• 締切済み

10000円程度までのグラフィックカードの選択

現在使っているPCは Gatewayの705JPという機種です.ビデオ出力はアナログしか ついていません. これまでCRT ディスプレーを使っていたのですが,寿命になり液晶ディスプレー に変更しました. ところが,ディスプレーの入力がCRTのときにはアナログ2系統だったのが,液晶 はアナログとDVI-Dの2系統になり,Gateway以外の古いPC(当然アナログ出力しか なし)と2台接続して切り替えて使うことができなくなってしまっています. そこで,GatewayのPCにグラフィックボードを追加せざるを得ないと思っています. グラフィックボードを追加する目的が3Dゲームを快適にやりたいとかというので はないので,それほどお金をかけようとは思っていません.(10,000円程度まで) 重視する点をあげると静粛性と性能のバランスでしょうか. このような条件でお勧めのグラフィックボードを挙げていただきたいです. Gateway 705JPの仕様 CPU:P4 550 Chip set:Intel 915G (Graphic on board) OS:Windows XP Home Edition 電源:300W

みんなの回答

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

回答ではないのですが、購入した液晶ディスプレイの入力はDVI-Dなのでしょうか?。ディスプレイ側はDVI-I(アナログ・デジタル共用)ではないでしょうか? DVI-IであればDVI-Aとしても使えるので、DSUB15(RGB)と接続できます。そうであればDVI<==>DSUB15の変換ケーブルあるいは変換コネクタの購入だけで済みます。

Mad_in_USA
質問者

補足

回答いただきながらお礼が遅くなりました. 液晶ディスプレーには残念ながらDVI-Iのコネクタはついていません. ある程度の機種を見て見ましたが,DVI-Iのコネクタがついている機種はなさそうでした.

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>No.1の方の補足に記入しましたように,バスはPCI-Eがあります. スペック表をよく見てなかったみたいです。確かにPCI Express x16スロットがあると書いてありますね。だとしたら基本的にPCI Express x16対応ならどれでも搭載出来ますが電源出力が不明なのでどの程度まで大丈夫かが分かりません。多分GF7600GSぐらいまでなら消費電力も少ないので大丈夫でしょう。GF7600GT以上は電源が足りなくなるような気がします。あと2Dの画像処理や動画編集などならRADEON系の方が綺麗に写るのでそちらの方が良いかもしれません。GatewayだったらTUKUMOで取り扱っているのでどのクラスのグラフィックボードまでなら大丈夫か聞いてみれば確実でしょう。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=250047 どうやら拡張スロットがPCIしかないようですがゲーム目的では無いようなので特に問題は無いでしょう。ただ一般向けPCIグラフィックボードはほとんどのメーカーが生産を終了している(高額な業務用向けはあり)ので10000円の予算で選べるものはほとんどが玄人志向になってしまいます。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/ GLADIAC FX 534LP PCI 128MB (PCI 128MB)はELSA製ですしまだ在庫のある店もあるようなのでどうでしょうか?サポートもしっかりしてますしお勧めですよ。

Mad_in_USA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. No.1の方の補足に記入しましたように,バスはPCI-Eがあります. http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=250047の一覧表には 書かれていませんが, 左の表外にも記載されています.

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のようなモニタ切換機を使用してみては? http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor/sw-ev2.html

Mad_in_USA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. ディスプレー切替器も確かにあります. 昔使ったこともありますが,最近はよくなっているとは思いますが 画面の劣化で結局捨てたことがあるので避けたいかなと思います. 価格もざっと見たとこと,4,000~5,000円のようですので,結構 高いように感じます.

Mad_in_USA
質問者

補足

書き忘れましたが,グラフィックボードのバスはPCI-Eです. また,それほどPCの技量があるとは思えないので,玄人志向 は避けた方が無難かと思っています.

関連するQ&A

  • グラフィックボード追加について

    ディスプレイをワイドに変更したのですが、それにともなってグラフィックボードも追加しました。 手順どおりボードを追加、設定をしたのですが、画面に現れるのは壁紙とマウスポインターです。 今まで通りオンボードのD-Subのコネクタにケーブルをさすとちゃんとした画面が現れました。どうやら追加したグラフィックボードにつなぐとスレーブモニターのようになってしまうようです。 オンボードから出力は無くなってもかまいません。追加したグラフィックボードにディスプレイをつなげて今までどおりに使いたいです。 どなたかアドバイスください。

  • 【再質問】グラフィックボードについて

    デュアルディスプレイ対応のグラフィックボードについて教えてください。 現在NEC Mate(MY18A/E)PC-MY18AEZF5U94を使用しています。 この機種についているビデオカードはオンボードでIntel Q35 Express(Intel GMA3100)です。 拡張スロットはPCI Express x16が1スロット(Low Profile)空いています。 64(W)×167(D)mm以内の物が付けれるみたいです。 ディスプレイは、アナログディスプレイが2台あります。 この状況でデュアルディスプレイを実現したいです。 「グラフィックボードを追加し、オンボードのグラフィックボードと追加したグラフィックボードでデュアルディスプレイ」という方法になるかと思うのですが、お勧めのグラフィックボード、注意事項等アドバイスいただきたいです。 また、「グラフィックボードを追加し分岐ケーブルで2台のモニタを接続、オンボードのグラフィックボードは使用しない」という方法(http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000449602/index.html)*これはPCIですが* もあるかと思うのですが、やはり高価なのでしょうか。 この辺の情報も頂きたいです。 3D、ゲーム等はやらないです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて・・・

    今回、店員の薦めで、デスクトップ型のPC、GATEWAYのGT5650jを買い、 グラフィックボードにGeForce8400GSを買いました。 それで、グラボを取り付けようとしているんですが、PCの横を開けて取り付け、PCを起動させてユーティリティCDを入れたところ、 「互換性のあるドライバがみつかりません」とでてきます。 ちゃんと取り付けているつもりなんですが・・・ マニュアルには、「ディスプレイを接続しよう」と書いています。 その部分が間違っているんでしょうか? グラボって取り付けるだけではだめなんですか?

  • NEC 液晶モニタの接続について

    中古で液晶モニタ(NEC F17R1A)を購入したのですが映像が出ません。認識していないのか、デバイスマネージャで「既定のモニタ」「プラグ アンド プレイモニタ」と表示されています。 こちらの仕様は PC:SOTEC PC STATION PJ710B OS:WINDOES XP HE 追加グラフィックボード:AOpen FX5200-DVP128LP グラフィックボードにはD-sub、DVIの2系統の出力があるのですが D-sub→CRTは問題なく表示されます。 どうすれば解決するか教えて下さい。

  • グラフィックボードから画面が出ない

    メーカ製パソコンを約2年使っているのですが、突然画面が映らなくなりました。 ・本体:NEC DirectのVALUESTAR TX(アナログ出力×1) ・グラフィックボード:追加オプションのRADEON9600SE(AGP接続、ファンレス、DVI-I出力×1、アナログ出力無し) ・モニタ:三菱の液晶17型(DVI-I入力×1、アナログ入力×1) 以下のようなことを試してみました。 ・電源ケーブル以外とモニタケーブル以外を外して何度か再起動すると、相変わらず何も映らないがOSは起動しているっぽい ・AGP接続のグラフィックボードを抜き、オンボードの出力をモニタに接続すると問題なく映る ・新しいグラフィックボードに交換しても映らない モニタとPC自体は問題なくてグラフィックボードが壊れたのかと思い、新しいの買ってきたのですが、結局ダメでがっかりしたところです。 結果、マザーボードのAGPスロット周辺が怪しいと思っているのですが、他に何か試すべきこと、原因をはっきりさせる方法、できれば復旧方法などのアドバイス頂けませんでしょうか? (グラフィックカードはファンレスでいまいち動いているのかどうかよく判りません) よろしくお願いします。

  • 自分にこのグラフィックカード付けれますかね?

    グラフィックボードを買おうとおもってるのですがよくわからなくてですね。自分、エヌベディア製GeForce2で、DELL GX270というPCでなにも3D系のゲームができないのでグラフィックボードを買おうと思っています。たとえばこのグラフィックカードで自分のPCにつけられますか?http://aopen.jp/products/vga/fx5700le-dv128lp.html

  • 小さいサイズのPCIグラフィックボード

    私のPCは日立 プリウス550Uといいまして、スリムタイプなのですが、友人からDVI入力の液晶ディスプレイをもらい、接続しようとしたところ、本体には専用ディスプレイ用特殊コネクタとアナログRGBのみて、DVIがありません。ならばPCIスロットにグラフィックカードをつけようかと思ったらサイズに制限があり、105×140までらしいのです。 どなたかDVI出力で上記サイズに収まるようなグラフィックボードをご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ビデオメモリやチップは特にこだわりはありません。 宜しくお願いします。

  • グラフィックカードについて...(2)

    グラフィックカードについて...(2) 前回 http://okwave.jp/qa6098464.html にて質問させていただきました。(今回は前回とは関係ない気もしますがそこはご理解ください。) 例えばの話です。グラフィックカードを交換するとします。nVIDIAのGTX480に交換するとします。 購入しようと思いパーツ販売オンラインショップにアクセスします。GTX480で検索しました。 ここからが質問です。 検索したところnVIDIAのGTX480は多数のメーカーで生産されていることが分かりメーカーのどこが違うのかまったくわかりません。 玄人志向:http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1498 msi :http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N480GTX-M2D15.html Leadtek:http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx480_1.htm Inno3D :http://www.inno3d.com/products/graphic_card/gf400/gtx_480.html GALAXY :http://www.galaxytech.com/JA-JP/productview.aspx?id=247 (ソフマップで検索した結果この5社からヒットしました。) 違いについてわかる方、詳しく教えていただければと思います。

  • モニターを買いたいんだけど

    バリバリのCRTモニター派で、液晶など完全否定してきました。 これまでも程度のよい中古を見つけると買って修理に出していましたが、SONYのG520が1個お亡くなりになり、そろそろ液晶もやむ得ないかなと考えています。 とりあえず3Dとかは考えて無く色重視なんですが、 三菱グラフィックモデル http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/index.html NEC http://www.nec-display.com/jp/display/professional/index.html キャリブレーションセンサーやソフトも買わないといけないと思うので10万円以下にしたいんですが、何かアドバイスはないでしょうか? まだSONY G220もあるので、緊急ではないですが。

  • グラフィックボード(カード)を探しています。

    グラフィックボード(カード)を探しています。 本体はdell Dimension C521 Athlon64 3200・アナログ端子、モニターは日立プリウスPCF-570A・デジタル端子がついています。 先日ここで質問をさせていただいたところ、この本体はDVI-D出力に対応しておらず、グラフックボード(カード)が必要だとわかりました。 この機種にあうグラフックボード(カード)を探したところ、バッファローやアイオーデータにはこの機種に該当する内臓のボードが見当たりませんでした。 3Dゲームをするわけではなく、デジタル出力(DVI-D)のPCモニタとつなぎたいだけですので、これなら装着できるよというグラフックボード(カード)はありませんか?

専門家に質問してみよう