• ベストアンサー

合コンの支払

ringo1983の回答

回答No.3

間違ってないと思います 女性の立場からしてみれば男性で年上、さらに働いているのならば、やっぱりおごってくれるかな~と心の中では期待しますよね しかも明らかに男性陣の方が多く飲み食いしているのならば 多少多めに支払うのは当然だと思いますが… 私ならその場で文句は言いませんが、なんだか興ざめなので 連絡もしません。これっきりにします。 fhhhfhkさんも、もしまた多めに払うようになったら嫌じゃないですか? 多めに払った分は経験料だと思って割り切りましょう。 多分女性ならfhhhfhkさんと同じように感じると思います。 女友達にグチってストレス発散すると良いです。

fhhhfhk
質問者

お礼

ひとつの経験として次回から役立てます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デート、または合コンでのお金のやりとり

    デートや合コンでの男性と女性のお金のやり取りについて質問です。 社会人ではなく学生ということでお願いします。 私は大学生で、男です。 知り合ったばかりの女性が合コンの誘いのメールを見て、ふと、 「合コンとかお金は男が払うべきだよ」 「合コンのセッティングのときから値段言われるとテンション下がる」 みたいなこと言ってきました。 一気に冷めてしまいました。 学生でも男が払うのが当たり前なんでしょうか。 収入がバイトの人は二人分のお金を払うのはなかなか厳しいと思いますし、バイトをしてない人だっていると思います。 それでも男が払うという習慣があるというのは、デートや合コンの場合は「楽しかったよ」「また遊ぼうね」という お礼や気持ちをこめてお金を多めに払うものだと考えていました。 私も飲み会などで多めにお金を払うということはありますが、特に嫌気はありません。 しかし、最終的に男が全額払うまたは多めに払うことになるとしても、 それを最初から「男が払うものだ」という考え方はどうもおかしいと思います。 女性の方は皆こういう考えをしている、という気持ちは全くありません。 「学生でも男が払うべきだと考える人」 「学生なら、割り勘が基本だと考える人」 の意見を聞きたいと思います。 今学生ではない方は、学生時代の考え方で回答お願いします。 なお、割り勘とはここでは4:6や3:7程度の割合でも割り勘ということとします。

  • 合コンしようよって・・・??

    21の大学生です。 もともと、男友達が多いタイプです。 大学や社会人の男の先輩の知り合いも、同級生に比べ比較的多いのですが、 最近、「合コンしようよ!!!」と言われます。 初対面でちょっと喋っただけでも・・。 別に不快感は無いのですが、 (1)私と(容姿が)同じランクの子でいい、のか (2)私より上のランクをつれてきてほしい、のか (3)その他・・・ など、イロイロなやんできました。 合コンしよっ!といわれるのは名誉(???)なのかとか・・ くだらない質問ですみません。合コンを女の子に頼む心理を、ささいなことでいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 合コン後に遊びの約束

    大学二年の男です。一年前から音楽サークルに気になっていたA子がいたのですが、同じギター同士にも関わらずお互いあまりサークルに行かず学科も違うのでほとんど話すことすら出来ませんでした。 しかし、最近女友達とやった合コンに偶然そのA子が参加することになりアドレスを聞いてCDの貸し借りの約束をしました。 合コンの後に僕がA子と外で話していると、僕がA子を好きだと知っていた友達が『サークルで一緒にバンドやれよ』とか『二人でどっか遊びに行けば?』と、かなり押してくれたせいかA子が僕にさり気なく『じゃあ今度何処か行く?』と言ってくれました。(どれくらい本気で言ったのかわかりませんが) そこで何日かメールをして、電話で映画に誘うといいよと言ってくれました。 合コン後に映画に誘ってOKをくれたということは恋愛感情が有るか無いかは別として、興味は持ってくれているということでしょうか!? 友達は『もっと積極的に一週間ぐらい毎日電話するぐらいしないとダメだ』と言うのですが、それってやり過ぎですよね? 僕は恋愛経験が浅く、相手にどれくらいの事をすればアピールとして伝わるのかわかりません・・・ アドバイスお願いします!

  • 合コンでの会計

    28歳の男です。 今度2対2で居酒屋で合コンをする事になりました。 男は2人とも28歳、 女性は2人とも1つ年下の27歳です。 女性側の1人と僕は2度程会った事があり、 顔見知りといった感じです。 この場合の会計はどうするべきでしょうか? 全部男が奢るのでも良いと思うんですが、 友人の男にこの話をした所、 「2対2で全員初対面ってわけじゃないんだから、 割り勘でもいいくらいだよ」 と言われて悩んでいます。 例えばお会計が16000円だったら、 3:1の割合で、男6000円、女性2000円で良いかなと思ったのですがいかがですか? それとも全部割り勘でも良いですか? (行こうと思ってるお店はよく行く所で、だいたいいつも1人平均4000円くらいかかります。) 僕としては、この合コンは楽しく飲めればよく、 前述の通り、相手側の女性1人は顔見知りなので、 恋愛対象という感じではなく、今後とも友達としてやっていければなって感じです。 (今まで合コン的な飲みは社会人になって20回近く行ってますが、 男側が全部払う事がほとんどだったので、考えがおかしかったのかなという気持ちもあります。) ご回答者様の性別と年代も教えて頂いた上で、ご回答頂きたいです。 また、合コンの会計においての何か心構えというか、考え方的なものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デートの会計

    女子学生です。社会人の彼氏とランチする時にpaypayで支払えるお店は彼氏が払ってくれており、現金のお店は端数をわたしが出しています。 先日タッチパネルでの注文だったため伝票が別で、別会計でと言われたのですが、普段から本当は割り勘にして欲しいと思っているのでしょうか?

  • 合コン時の支払いについて(女です)。

    この度、合コンする事になりました。 相手の男性は20代後半の社会人3人。対するこちら女性陣は20歳の学生2人と社会人1人(私)です。 私は、相手側の1人とよく連絡を取り合う友達ですが他の方達(男)とは初対面となります。 男性的に初めて会った方にいくら社会人で20代後半の方達でも全額出してもらうのはどうかなと思いましたし、大切な友達のお友達もせっかく来てくれているのだからという事もあってイヤな思いをさせたくない気持ちも強く、女性陣から小額ではありますがあらかじめ3千円集める事にしました。 合コンの店は単価4000円でコースで予約したので1人5千円の予算となります。 3千円払っても男性が多く払うようになるので文句はないと思ったのですが、社会人と合コン慣れしている友達はおごられて当たり前と考えていたのか、3千円ぐらいで行く気を失っていました。 自分達が学生でいくら相手が社会人で年上であろうとやはり初対面ですし、小額でも出すのは正しいとは言いませんが礼儀だと思っています。 あらかじめ集めたお金を会計前に渡して「ここは気にしないでいいよ」とか言われればそれはそれでいのですし・・・財布も出さず会計を眺めているよりは小額でも払おうという意志を見せた方が男性陣としても最後まで気持ちよく時間を過ごせると思っています。 友達もバイトしているんだし何で奢られて当たり前と思ってしまっているのか私は少し呆れてしまっています。 友達が幹事の時は一切女性の支払いの要求や提案がありませんでしたが、今回わたしが幹事になりこのようにした方が相手の男性にとっても礼儀としていいと思ったのですが非難出まくりで困っています。 「社会人なんだから合コン代だって全部経費で落とせるんでしょ?」とかわけ分からない事を友達も言い出す始末でお手あげ状態です。 今時は、奢られて当たり前精神が当たり前なのでしょうか?

  • 割り勘って難しい

    ある趣味のサークルである人のお別れ会をしました。 発起人A子に頼まれて私が馴染みの店を設定し予約しました。 発起人A子と私の間で、「お別れする主賓を除いて、みんなで割り勘ね」と決めてました。普通みんなそうですよねぇ~(^^; 私は酒を飲みません。 でも割り勘損!なんて思ったことは一度もありません。 問題は・・・ 私が会計をしようとしたら年長者のB(男性)が「私がおごる!」と言い出し、もう一人の年配男性Cも「私が・・・」と言い出し・・・少しすったもんだがありました。 私てきには、主賓の前で ごたごた失礼だと思い、伝票をかっさらって「割り勘!」と言って私が一旦支払いました。 合計金額を聞いていたCが「一人4000円」と言ったら Bが「女の子に4000円は気の毒だ!」と言い出す始末(^^; 誰も文句言ってないのに・・・ 私は予定があって主人に後を頼んで先に帰りました。 そして家で事情を聞くと・・・ 「結局受取れない」ってことでA子に全額(4000円の人数分)預けた   とのこと。(。・_・。)ん? 主人いわく 「Bさんは日本酒を俺は老酒を一人で飲んだ。だから俺がおごることにした」はぁ? すみませんm(_ _)m意味わかりますぅ? 割り勘と暗黙のうちにわかっていて 勝手に別のものを注文して「おごる!」と言うBと主人。 いえ、おごられる筋合いもないですし、ヘンですよね。 こういう場合割り勘ですよね。 それでも誰も文句言ってないのに、年長者だから、別注文したから・・・って理由で「おごる」って言うのも変ですよね。 A子が困っています。 預かっている金を主人が「受取れない!」と言うので(^^; どうしたもんでしょう? A子いわく 「あなたのご主人も悪いよね!勝手に老酒なんか注文しないでみんなと一緒のビールで我慢してくれればよかったのに・・・」だって(^^; 私とA子の仲まで 危ないです(^^;

  • ホテル代を割り勘するカップルのシチュエーション

    同じような質問は拝見しておりますが、本人達の価値観や年齢、年収などいろいろな条件によって変わると認識しております。 私は彼より4歳年上です。(お互い30代) ホテル代は割り勘です。 年収はなんとなくしかまだ話したことありませんが私の方が上回る感じです。 私は過去お付き合いした人とはホテル代も飲食代もほとんどが割り勘でした。 奢ってもらうのは嬉しく思いますし、奢られたら別の会計で出すとかの配慮はするタイプです。 その時は年齢も若かったし、たまには奢ってもらいたい気持ちはあったものの、その時の彼はデート代をあまり出すタイプではなかったのでまぁ、仕方ないかで済んでおりました。 しかし30代になりますと若い世代よりは年収も上がってきます。 持ちつ持たれつの関係でいいのですが、なんだかホテル代は良かったら出してもらいたいという気持ちが出てきました。(他の費用は出したりしてもいいです)せめて6:4とか… 彼氏になにげなく聞くと割り勘派のようです。 でも私は細かい割るのではなく、端数は切り上げて多く渡すタイプなのですが彼は受け取ります。 ホテルには彼が行きたがっているので余計に彼に多く出してもらいたい気持ちがあるのかもしれません。 上記の年収・年齢を踏まえてどのような感じの方が多いのか教えてください。

  • 合コンのメンバーなんですが・・・

    友人の紹介で女の子とメールすることになったのですが、 それで男3女3で遊ぶことになったんです。 僕は紹介されるだけでなく合コン、ましてや幹事(といっていいのでしょうか?) なんて一度も経験がないんです・・・ そこで友人(A)に相談したところ・・・といっても友人も経験がないのですが、 「俺が行く。もう一人(B)もまかせてくれ。」 と言われたのですが、他の人に聞くと 「Aは入れないうがいい。Bも微妙。とりあえず両方ともお前よりは下。」 と言われました。 しかし交友関係が狭いし(というよりモテない組なので)Aが携帯を買うほどノリノリなので後には引けないです。 相手はどう思うのでしょうか? ご不明な点があれば答えさせてもらいます。アドバイスをお願いします・・・

  • 合コンってそんなに素晴らしいものですか?

    彼氏と合コンについての考えの違いでケンカしました。 私は、パートナーがいる以上、合コンに行くのはありえないという考えです。(友人同士を紹介するための主催的なものなら可。)私自身が嫌というのもあるし、出会いを目的に来ている相手の人にも失礼だとも思うので。 一方彼は、恋人を作る目的じゃなくても、いろんな人と知り合って見聞を広めるためにもなるし、合コンに行くのはいいという考えです。 今まで彼は、合コンの誘いがあっても私が嫌がるために断ってきてくれていたようですが・・・ 「彼女がいても合コンに行くのは普通。○○(私)のせいで俺の友達の幅が限られてるのは事実なんだから理解しろよ」と言われ、大喧嘩に。 彼女がいようと合コンに行く人が世間一般に多いのは分かってますし、確かに合コンでいろんな人と知り合うのはいい機会になるかもしれません。 でも、なぜ友人の幅が限られるのが私のせいに・・・と納得がいきません。 別に合コンじゃなくても、職場や趣味等でいろんな友人を作る機会はあると思います。その方がいろんな年代の方やいろんな職業の方と知り合いになれるし、見聞も広がると思います。実際私がそうだと感じているので。 ですが、彼は、そういうので知り合うのは年上ばかりで、そんなのと付き合っても仕方がない。近い年代の人と知り合いたいし、幅を広げるにはそういう付き合いしかないんだと主張します。そして、ずっとそういう誘いは断ってきて、今後もそうなのかと思うと人生に味気がない、と。 合コンで知り合う人で・・・そんなに自分の見聞が広がるのか?と私は納得がいきません。ほとんどその場限りの付き合いで一体何が・・・。「こういう人もいるんだ」という勉強にはなるかもしれませんが。 友人の幅といっても、結局親しくなるのはそういうノリの人ばかりじゃないのでしょうか。。 単に遊びたいだけじゃないか・・・と思うのですが、それは否定します。 合コンってそんなに自分の見聞が広まって友人の幅が広がるんですか?(私自身が過去に行った合コンではそんな経験はありません) 合コンに行くなと言う私がおかしいんでしょうか? ちなみに付き合って4年超、お互い社会人です。