• 締切済み

自分のやりたい事

ki61の回答

• ki61
回答No.2

私はパイロットになりたかったので、 2年前に10年勤めた会社を辞めて渡米し、 ついに昨夏にアメリカの事業用のパイロット免許を取得しました。 もともと会社のパイロット候補生だったのですが、 日本での事業用取得に失敗し、会社をホされてしまったのです。 しかし教官から 「試験した試験官は『一度は必ず落とす』という試験官で、  別のところで受けたら受かってたよ」 といわれました。 それに非常に納得がいかなかったし、 会社に少しでも合格する可能性の高いところへの移動を申し出ましたが 却下され(当然ですが)ました。 しかし会社は次の年に新しく補充の候補生をまた入れました。 私をみすみすそういう状況(合格の可能性が低い状況)に置いておいて 新しく費用のかかる候補生を新規に入れたことには甚だ納得いかず、 自分が事業用を取れる器であることを証明するために会社を辞め、 渡米しました。 自分自身「自分はパイロットの器ではない」 と思うのに納得がいかなかったので、 自分で自分を認めるために渡米したのです。 アメリカで就職できればなあ、 とは思っていたのですがそれは「おまけ」程度に考えていて、 ほとんどは自分の「意地と矜持のため」でした。 それで昨夏に事業用を取得し、教官を取ろうと思いましたが 9月にテロが起きてしまい、また結婚したい女性が現れたこともあり、 「自分が事業用を取れる人間であることは証明した」こともあって、 日本に帰ってきました。 そこから今度は農林漁業に関する仕事を探し始めました。 高卒の私では、普通の事務職のような会社に入ったって、 たとえば英語がしゃべれたところで「高卒」ってだけで 給料だってたかが知れてます。 アメリカの免許は日本では使えないし。 よく「全然パイロットと関係ないね」といわれるのですが 「パイロットとか英語とか、そんなもんにこだわるほうが了見が狭い。  こだわりでメシは食えないよ」 と言い返していました。 だから学歴や資格よりも自分の努力ややる気を認めてくれそうな会社を探しました。 特にパイロットとか、英語が使えるとか、距離が遠いとか仕事が大変とか、そういうことにはこだわりませんでした。 そういうものにこだわると自分で自分の可能性を狭める結果になります。 私はお金も学歴もありませんが、借金もなく、今こそ人生を最初からスタートする機会である、と思ったのです。 結果としてある会社に就職が決まりました。 普段の仕事は全て肉体労働ですが、 その会社は農林漁業に関係する会社でありながらヨーロッパにも出張するような用事があり、 さらに社長が「オレもヘリ買おうかな~」などと言い始めました。 おそらくほとんど思い付きの冗談だと思いますが、 もしヘリを買ってくれるなら願ったり叶ったりです。 そのときはオマエが操縦しろ、って言われてますからね(^^;) 図らずも自分に合いそうないい方向に向いたわけです。 今の世の中、 会社に忠誠を尽くしたところで会社は平気で従業員の首を切り、 それに大して責任もとらない時代だし、 政府の援助などまったく期待できない、期待するだけ無駄なので 「自立独行」の精神で世の中渡っていこうと思っています。 会社の仕事はキッチリやりますが、 とはいえ会社に忠誠心があるわけでもなく、会社はお金を稼ぐための場所。 夢と希望は会社には持たず、夢と希望は自分の中の他のものに向けています。 いまやってみたいのは、木工とか焼き物で何か作って、小遣い稼ぎ程度に売ってみたり、猟銃の免許を取って猟に行ってみたり、味噌とか野菜とかハムとか作ってみたり、町興しに努力してみたり、将来ホストファミリーになって、外国人留学生を受け入れてみたいな~、と思っていたり、そういった「自立独行」のための「なんでも自分でできる生活」を確立することでしょうか。 「やりたいこと」というとデカイこととかを想像しがちですが、 意外と小さな「やりたいこと」というのはそこら辺にいくらでもあるものです。 ただ見つける本人に自覚がないと、見つけることもできません。 夢があるなら、実現に向け努力することです。 やりたいことがなかったら、取り敢えず何かやってみることです。 そのうち何か面白いことが見つかるかもしれない。 「これは少し興味があるが、やりたいことというほどのことでもない」 などと考えてると、自分で自分の可能性を封殺しているのと同じです。 私もパイロット候補生の試験を受けたときはダメモトでした。 私が最年長だったし、20人の中から一人しか合格しない。 しかし合格し、その瞬間私の可能性は広がったわけです。 それはアメリカで事業用取得という形で終息しましたが、 今度は田舎生活を送りたいと考えて就職活動もそれを視野に入れました。 そして就職が決まり、移住を決め、その瞬間にまた私の可能性が広がったのです。 可能性は「広げてもらう」のではなく「自分で広げ」なければいけません。 夢と妄想の境目は実現に向けて努力しているか否かであり、 夢が夢でなくなるときはそれを諦めたその時です。 「夢」や「やりたいこと」に生き甲斐を感じる必要もありません。 夢を実現したいから努力するんであって、やりたいことをやりたいからやるんであって、生き甲斐を感じるためではありません。 だから私は「仕事に生き甲斐を感じられない」とか言う人がいると なんだか笑いたくなってきます。 私を非難する人もいるでしょうが、私は別に平気です。 アメリカで自分のやりたいことを成し遂げたということが大きな自信になっているし、人は人で私は私。 人の目を気にして生きていくなんて馬鹿馬鹿しい人生もないでしょう。 私はこれから自立独行するんですから。

ran-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいごですね。夢中になって海外まで・・・ 私もki61さんの半分でいいので、 勇気をもちたいです。 私は、今の生活が仕事が中心になってしまっています。 暮らしていけなくなるので。・・・ とても、いい意見を伺った気がします。