• ベストアンサー

好きな人について。。

私は中3の女子です。小学校1年の頃からずーっと好きな人(A)がいます。 この間、私の友達に「B君が●●(私)のこと、好きなんだって」と言ってきました。さらに、「今度塾で告白される可能性大だよ」とも言ってきました。話を聞くと、部活帰りに友達の前に男子数人が固まって歩いていて、その話をしていたらしいのです。それを友達が聞いてしまったということです… A君もB君もスポーツが出来て、それなりに頭が良くて、ルックスもまぁイケてる部類の結構人気のアル人たちです。 ただ、私はA君への愛情の方が大きいのでA君の方がイイと思っているのですが。。 でも、B君が私のことを意識しているとなると私も意識せざるをえません。 だんだんB君もいいなぁ~とか思ってしまいます。 さらに、告白されるのは久しぶり(1年半ぶり)なので彼氏も1年半いません。 ここでB君の告白にOKすれば彼氏ができるのですが… A君も私のことを気になっているらしいのですが、私が一回告白してそれを断ったので自分から告白しづらいと友達に相談しているようです。 してくれればいいのに… こんなときはどうすればいいのか。。選択肢を5つ自分で考えました。 1.B君の告白を断わり、A君に私から告白する。 2.B君の告白を断わり、A君の告白を待つ。 3.B君の告白をOKし、A君のコトはとりあえず忘れる。 4.B君の告白のあと、A君の告白をまつ。それから考える。 5.両方やめる。 優柔不断なヤツです。さらに、自分の都合のいいように行かないかなぁと願う変なヤツですが、アドバイスよろしくお願いします。人生甘くはないですよね!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単なことだと思います。あなたがA君とB君のどっちといたら、楽しいか。どっちと一緒にいれば幸せかを考えるべきだと思います。あなたはきっとA君のことがほんとに好きなんでしょう。もしそのままB君と付き合った場合、B君を大切にできるでしょうか。とりあえずB君と付き合っておこうっという4番はなしだと思います。あと5番もなしでしょう。諦める必要ないです。私だったら、1番か2番がいいのでしょうか。B君が質問者様に告白した場合、A君が質問者様に気があるのであれば、A君も行動に出るのではないでしょうか?もしA君と付き合いたいのならば、自分から告白してみてください。それが無理なら、B君を断る時に、昔から好きな人がいるなどをつげれば。自然に噂などでA君に伝わり、A君も楽に告白できるのと思いますよ。とにかく、質問者様が、したいようにするべきだと思います。青春時代を楽しんで下さい。

00wonderland00
質問者

お礼

やはりA君のほうが気になりますね。 今、数分考えてみたのですが流れに身をまかせ、A君の行動を見て考えようと思います。 すごく参考になりました。 ご回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

>A君も私のことを気になっているらしいのですが、私が一回告白してそれを断ったので自分から告白しづらいと友達に相談しているようです。 自分が好きな人が告白をためらっているのでしたらあなたが告白すればいいだけです。B君を気にしてる意味がわからないです。 1.B君の告白を断わり、A君に私から告白する。←◎A君のことを本当に好きならそうするでしょう。 2.B君の告白を断わり、A君の告白を待つ。←△時間の無駄です。 3.B君の告白をOKし、A君のコトはとりあえず忘れる。←×後悔するだけです。もしそのあとA君に告白されたら必ず心が動きます。 4.B君の告白のあと、A君の告白をまつ。それから考える。←×2股ですか?A君を好きならB君の告白は関係ないことです。 5.両方やめる。×←無理でしょう。 1の選択肢を書いていらっしゃいますが実はA君に再告白してもかならずOKされる保証がないのでA君でもB君でもいいから告白してもらえればとどこかで思っていませんか? 誰が自分を好きかではなく自分が誰を好きかです。答えは出てるのではないですか?

00wonderland00
質問者

お礼

rosquillaさんのおっしゃることは、ほぼ図星ですね。 >A君に再告白してもかならずOKされる保証がない そうなんですよね。でも、トライしてみようと思います。 とても勇気付けられました。ご回答ありがとうございますm(__)m

回答No.1

友人があなたのB君のことを言ったのは、単純な気持ちなのか、それともB君を応援するつもりなのか。またその応援をB君が知っているのかによって多少事後が変わりますが、基本的には方針に変化はありません。 結論から言って、例示された5つの選択肢は全部だめです。あなたがすべきことは、6番目の 6.B君に告白される前にA君に再度告白する。 です。 再度の告白には躊躇いがあるでしょうが、これが一番面倒くさくないです。恋愛においては、まず自分の意志が大切です。相手のために、友達のために恋愛をするのではありません。あなたの意志がどこにあるのかをよく考えて、それを一番大切にする方向で決断し、行動しないと後悔しますよ。また、後悔してもその量も少なく質も軽くなりますよ。 B君の告白を受けてからでは、A君は、B君の手前、身動きとれなくなりますし、あなたも気まずいと思いますよ。 しかし、A君のことをそれほど好きではなくて、B君に告白されたら色褪せる程度の想いであれば、別に構いませんよ。

00wonderland00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですよね。B君が動く前に動けば3人ともすっきりいきますよね。 あと、選択肢、ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達の好きな人

    閲覧ありがとうございます。 ある例の話なんですが… Bは彼氏がいない友達Aに男の子を紹介して、その友達Aはその男の子を好きになりました。 紹介してあげた子Bには彼氏がいます。 BはAを応援しました。 でも混ざって遊んで行く内にその子Bもその男の子を好きになりました。 BはAにその事を打ち明け、Bは彼氏と別れました。 Bの彼氏とその男の子は友達です。 Aは上手く行かず、Bはその男の子に告白され付き合う形になりました。 友達の好きな人といっても、好きになる権利?はあると思うのですがおかしいでしょうか? しかし、Bの彼氏が一番可哀想だと思いました。 その男の子も友達の彼女に手を出すのが変だと思いました。 この例を見てどう思ったか回答お願いします。

  • 好きな人は彼氏もち

    自分の好きな人(Aさん)には彼氏がいます。 ただ彼氏がいるというだけだったら自分の気持ちを伝えてしまおうかと思っていたのですが、 別の娘(Bさん)に告白されてしまいました。 AさんとBさんは仲がいいです。 三人とも同じ職場で、年齢はBさん→自分→Aさんと上がっていきます。 Bさんに「付き合うつもりは無い。Aさんが少し気になっている」と伝えたところ「じゃあそういう期待はしない。でもこれからも遊ぼう」と言われました。 自分から誘いはしませんが、遊びに誘われると断りません。 Aさんとは特に絡みがなく、関係は良くも悪くもありません。 以上が現状となります。 この状態で、Aさんに告白をしようかどうか迷っています。 迷っている理由は、 ・Aさんと彼氏さんの状態が不明  (現状では聞きにくいです…頑張って聞くべきだとは思うのですけど) ・AさんとBさんの仲を心配しつつ、自分とBさんの仲も心配しています  (Bさんは友達として大切に思っています) Aさんに対して一体どういうアクションを起こせばいいでしょうか。 また、Bさんにはどのような態度をとって行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『なかなか人を好きになれない』人を好きになりました

    専門学校の同じクラスに好きな人がいます。私が19歳、彼が28歳です。 昨日のことです。私の友達Aが、彼の友達Bにうっかり私が彼のことをいいと思ってることを言ってしまいました。それがきっかけでBは私達4人で飲み会を開く予定をたてくれ、私に彼のアドレスまで教えてくれたんです。 彼からのメールですが、昨日はいきなり『彼氏いるの?』 きょうは『もしクラスの好きな人に告白されたとして、その人の元カノが自分の友達だったらどうする?』ときました。 このことについて何度も掘り下げて質問してくるので、もしかして彼(それか彼に近い人)かと思って、少しだけ期待しました。 そしてさらに『彼氏欲しい?』ときました。 欲しいと返すと、好きな人の有無を聞いてきたので、濁らせて返事をしました。 彼は、好きな人がいることをなんだか恥ずかしいと言った私に『すてきなこと』だと言ったのですが、そのほかにもう一つ。 『俺はなかなか人を好きになれない』 確かに恋ばなって話のネタになります。そういう話を好んでよくする人もいます。 でもほとんど恋ばなで、質問も多くて、自分が彼女いないことまで教えてきて、もしかして……と思ったんです。 だけど、この言葉ではっと目が覚めました。 彼は9も年上。 気があるからそういうことを聞くわけじゃないかもしれない。年下の私との話題に、恋愛がちょうどよかったのかもしれない。 そう思ったら、悲しくなりました。 ずっと望んでた、彼と遊ぶこと、彼とメールすること。 すごく嬉しかったのに。 実際彼は1年半彼女がいないそうで、恋愛する気は今のところないのかもしれません。 学校でも、話すときは話すけど、毎日たくさん話すというわけでもなく、また私がなかなか素直になれません。 恥ずかしいのと、彼との身長差が結構あるのとで、立っているときは顔も見れません。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、質問は『なかなか人を好きになれないと言った年上男性に対する、これからの接し方』です。 なんでも結構です。アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 好きな人が2人いて、選んだ時の世間の目

    高校生 女です。好きな人が2人いてどちらかを選んだ時の世間の目についてです。 1人は、中学の同級生(以下A君)です。一緒に遊びに行ったりしました。話を聞いてくれたり優しくしてくれます。 もう1人は、去年同じクラスだった同級生(以下B君)です。去年はあまり話した事がありませんでした。クラスの他の男子とは違くて、素敵だなと思っていました。 中学の時は全く関わらなかったA君と、高校生になって遊んでから、A君の事がだんだん好きになりました。ですが、A君とはしばらく会っていなくて、SNSで少し絡んだくらいです。最近になってB君と話すようなり、なんだか意識してしまいます。廊下で見かけたりするとドキドキする気がします。 A君と遊んだ時に、気持ちが抑えきれず告白しようとしましたが、まだ少ししか遊んだ事ないのに早すぎると思い辞めました。 7月に球技大会があって、ここで告白大会みたいなのがあります。昨日突然B君の友達から「お前彼氏いる?」と聞かれました。自意識過剰ですがもし万が一B君に告白されたら・・・と考えてしまいます。 今は正直言って、B君に気持ちが傾いている気がします。仮にB君に告白されて付き合うとしたら、告白まがいな事をしたA君の事をたぶらかしたと言う事になるのでしょうか?

  • 友達の好きな人

    まず、分かりやすく説明するため友達をAさん、その友達の好きな人をB君とします。B君は感が鋭いみたいで、Aさんが自分の事を好きというのを知ってるみたいです.私はちょうどB君の話の内容を聞いてしまいました。それは、Aさんの事が嫌いという話でした。Aさんは告白すると言っています。私は正直にAさんに『B君はあなた(Aさん)の事が嫌いなの』っと言ったほうがいいのでしょうか?

  • かっこいいのに、性格が変…ルックスと性格のギャップが激しい人について

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですけど、みなさんの周りに「美形なのに、性格が変すぎてモテない…」という方っていらっしゃいますか??? 私の彼氏(3歳年下)がこの例に当たりまして、ルックスは爽やか系イケメン(ミスチルの桜井和寿似)で、実際に私の彼氏に会った人は「若くて、かっこよくて優しそうでいいな~!」って言うんですけど、性格が変すぎて、今まで女性と付き合っても1ヶ月で破局…というのを繰り返しています。話によると告白して振られたことはない(毎回、okはもらえるらしい)のですが、いつも「あなたにはついていけない!」と振られるらしいのです。 ちなみに私とは不思議なことに2年半続いていますが、確かに私の彼氏は性格とルックスの差が激しい気がします。一言で表すと「自己中心的」「正直なぐらいバカ」「下ネタ大好き・スケベ(女性の前でも言ってしまい、女友達ができない原因の1つです)」で、親友たちにも「最初に出会ったときはとても知的な印象だったけど、本当にお前はおかしいなぁ…」と言われているそうです。 私も20年以上生きてきて、ルックスはいいのに性格に難のある(他人に危害を加える性格ではないのですが)人種に出会うのははじめてです。みなさんの周りにこういう人がいらしたら、具体的なエピソードなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 恋愛に悩んでいます

    私は、高校2年です。半年以上前からAさんのことが好きでした。 でも、Aさんは私の事をなんとも思ってないような気がして、時には嫌われてる気さえしました。 「嫌われてる奴から好きって言われても・・・ましてや半年以上も想われてるなんて気持ち悪がられるかな、嫌われたくないな」と思い、二か月前くらいから諦めようと必死になっていました。 その事をある友達に相談したところ、彼氏を作って諦めるのが一番いいと聞き、つい先日仲の良かった男子のBさんに告白されたので、付き合う事にしました。 だけど、その次の日にAさんに告白され、どうしようもなく泣きたい気持ちでいっぱいになりました。 こんな事ならBさんの告白をOKしなければよかったと、後悔しました。 好きな人からの告白はとても嬉しいけど、Bさんにとても申し訳なくて、Aさんを諦めるためにBさんの気持ちを利用しようとした私は最低だと自分を責めてる毎日です。 Bさんには、こんな気持ちで付き合うのも失礼だと思い別れようと伝えました。 告白されOKしたのがAさんから告白された前日だったので、他に好きな人がいるとは言えず、自分の気持ちの問題だ、とだけ言ったのですが、彼はそれでもいいから付き合いたいと言ってくれています。 そんな優しい彼に酷い事をしてしまった事に深く反省しました。 でも、やっぱり半年以上前から好きだったAさんが、私の今一番付き合いたい人なんです。 私は本当に最低な人間です。 これは、全部自分の身勝手な行動のせいだという事は分かっています。 だけど、自分はどう行動すればいいのか分かりません。 だけど、こんな情緒不安定な私でもいいと言ってくれている優しいBさんをこれ以上傷つけたくもありません。 Aさんには私の気持ちを全て話してあります。 でも、大好きなAさんまで自分のせいで振り回してしまって、本当に合わせる顔がありません。 自分の頭が混乱している中で質問しているので話が分かりにくいかもしれませんが、誰でもいいので、相談に乗ってください。お願いします。

  • 好きな人に彼氏がいます

    好きな人に彼氏がいてその彼氏はとは浅いですが友達です。 長文になります。今後僕の好きな人を『Aさん』とします。 Aさんとは友達として長い付き合いで、過去に付き合いそうになった経験もあるお互いに相手を認め合う関係であると僕は思っています。僕はAさんに対して長い間片思いな気持ちがあり(7年ぐらいかな)今は彼女がいないのですが過去に彼女がいたときもAさんへの気持は常にあったように思います。 ではなぜ今この質問をするかというと長い間Aさんと離れたところで生活していたのですが、去年地元に戻り今は月に1.2回友達同士で遊んだりする状態でそこでAさんの彼氏とも知り合いになり(彼氏はとてもいい人です)自分の気持ちを伝えるべきが悩んでいます。 また、現在Aさんとは別に気になる人がいて(Bちゃんとします)最近BちゃんからBちゃんの彼氏との恋愛相談をうけていて、Bちゃんは彼氏と別れたがっていて『俺が面倒見てあげるから彼氏と別れなよ』と言えば付き合う事になりそうな状態にあります。Bちゃんはすごく素適な子で外見も中身も素晴らしい人です。僕は年齢も二十代後半で結婚願望もあり、年齢的に考えても残るチャンスは少ないような気がしてどうしていいのか迷っています。心配なのはAさんへの気持ちをこれからもずっと持ち続けていくような気がするからです。(いままでがそうだった様に)Bちゃんも素適ひとなのできっと好きになり大切にできると思いますが、Aさんが気になっています。彼氏(友達)がいるAさんに気持ちを伝えるリスクと天秤にかけている訳です。非常に優柔不断な悩みだという事は解っています、でもAさんが自分にとって人生で最も重要な人のような気がして.... 長すぎて意味が伝わりにくいかもしれませんが、何とか理解してアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 大切な人を助けたい。。

    お世話になります。 これは私の大切な女友達の話なのですがどうしていいか わからず困っているのでここで相談させていただきました。 その女友達は今、二人の男性の間で揺れています。 状況を述べますと・・ A君、、、フリーターでアルバイト実家暮らし。20代前半。 性格は子供っぽく、給料は全部ゲームに使う。 その女友達の現在の彼氏(3年交際中)。 普段はすごく自分勝手なのですが別れたいことを告げられると 途端に泣いたりして反省しますがそれの繰り返しが現在に至る。 B君、、、正社員でわりと高収入。一人暮らし。女友達とは同い年で 家事等なんでもできる。最近、その女友達と出会ったらしく 性格はまだまだわからないですが真面目な感じの人。 その女友達のことが好きだと告白したそうです。 今、現在その女友達は今の彼氏A君と続けるか、別れてB君と 付き合うかで苦しんでいます。 私はその女友達とわりと親しいのですが私の意見としては 間違いなくB君とくっついてほしいのです。 どっちにしてもA君とでは彼女は幸せにはなれないと思うのです。 いい機会だからB君に乗り換えなよと言っているのですが 彼女いわく、B君のことは好きだけどそれ以上にA君との 付き合いが長いせいか別れるのが"怖い"らしいのです。 彼氏に別れを告げてもまたすぐよりが戻る・・と考えきって 踏み出せないそうです。 私はよき友達として彼女に何をしてあげられますか? 彼女の意思を尊重しますか? もし別れさす場合、こういう状況ではどう縁を切りますか?? アドバイスお願いします。