• 締切済み

金の使い方

jj-popmusicの回答

回答No.2

「お金を使うときには、3種類のうち、どれに当てはまるかを考えるといいよ」 と言われたことがあります。 3種類とは『消費』『浪費』『投資』だそうです。 ティッシュペーパーやお米を買うお金は消費。 欲しいかどうかもよく考えずに、使わないもの衝動買いしてしまったら浪費。 スキルアップしようと、スクールに通うのは投資。 といった感じです。 投資にあたると思えば、それは活きたお金ではないでしょうか。 でもこの考え方は結構あいまいです。 遠距離恋愛をしている恋人に会いに行く交通費はもったいないけれど、翌日元気に働けるための『投資』とも考えられますよね。 言い訳にもなりやすいので、自分に厳しい目線であることが条件かもしれません。 たとえばキャバクラ嬢にせっせと貢ぐのは『投資』でしょうか。それとも『浪費』でしょうか? なんてね。