• 締切済み

自分のやりたい事

mimosa2001の回答

回答No.5

こんにちは。 30代になってから思うことは、 「若いうちに、10年先、20年先を考えておくと得だ」 ということです。 35歳のとき、どうやって暮らしていたい?45歳のときは? もちろん思ったとおりになることばかりではないですが。 どんな心境で、どんな経済状態で、どこで何をしているか。 一番大事なのは「心境」です。で、その心境になるには、 自分にはどんな条件が必要か。 お金は。家族は。仕事は。趣味は。 それを頭に描きつつ、じゃあそのために、今どうしようかって 思うと、自分に最適の行動がわかってくると思います。 資格を取るとか、なにかの実務経験をとにかく重ねていくとか、 日本を離れてみるとか、とにかく無茶をしても遊んでおくとか、 いわゆる「腰かけOL」をしておくとか。 世間的評価がどうであっても、それがあなたの望む未来に最適と 思われるなら、そうするのがいいと私は思います。

関連するQ&A

  • 自分の居場所について(長文)

    自分の居場所について(長文) 皆さんの意見聞けたらと思います。 今私は彼氏と同棲して2年近くになります。 住み始めた頃実家では両親の離婚危機にあり(原因は母の浮気)毎日喧嘩が絶えなかったので、辛くなり彼氏の家に転がりこみました。 そして最近引っ越してアパートに入居しました。 (彼氏はバツ1で持ち家があったのでそれまではそこで一緒に住んでました) その途端気をつかってしまうのです。 入居費用などすべて彼が出し、別に一緒に住もうと言われたわけではないのですが‥当然のように2人で引っ越し作業しました。 そして実家では別居と言う方法で解決し、実家のすぐ近くにある姉夫婦の家に父が、実家で母が1人で暮らす事になりました。 しかし最近母の入院などがあり母も姉夫婦の家に暮らす事になってしまいました(やはり2人きりは嫌なので実家には2人で戻らないそうです) つまり実家には誰もいなくなりました。 もう1人の姉も近く結婚するので帰ってくる事は無いです。 たまに思うのですが、私は彼氏と別れたらどこに行けばいいのでしょうか‥。 ある事情があって彼と結婚する事は100%無いのです。 でもいずれは誰かと結婚したいので彼とずっと一緒にいる気は無いです。 なのでいつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 今たまに様子を見に行くのですが誰もいない家を見ると声をあげて泣いてしまうほどです。 楽しかった思い出を思い出すと切なくて‥(>_<) 今彼氏に出ていってくれと言われてしまったらと不安になってしまいます。 そこまで彼に執着はしていないですが‥。 だからと言って住む場所のために一緒にいるわけでは無いと思います。 でもいろんな事を考えてると不安になりなんのためにここにいるんだろぉと思ってしまいます。 ちなみに彼氏を家族に紹介する事も出来ません。 うまくまとめられずごめんなさい。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • この女性は自分の事を好きなのでしょうか?

    この女性は自分の事を好きなのでしょうか? 30代男です。 10年以上友人関係の女性がいます。学生時代はお互い好きだったようなのですが、とうとうどちらからも告白できずに進学などで離れてしまいました。 私は県外に出てしまったのですが、盆と正月に地元に帰るときはその女性を含む友人たちと集まったりしています。お互いに彼氏彼女がいた時期もあり、相談などしていた頃もあるのですが、今現在二人ともフリーです。 地元に帰る時以外はほとんど連絡などしていなかったのですが、去年ぐらいからある事をきっかけに彼女から定期的にメールが来るようになりました。特になんという内容ではなく返事をしないこともあるのですが、たいていはお疲れ様とか頑張ってねとかいう内容が多いです。  ここ三カ月ほどは地元にも帰っておらず彼女とも会えていないのですが、メールは定期的に届きます。 地元に帰った時連絡すればすぐに会いに来てくれますし、こっちに遊びにきたいというような事も言ってます。 このような場合、彼女は僕に好意を持ってくれているのでしょうか?勝手なうぬぼれかもしれませんが、いろんな意見をお願いします。

  • 嘘つきな自分を他人が見て

    私の地元はど田舎で富裕層が非常に少ない地域なのです。 本家は昔から金持ちとして有名です。親戚には医者も多く地元では○○一族と呼ばれています。 私の祖父母は、分家する際、中庭と外庭のある古くて広い屋敷を貰いました。分家なので金持ちではないですが、金持ちだと思われる事が多かったです。 なので、小さい頃から名字や住所を言うとああ、あそこの御屋敷の人ね。妬む様なトゲのある言い方をされる事が多くうんざりしていました。 しかし、結婚して名字が変わったら何も言われなくなり凄く嬉しかったです。 出産で実家のすぐ近くにある病院に行ってるのですが、実家が近くの御屋敷だという事と実家の手伝いをしている事を先生に言ませんでした。なんとなく嘘というかごまかしてしまいました。先生二人は一年前に大学病院から来ばかりで地元の人ではありません。 早産しかかり入院した時も看護師にも実家は言わず隠していたのですが知ってる人が居て結局先生にもバレた様です。凄く恥ずかしい気持ちになりました。一旦は退院しましたが、まだ出産まで後少しあるので病院に通院するのが億劫です。 先生の顔を見るのが恥ずかしいです。

  • 彼氏と自分の両親との事で悩んでいます

    彼氏と自分の両親の事。 彼氏32歳、私29歳付き合って10ヶ月です。  関係は良好で彼氏の家族とも仲良くさせて頂けています。 私は関東に3年住み、実家は九州、独りっこです。 彼氏とその家族は私達の結婚を望んでいます。 私は『両親から戻ってこい』と言われ続けています。最近、母親に彼氏がいる事を話し地元に戻るか否か迷ってると話したら『訳がわからない』と言われました。  (確かに、元彼と別れた際に母親から関東で彼氏は作るなと言われて、約束した事があります。今彼は一度交際を断ったのですが、人柄に惹かれ、母親に罪悪感を感じつつもいま付き合っています。) 実家には一年以上帰省していないので、この度、仕事辞めて2週間程帰省します。(両親と向き合う為) 彼も両親も大切です。  私は今後どのように行動したらいいですか?  助言、体験談ありましたらご教示お願いします。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 住む場所について

    今、結婚を考えている女性がいます。 お互い結婚は意識して付き合ってますが、 ここで私にとって大きな問題が出てきています。 それは住む場所です。 私は一人っ子で親も母しかいません。 ゆくゆくは家を継ごうとは思っています。 それは彼女も承知しています。 彼女の方は両親と弟が一人います。 でも両親が少し病弱と言う点もあります。 そう言った経緯があるので、 最初の頃は彼女も実家に戻る事が多いだろうと思い、 彼女の家の近くに住んで、 子供が出来て、 子供が小学校に上がるタイミングで私の地元に戻ろうと思ってました。 そうしないと余り長く住むと、子供が住んでいる場所に愛着が出来てしまい、 離れ辛くなると思うからです。 そう言うと彼女は「ゆくゆくは行くけど先の事は分からないから、 具体的にいつ引っ越すかなんて言われない。」 と突っぱねて聞く耳持ちません。 確かに状況によっては、戻るタイミングもずれるとは思いますが、 ただ、ある程度見通しを立てるのが普通だと思います。 それならば、最初から私の地元に住んで(親と同居とは違って)、 実家にちょくちょく帰ったらと言うと、 「実家から遠いから嫌」と言われます。 私と彼女の家の距離は車で50分以内に着く場所です。 それほど遠いかな~とは思うのですが…。 このままだと確実に結婚してから地元に戻るタイミングが無くなると思い、 私が地元に戻るとこを諦めるしか無くなってしまいます。 私なりに考えたのですが彼女は実家近くでずっと住みたいと思っているので、 そう言った発言をしてるとは思うのですが。 どのようにしたら良いと思いますが? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分の実家の近くに住む事

    自分の実家の近くに住む事は 親離れが出来てない事になりますか? 一人暮らしであれ、結婚してからであれ 自分の実家のすぐそばに住むのは 親離れ出来てない事になりますか? 頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 考えすぎて、自分でもわけが分からなくなってしましました。

    彼氏と付き合い始めてもうすぐ二年になります。 お互い実家暮らしで彼氏が社会人、私が学生です。 彼は私の家に、何度も来たことがあり一応、私の両親、祖母とも会ったことがあります。しかし、私は彼氏の両親や家族には一度も会ったことがありません。 相当前に「そろそろ親に紹介する」的なことを言っていましたが、昔過ぎていつ言われたか覚えていません。 去年頃から、彼の家では家族の入退院が重なったりと忙しそうなので仕方ないと思うのですが、デートする時には「今日はmiyukiの家に行こう」とたまに言って来ます。 初めのうちは私の家(部屋)に呼ぶこともあったのですが、彼氏の家に呼ばれたことが一度もないという事に、ここ一年近く不満(というと図々しいですが)が募ってきています。色々考えているうちに、私は彼の両親や家族に嫌われているのではないかとも考えたりします。 また、果たして私は彼にとってどんな存在なのだろうかと最近よく考えます。所詮、「彼女」であって「婚約者」ではないので深く考えすぎなのでしょうか… 私は恋愛経験が少ないのでよくわかりません。 以前、彼氏と私の共通の友人が、「miyukiと結婚考えてるみたいよ」とこっそり教えてくれたのですが、本当にその気なら付き合って二年も経とうかとしているのに紹介しないのは不思議でなりません。かと言って、「家に連れて行け、両親に会わせろ」とは思っていません。 二年近く付き合っているからこそ、そろそろ紹介して欲しいと思うのです。 何か意見やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう