover { background-color : #枠内色値; color : #文字色値;} </style>

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.4

NO3です 追記 下線を消すなら <style type="text/css"> と</style>の間に A{text-decoration:none;} を記述 CSS用のmetaタグも要確認。

• Trick--o--
回答No.2

色を変えるだけならbodyタグで指定できます。 http://www.tagindex.com/html_tag/page/body.html

noname#20371
noname#20371
回答No.1