• ベストアンサー

彼氏に対する母の言葉・・・

Tori_30の回答

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

お母さんにはもう紹介しない方が良いでしょう。どんな彼氏連れて行ったって同じ事言われるのがオチです。 多分、お母さんは貴方との境界が薄いのでしょう。つまり、貴方の彼氏を自分の彼氏だと混同しているという事です。 お母さん自身タバコを吸う人が嫌い。なので貴方の彼氏にそれを要求する。お母さん自身もっと良い男と付き合いたい。なので貴方の彼氏にそれを要求する。 つまりはそういう事です。 これを改善させるには、貴方の彼氏は貴方の彼氏、って事をハッキリ認識してもらうほかありません。お母さんが何にも干渉できない存在、それが貴方の彼氏でなければならないのです。 だから、もうお母さんに彼氏の事を言うのは止めた方が良いと思います。んで、お母さんがその事に気付いたら、『だって、どうせ貶すんでしょ?なら絶対に言わないよ。』って言えば良いです。 それについて怒るような事があれば『私の彼氏と付き合ってるのは誰?お母さんではないでしょ?そんぐらい分かるよね?』と事あるごとに反論するのが良いと思います。 これでお母さんが気付けばよし、気付かなければ・・・見限っても良いですよ、お母さんの事。 参考までにこんな言葉を。 『親の七掛け幸福論』ってのがあります。親が子供に嫉妬するという事です。 お母さんの評価よりも自分の評価を信じましょう。んで、何言ってもわかんない人には金輪際関わらない事です。

sakura0011
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当にその通りです!!私の彼氏ではなく、母の彼氏を探すような要望を言われるのです。例えば「ヤンキースの松井みたいな金持ちがいい」とか「速水もこみちがいい」だの。。。きちんと結婚が決まるまでは会わせるのを控えた方が良さそうですね。今のままでは母の発言で相手を傷つけてしまう気がするので・・・。

関連するQ&A

  • 母とうまくいかない

    20代後半女です。 実家で暮らしていますが、 いつも母に文句を言われ、 家にいると息苦しく感じてしまいます。 ことあるごとに 「今までいろいろしてやったのに」 「もっと感謝しなさい」 と言われたり、 なににつけても私を悪く言われたりします。 私の彼氏のことも悪く言われました。 以前一人暮らししていた時も ちょくちょく母が訪ねてきては文句を言われたり、電話で文句を言われていました。 家をでていけばいいのかもしれませんが、 出たところで変わらない気がします。 時間に終われミスが許されない仕事をし 家に帰っても文句を言われ気が休まりません。 親しい友だちもいないし、 唯一気を許せる存在だった彼氏とも今はあまり連絡とることができません。 自分の居場所がどこにもない気がしてしんどいです。 せめて家にいる時だけでもストレスためずに過ごしたいです。 母とうまくやっていきたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏との喧嘩について

    昨日彼氏と喧嘩しました 原因はタバコです 私はタバコが苦手であります 彼氏はタバコを吸わないと生きていけない人です 付き合う当時、タバコを絶対に吸うなとは言わないけど出来るだけ私の前では吸わないで欲しいと言いました 彼氏は私の前では絶対に吸わないと言いました 本当にデート中には一切吸いません 私と遊び終わった後や他の人達と遊ぶ時には吸っているそうです ですが昨日ゲーセンに遊びに行った時に、周りは吸ってんのに俺だけ吸えないと言われたので、私は出来るだけ吸わないでと言ったから我慢出来ないなら吸っても言いよと言いました すると、吸ったら吸ったで怒るだろ?俺はどれだけ我慢させられればいいのよ 周りは吸ってんのにと言われ競馬に八つ当たりしてました 最近いつも言われます 言われるタイミングが競馬で負けてメダルがほぼ無くなった時、スロットでイライラした時に言われます どう思いますか? 確かにタバコはなかなか辞めらない、吸わないと苦しい気持ちはわかります ですけど健康のために吸ってほしくはありません 本人の自由なので絶対に吸うなとは言いません ですけど一々毎回同じことを言われ、八つ当たりしてくるのはどうかと思いませんか? 彼のために別れた方が良いのか 私はもうわかりません 今までずっと何も言わず我慢し、最後には私が謝ります が、限界がきました 皆さんどう思いますか?やはり私が悪いのでしょうか? 昨日遊び終わってから連絡とっていません 回答よろしくお願いします

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 母に言葉の暴力を受けました。

    今は結婚して親とは離れてます。 私は離婚した父に性格が似てるみたいでよくそのことで色々言われました。 小2の時に、ある友達と遊ぶなと言われたことがありましたが、私はその友達の事が好きだったので遊んでたんですがある日その事がばれて「お前は嘘つき、別れた親父にそっくりや!!もう家の子じゃないから親父に迎えにきてもらえ!!」と言われました。 その他、勉強が出来なかったり、ドンくさかったり 友達があまりいなかったことなども罵られ未だにその 傷が癒える事はありません。 私は、あまり人とワイワイするのが好きではないので 子供の頃も学校などでは一人で本を読んだり花の水遣りをしたり、、一人で過ごしてる事が多くその方が気楽でしたが、母はいつも「なんであんたはいつも一人でポツンといるの?他の子は走り回ってるのに、、、お母さんが子供の頃は、、、そんなんじゃなかった」 「あんたみたいな子見たことがない」などと人格まで否定され育ちました。 今から5年程前に母が病気の為3週間ほど入院したんですが、その時も昔の親父にそっくりだから、、、と いう理由で試されました。入院中の母から「お母さんの体調が思わしくないから来て」と電話があり急いで行くとこんな事を母がいいました。 「あんたは別れた親父そっくりだから病状が良くないと脅さないと来ないと思った。」と言われました。 もちろん母が入院中はお見舞いも行ってましたから そんな脅しのような事で試される覚えもないです。 結局は「医療費負担が軽くなるという書類を役所に持っていって欲しい」との事でした。 今まで色々あり、未だに母親を許すことも出来ず 憎しみが年々増しています。 なぜ母は私のすべてを否定して来たんでしょうか? 別れた旦那に似てるから? そんな事言われても私にはどうしようもありませんし 実の父親の記憶もありません。 なぜ母はこんな事を娘の私に言ったんでしょうか?

  • 誰が悪い?母?私?彼?

    誰が悪い?母?私?彼? 母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 母の言葉についイライラしてします

    実家の母としばらくの間同居中ですが、(5ヶ月目、生活費は入れてます)とにかく口が悪いです。 たとえば、母は働きに出ており、私とこどもは自宅にいるので私が晩ご飯が少しでも準備が整っていないと、文句の嵐。夕食の用意をしている時などは、その最中でもじっと観察し、やれ、盛りつけが悪いだの、料理の仕方がなってないだの、文句だらけです。かといって先回りしてお皿はどれがいいかと聞けば、「いちいち聞くな!」「めんどくさいならやらなくていい!自分でやったほうが早い」などなど、、「あんたのその口の聞き方が気に入らない」「態度が悪い」少しでもイライラした態度をみせれば、針のむしろです。。。これはほんの氷山の一角の例えですが、まだまだ、、機嫌の良い日には何も言わないのですが。。体調や気分でもころころ言う事が変わるので、とても難しいです。子どもの頃からそうでした。 そんな日は少しでもそんな態度や、反論や意見を言えば、倍以上、それ以上のお叱り、仕打ちがまっています。それにほとほと毎回疲れ黙っていようと誓うのですが、どうにも我慢ができない状態の時も多々。。こんな自分が情けないです。母をどう受け入れ、話をどう聞き流せばいいのでしょうか? 頭では居候のみ、自分がなんでも我慢し、聞き流せるようになろうと思ってはいても、実際なかなか難しいです。 笑って聞く事ができればどんなに楽でしょうか。。自分の度量のなさに情けなくなってきます。どのように対処し、受け入れ、話を聞けばいいのでしょうか?せっかく一緒に暮らすのであれば仲良く、でなくとも平和に穏やかに暮らせればいいと思い、少しでも努力し改善できれば取り組みたいと思っています。母の事は普段の機嫌の良い日は好きでいられるのですが、月の何日かはやはり気分で動いているせいか、かなり振り回されています。こちらの気分も滅入ってしまう日も多いです。。。 しかしそうも言っていられないので努力していきたいです。経験談やアドバイスなどいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 彼について母が文句ばかり言います

    こんにちは。先日も相談させていただいていた者です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429 先日、母に彼を紹介したのですが、母は、 「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。 女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」 だの、 「彼はまじめそうだけど 女の人がしっかりしてないと、出世 できないタイプだ」だのと、文句ばかり 言っています。 彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから つきあっています。 また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。 なのに、いちいち、外見のことや性格のことで 文句言われるのが頭にきます。 心配なのはわかりますがこういうことを言うのは どうかと思いませんか? 母が文句ばかり言うとき、どう対処したら いいのでしょうか? 女の子が美人に生まれるかどうか、 そんなことを今から言うのは頭がおかしいと 思います。みなさんは結婚するときに 将来自分の子供がぶさいくになるなーとか 考えますか?普通考えないですよね?

  • 彼氏と母に挟まれて・・・長文です!

    私は18歳の女で、彼氏は17歳です。 半年ほど前に私に妊娠の症状がでて、母が疑い、彼氏と私の家で性交したのがばれてしまいました。 結果妊娠していなかったのですが、母は父にも彼氏の両親にも何も言わず、一人で抱え込んでくれました。 その時の事を考えるとありがたいと言う気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼氏を気に入ってたこともあり、かなり一人で泣いたそうです。 そして今、彼氏が再び私の家に来たいといいだしたのです。私も来て欲しいなぁとも思うのですが、母にその時の辛い過去を思い出させるぐらいなら来て欲しくない・・・とも思っています。 その事は彼氏に伝えました。納得した様子も見せましたが、このまま嫌われているのは嫌だというのです。 妊娠かもと思ったとき、母に打ち明けなければ・・・と後悔もしています・・・。そうしたら何事もなく家で遊べるのに・・・。私がもっと強ければと何度も思いました。 もう少しで私は違う土地で一人暮らしをします。 旅立つ前にもめ事をつくらないほうがいいでしょうか?家によんでもいいのでしょうか? ちなみにばれてからは彼氏と遊ぶときは毎回外で遊んでいます。しっかり彼氏と遊びに行くと両親にも伝えています。

  • 彼氏はどう考えているのか

    こんばんは。久しぶりにこのサイトを見ました。皆さんにお聞きしたいのですが・・・私にはもうすぐ4ヶ月がたつ彼氏がいます。彼は女のタバコが許せない人です。私は5年吸っていたタバコを彼と付き合うことで手放しました。いずれはやめなくてはならないと感じていたものの、想像以上に禁煙は辛いものでした。しかし、禁煙もなんとか続いています。吸いたくないと言えば嘘になります。しかし彼を裏切ることもできず、今吸ってしまったら禁煙していた期間がもったいない、そんな理由で毎日我慢しています。 禁煙初日、私は彼に 「タバコやめたらイライラして文句言っちゃうよ?」 と言うと、彼は 「タバコ吸われないなら文句はいくらでも聞く」 と言ってくれました。 しかし最近では時々タバコを吸いたい自分を抑えられず 「たばこ吸いたい」 と言うと 「俺にそれ言って何してほしいわけ?」 など冷たい返事を返されてしまいます。 もちろん彼の意見はわかっています。 しかし私は少しは褒めてほしいんです。 5年吸っていて初めての禁煙。 彼が私に対して言った言葉は 「意思が弱い」 の一言です。 私は言葉の中で「意志が弱い」この言葉が大嫌いです。 タバコをやめている私に対してその言葉は本当に腹が立ちました。 正直人間としてどうなの?と自分の彼氏の人間性すら疑いました。 それでも彼氏が好きな私。彼は私を褒めてくれる日が来るのでしょうか? 皆さんの彼氏でタバコを嫌がる方、いますか?そして男性の方。 彼女のタバコはそんなにいやですか? 教えてください。

  • 中国人の彼氏がいます

    初めまして。私は日本人(女)です。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人) がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。 付き合いたての頃は、とにかく幸せで 中国で一生暮らしてもいいと思っていました。 (ちなみに私は今中国で暮らしています) しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、 冷静になって考えてみると、 やっぱり親元から離れて一生生活するというのは 親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、 迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、 もしかしたらこのまま一生一人で生きていくかも しれない母や父を、一人きりにするのは嫌です。 老後も私以外面倒を見る人がいないので、やはり 一生中国で過ごすというのは不可能かな、と・・・。 ちなみに彼氏は日本に住む気はありません。 もうひとつの悩みが、おごる時はいつも私です。 お金には無頓着の私ですが、毎回おごっていると、 そうも言ってられません。 私はお金を出さない彼氏に怒ってるというより、 「おごる=相手に対する気持ち」という観念がない 彼氏に悲しさを抱いてます。 別に私の彼氏は貧乏でもケチなわけでもないのですが とにかく「出さない」のです。 長くなってすみません、他にもたくさんの不満が あるのですが、長くなるのでこの2点に絞ります。 皆さんはこういう経験がありますか? 1:好きな人と愛する親の、どちらかの選択を迫られた 2:おごってばかりいた …その他、私は今後どうしたらいいのかアドバイス 頂けたら幸いです。