• ベストアンサー

日産プレサージュのユーザー、元ユーザーの方!

今日、家族で墓参りへ行くため高速道路に入り、 130kmほど走ったところで急にエンジンが止まりました。 何をやっても自分達ではどうにもならず、結局JAFのお世話になりました。 JAFの方の話では、高速走行を続けていて高い負荷がかかり、 ガソリンが目詰まりしてエンジンへ流れなくなったとのことでした。 (車に詳しくないので、こんな感じでしか覚えていません。) 一般道で通常の速度で走行する分には、おそらく大丈夫だろうとのこと。 実際、それからは一般道を走っていても大丈夫でした。 実は、5年ほど前にも同じような場所で同じことが起こり、 今回これで二度目なのです。 そのとき日産に点検に出したときは「異常なし」と言われました。 でも、二度目となると、さすがにあやしいと思うのです。。。 そこで、うちの車だけの問題なのか、 それとも他のユーザーの方にも同様のことが起こっているのか知りたいと思い、質問しました。 同じようなトラブルに遭った方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarch9999
回答No.4

YD25DDTiいいですね。私はもともとディーゼルユーザーで、今の車(ガソリン)に買い換えるとき、YD25の載ったプレサージュを探していました。結局なかなか良いのが見つからなくて今の車になりましたが・・・。 さて、本題ですがそれは多分エアフロセンサー(エアフロメータ)の不具合ではないでしょうか。最近のディーゼルはエンジンに吸い込む空気の量を測っています。同じようなものはガソリンエンジンにもついていますが、ディーゼルの場合、そのセンサーが汚れやすいので不具合が出ることが多いようです。同じ日産の直噴ディーゼル(旧エルグランド、テラノなど)で同様の症状が報告されています。 防止策としては年に1回程度、信頼のおけるディーラーなどで場所を指定(エアフロ掃除して!と)して清掃してもらうのが一番だと思います。ディーラーなら症状は把握していると思われますので。 お話を聞いて全くの憶測で話してます。合ってればイイのですが・・・。

junkokoko
質問者

お礼

一応、年一回ディーラーで点検を受けているのですが、 それでもそういう症状が起きてしまうのでしょうか。 お盆明けにディーラーへ行くので、そのときにエアフロセンサーのことも聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• warabi-
回答No.3

メーターの警告灯は点灯してないんですよね? 念のため、 一度ディーラーでエンジンの自己診断をしてもらった方が良いと思います。  今の段階だと燃料系か制御系かなんとも言えないので…  あまりお力になれず申し訳ありませんです。

junkokoko
質問者

お礼

警告灯は点灯していませんでした。 車検以外にも、毎年一度はディーラーへ点検に出しているのに、どうして止まるの!?という感じです。 お盆明けにディーラーへ行き、色々と相談したいと思います。 ご回答、参考にさせていただきます。 度々ありがとうございました。

• happy567
回答No.2

現行マイナーチェンジ前のプレサージュに乗っています。 二度も同じことがあるとは大変なことでしたね。 私は、ブルーバード、ローレル、と乗り継いで、 23年になりますが、一度もトラブルがなく来ていますので、 偶然がすごい確立で重なったと思いますが、給油に問題が あるのではないでしょうか。給油口をあけた際、ごみ等が 浸入したとか、スタンドのタンク内にごみが入っていたとか 考えられます。またスタンドのタンクは年一度の漏洩検査が 義務づけられています。タンクに錆等があるとガソリンが、 漏洩するからです。その錆やタンクの排気口から入ったごみ ほこり等が給油で入った可能性もあります。 我が家のプレサージュは2年以上になりますが、 トラブルは一切ないので、気にしていませんでしたが、 気をつけてお乗りください。

junkokoko
質問者

お礼

給油の際のゴミですか。。。 そういった可能性もあるのですね。 回答者様のプレサージュにはトラブルがないようで何よりです。 うちの車は二度あることは三度ある、にならなければいいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• warabi-
回答No.1

お困りですね。さぞあせった事と思います… エンジンは何ですか? もしYD25なら燃料フィルターでも詰まってきたのかもしれません。車検ごとに交換すればまず大丈夫だとおもいますが…

junkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみたところ、エンジンはYD25でした。。。 実は11月に車検を控えています。 また、前回止まったときは5年前ではなく6年前で、そのときも車検直前でした。 YD25というエンジンは、詰まりやすいのでしょうかか? もしよろしければ、またご回答いただければ幸いです。