• ベストアンサー

Myfax で送ったら受信側は国際電話料金?

myfax という、インターネットを通じて無料で遅れるファックスのサービスを試してみました。ちゃんと送れたみたいです。送る側には無料でも、アメリカのサービスなので、受信側には国際電話料金になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

日本国内の、(携帯電話ではない)固定電話のFAX番号に宛てて、「MyFax Free」からFAXを送ったわけですね。 日本国内の固定電話の場合、着信には料金はかからない(国内から、海外からを問わず)ので、受け取った側には一切費用負担はありません。 ちなみに(日本国外に持ち出していない)日本の携帯電話への着信も、着信側に料金はかからないはずです。 この「MyFax」の有料版は、日本へは1ページあたり0.1米ドルで送れる(発信者側が払う)みたいです。実際の(運営会社が負担する)通信コストはもっと安いのでしょうね。 料金はともかく、海外からの着信なのかどうかですが、なんともいえません。日本国内に拠点を設けてそこを経由している可能性もあります。