• ベストアンサー

家族が一時的に別居すること

旦那の仕事の関係で、海外に住んでいます。 1歳3ヶ月の娘がいます。 10月始めに親友の結婚式、12月始めに私の父の1周忌があり、 どちらも出席したいと思っています。 旦那は10月始めから12月始めまで、2ヶ月間娘と一緒に里帰りしていて良いよ、と言ってくれましたが 2ヶ月も、可愛い盛りの娘に会わせてあげられない、 2ヶ月も、大好きなパパと離ればなれにさせてしまうことに抵抗があり・・・ 結局、10月に1週間、12月に2週間の予定で2回帰国する事になりました。 が、昨日、妊娠している事が判明し、 旦那も母も、2回の帰国はやめた方が良い、と言い出しました。 旦那はまた、せっかくだから2ヶ月間ゆっくりしておいでと言います。 母も、旦那がそう言ってくれるなら、2ヶ月間帰っておいで、と言い出しました。 私だけが、2ヶ月間、家族が離れることに抵抗を感じています。 旦那には、単身赴任の家庭だってあるんだし、たった2ヶ月だよ、と言われますが、 その2ヶ月がとても長く感じます。 親友の結婚式をキャンセルする、と言ったら、 旦那に「信用できないのか?」と言われてしまいました。 旦那を信用していないワケではないのですが。 せっかく待ち望んだ2人目の妊娠発覚だったのに、 なんだか険悪なムードになってしまいました。 私が折れて、2ヶ月間里帰りした方が良いのでしょうか・・・ もし、皆さんが↑こういう状況だったら、どうしますか? 1.2ヶ月間里帰りする 2.親友結婚式に合わせて帰国する 3.父の1周忌に合わせて帰国する 理由もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurarara
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが、今の時代距離的に離れていてもパソコンを使えば無料で世界中どことでもリアルタイムに電話やメール、動画のやりとりができるではありませんか。旦那さまの身の回りのことをしてあげたいというなら話は別ですが、一緒にいることだけにこだわる必要はないと思います。「私が折れて」とありますが、周りの方はみんなあなたのためと思って2ヶ月の里帰りを勧めているのではないですか。「みんなの優しさに甘えて」と思ってはいかがでしょうか。

mamigori
質問者

お礼

>「私が折れて」とありますが、周りの方はみんなあなたのためと思って2ヶ月の里帰りを勧めているのではないですか。「みんなの優しさに甘えて」と思ってはいかがでしょうか。 そうですね、旦那は、私の為を思って「2ヶ月」と言ってくれているんですよね。 10月は混雑する時期ではないので、もう少し話し合って結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Rei902
回答No.6

妊娠、おめでとうございます! ちょっとタイミングとしては違うかもしれないのですが、似ている状況にちょっとなったので。。。 私の主人も7月に海外赴任となりました。6月末に妊娠が発覚し、安定期に入るまで私は日本にいるつもりでした。 なので、3ヶ月近くは主人は単身の予定でした。 しかし。。。せっかくの初めての妊娠だったのですが、主人が赴任直後に流産してしまいました。 色々と引越しなどの手続きがあったので、結局は2ヶ月遅れで私も追いかけていくことになりました。 主人は一度現地での留学経験があったせいか、私がいなくても、着々と新生活の準備をしていてくれますし、家事もちょこちょこやってくれているみたいです。ご飯も今の時代、どうにかなりますしね。決して、「大丈夫、一人で何とかするよ!」などと言う男らしいタイプではありません(笑)。 なので、質問者さんのご主人が頼もしく思えますよ! 上のお子さんの事も大切だけど、もしかしたら、今はお腹にいる命の方が重要な時期なのではないかと思います。 例え2人目の妊娠と言っても、何が起こるかわからないのが、妊娠初期なのではないかと思うのです。 なので、今一番何が大事な時なのかを考えてくださいね。 やっぱり、海外の場所にもよりますが、2ヶ月の間に2回の往復は大変な様に思います。上のお子さんも飛行機の中で泣いてしまったり。。。と、大人の都合でどうにかなるものではないですからね。 義理のお父様の意見は。。。多分、昔の男性の考え方なのかなとも思ったりします。その辺は、ご主人から自分の考えでそうさせたときちんと言っていただけるといいですね。 主人が赴任する際、会社の諸先輩達から言われたことが、「海外赴任の時は日本に居るとき以上に家族のケアをしないといけない」ということでした。 多分、ご主人は、それを実行されているのではないでしょうか? お互いの思いやりなんでしょうね。 今は、メッセンジャーやスカイプ等、インターネットを通じて、ビデオ会話が無料で出来ますよ。毎日時間を決めて、上のお子さんとご主人と画面で会話をするというのはいかがでしょうか? Webカメラも3000円から4000円くらいで買えますよ。 もしも私が質問者さんならば、1にします。 特に、出産はご主人の近くで。。。ということであれば、また実家に戻れるのは随分と先になってしまうかと思いますし。この際、まとめて実家に戻っていると考えるのも一つの手ではないかと思います。 色々と大変かと思いますが、とにかく、あまり悩みすぎずに、お身体大切にされてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれます様に!!!

mamigori
質問者

お礼

私はアメリカに住んでいます。 幸い1人目の時に、良い産婦人科医と小児科医に恵まれ 100%信頼してすべてを任せられる医師達なので、 2人目も、アメリカで産みたいと思っています。 ただ、まだ初診の予約が取れなくて、 正常妊娠なのか、ちゃんと育っているのかもわかりません。 初回の検診時に、医師と相談して、結論を出したいと思っています。 何の問題もない妊娠だった場合には、2ヶ月間の里帰りという方向で考えています。 やはりおなかの赤ちゃんが一番大切にしないといけない時期なので、 あわただしく行き来するよりは、のんびりできた方が良いと、旦那も母も言います。 義父には、旦那から言ってもらうようにします。 ありがとうございました。

• projectA
回答No.5

#です お礼ありがとうございました。 どうも考えすぎたようです(~_~;)失礼しました。 それでもやっぱり回答は1ですが 娘との関係等々心配と言っているけど<本当は私が貴方と2ヶ月も離れていたくないのよ~!> って言ってみては如何でしょう? お互いがお互いを思いやっての問題なので、どっちを選択しても納得できるようにしたいですね。

mamigori
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 何度考えても、私も両方出席したいです・・・ 旦那は相変わらず2ヶ月里帰り案を勧めてきます。 私もこの先の長い結婚生活、こんな機会もそうないことなので 今回は2ヶ月間帰国していようかな、という気になったところでした。 が、昨日、義父と電話で、↑この話をしたところ、 「2ヶ月は長すぎる!」と言われてしまい、話は振り出しに(涙) 旦那が「僕が良いと言っているんだから、父の言うことは気にしなくて良い!」と言いますが 「2ヶ月も旦那を放って里帰りする嫁」と思われて気まずくなるのも・・・ >お互いがお互いを思いやっての問題なので、どっちを選択しても納得できるようにしたいですね。 そうですね、みんなが納得して、気持ちよく里帰りできるように もっときちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 妊娠おめでとうございます。 発覚したということは多分2ヶ月くらいでしょうか? 10月はじめだと4ヶ月、つわりが治まって来る頃ですよね? 身重、しかも1歳の娘さんを連れての帰国となるので、2回の帰国というのはご主人もお母さんも心配されるのはわかります。 たしかに1を選んだほうが経済的にも効率的にもいいですよね。上のお子さんもいるので一人で帰るのと違うし。 でも、わたしなら二度の帰国を選ぶかなあ。(体調に問題なかったらですけど) mamigoriさん同様、家族が2ヶ月離れ離れになるのは抵抗あります。やっぱり家族はできるだけ一緒にいたいもんです。それにお産のときもまた戻られるんですか? 「娘がパパと・・・」じゃなくてmamigoriさん本人はどうなんでしょう?ご主人と離れるのが寂しいんじゃないのでしょうか?ならば正直「あなたと離れるの寂しいもん。わたしの家はここだから」って言えばいいんじゃないかな?そうしたらご主人も「信用できないの?」なんて言えないですよ(=^_^=) ヘヘヘ 御実家のお母さんにも「気持ちは嬉しいけど、やっぱり家に帰りたい」って言えばわかってくださるんじゃないですか? ですが、わたしなら2で一時帰国して、3で再度帰国しますが、ちょうど12月なので、お正月を実家で過ごし、ご主人もできるなら年末帰国してもらい、家族一緒に帰国するようにします。 お体を大切になさって、どちらの方法になっても気持ちよく帰国できたらいいですね(^^)

mamigori
質問者

お礼

娘の時も、海外に赴任が決まり、引っ越しをする直前に妊娠がわかり、 3ヶ月に入ったところで引っ越しました。 そんなこともあって、私自身は「大丈夫!」だと思うのですが、 旦那と母は、2回も行き来するのは心配だと言います。 確かに前回は旦那と一緒のフライトだったので、安心でしたが 今回は私一人で、娘も連れて行かないと行けないので大変なんですよね。 出産は、こちらでします。 それこそ、家族が増える一大イベントに、旦那が近くにいて欲しいので。 旦那が、娘が、というより、私が家族みんなで一緒にいたい気持ちが強いようです。 >12月なので、お正月を実家で過ごし、ご主人もできるなら年末帰国してもらい、家族一緒に帰国するようにします。 旦那にもそういってみたのですが、あまり乗り気でなかったんですよね。 旦那は日本に帰国するなら、そのお金と時間で、滞在している国の観光地に行きたいらしいです。 まだ日があるので、旦那と体調と相談しながら、結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• projectA
回答No.3

考えずに1です。 理由ですか? 両方出たいからです。 質問とは関係ないですが(怒らせてしまったらごめんなさい) >2ヶ月も、可愛い盛りの娘に会わせてあげられない、 >2ヶ月も、大好きなパパと離ればなれにさせてしまうことに抵抗があり・・・ これ、旦那さんに言いました? どうも<信用できないのか?>って返事が何だか的外れな気がして。 そういった心配もあるのでしょうか。

mamigori
質問者

お礼

>どうも<信用できないのか?>って返事が何だか的外れな気がして。 わかりにくくてスミマセン。 旦那に2ヶ月も~の話をした所、単身赴任の家庭だって、仲良くやっているんだから大丈夫だよ、 僕と娘の関係は2ヶ月くらい離れたって大丈夫!と言われました。 それでも「2ヶ月が長い」という私にイライラしているようです。 両方出席したいのなら、やっぱり1ですかねぇ。 10月は混雑する時期ではないので、もう少し話し合って結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.2

1番です! 途中でイヤになったら戻れば良いだけですから。 国際電話とかいろいろな方法で連絡はとれます。逆に娘さんも良い刺激になると思います。旦那さんがそう言うならそうしましょうよ。 それにその話だと、2も3どちらかを選んでも旦那さんは納得しないでしょう。 「やっぱり寂しいから帰ってきちゃった♪」 なら、旦那さんも文句は言わないですよ(笑)

mamigori
質問者

お礼

>2も3どちらかを選んでも旦那さんは納得しないでしょう。 そうなんです、たぶん納得しないと思います。 >「やっぱり寂しいから帰ってきちゃった♪」 なら、旦那さんも文句は言わないですよ(笑) コレ、良いですね! いざとなったら、この手を使わせてもらいます。 ありがとうございました。