• 締切済み

デスクトップ上に知らないアイテムが出てます

デスクトップ上に身に覚えの無いアイテムが出ています。エクスプローラーでも見れないし、そのアイテムは左右のクリックでも何も反応しません。アプリケーションの追加削除でも見当たらないのですが。どういうものか不安です。 どういうものか画像が貼れないので判り難いかもしれませんが、似たような症状に出会った方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO1,NO2の方指摘されたようなしろもので、 ゴミ箱に移動できない(出来ても空にできない場合)ときはセーフモードで削除できる場合があります。

回答No.2

そのアイコンを動かすことが出来ますか? 動かないなら、#1さんのおっしゃる壁紙を使ったいたずらと考えられます。 もし動くんであれば、どこかから入り込んだ“Pharming”のファイルだという可能性も考えたほうがいいかもしれません。 これは、自分のパソコンに保存されたURLとIPアドレスの対応表を書き換えて、正しいURLを打ち込んでも偽のページに誘導してしまうというもので、Phishing詐欺に続く新しい詐欺として悪名を馳せつつあります。 つまり、何の反応もしてないように見えて、その「対応表を書き換える」という作業をするためのプログラムなのですよ。 銀行のHPなど、秘密にしておくべきことを打ち込まないといけないHPには、当面の間ブックマークからはアクセスせず、面倒でも検索してトップページから行ったほうがいいかもしれません。 もちろん、そのアイコンはゴミ箱にポイして、ポイして動作がおかしくならないようならゴミ箱も空にしてしまいましょう。

1647
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 壁紙ならすぐ気がつくのですが,そういう代物ではなくて,画像が送れれば早いのですが,今は違うPCを使っているので,いろいろ確認ができません.このアイコン?は動くのですが,クリックしても反応しないので“Pharming”のファイルかもしれません. 追加情報ありましたらお願いします.

• saru_1234
回答No.1

どこかのHPで見かけた話です. それは職場の仲間に軽いイタズラ(実害がないもの)をしてやろう、というものです. デスクトップの壁紙に,本物そっくりの画像を貼り付けておく,というものです. 本物ならクリックすれば反応するアイコンが並んでるのが 普通でしょうが, そのようにイタズラされたPCのものは 質問者様がおっしゃるように「反応しないアイコン」が たくさん並んでいます. 見分けるには、とりあえず壁紙を取り替えてみたらいかがでしょう?