• ベストアンサー

国際電話の受信料

国際電話を受信する場合、受信する側も料金が掛かると聞きましたが、 どのくらい掛かるのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinzi2520
回答No.1

国によっては、また通信事業者によっては着信だけで課金される場合もありますが(中国の携帯電話の一部など)、日本では通常の着信は無料です。 例外的にコレクトコール(着信者払いの通話)があります。発信者が「コレクトコール扱いで」と指定して電話を掛けてきて、着信者がそれを承諾すれば、着信者側に課金されます。ただしこの場合、払いたくなければオペレータに拒否する旨を伝えれば、接続は成立せず、費用も発生しません。 料金体系は、下記Webサイトをご参照ください。「指名通話」がコレクトコールに相当します。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/kokusai/ryokin/kaigai.html
FUJIKUN_45
質問者

お礼

素早い回答有り難うございますm(_ _)m。 現在マレーシアに出張しており、へたに日本にかけて 相手が課金されてしまうと申し訳ないな…と思い、 質問しました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

国際電話を受信した時に、何の操作もしなくても、自動的に着信通話料がかかる場合もあります。 日本のケータイを海外に持っていって使用する場合は、日本のケータイ番号から海外へ自動国際電話転送していることになるため、その分の着信転送通話料が別途請求されます。 日本国内にいる時で、普通にかかってきた国際電話に出ても、受信する側には、一切料金はかかりません。

FUJIKUN_45
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考になりました。