• ベストアンサー

朝からギター弾かれて迷惑です

BigBen3の回答

  • BigBen3
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私もギターを弾くんですけど、どれくらい周りに うるさいかって言うのは弾いてる方は分からないんですよ。 私の場合はある程度気をつけて弾いてますけど それでもノってくると音が大きくなりますね。 ましてや、フォークなんかは感情が高まりますので。 「うるさいなー」って思った時はややこしい手順を 踏まず、個人的には直接言って欲しいです。 ギターを弾くって言うのは基本的には迷惑をかけようと 思ってやっているわけではないので、 「音が漏れてますよ。」的な事を言ってもらえれば、 素直に謝って次回から気をつけるようにします。 大家さんに話したり、匿名の手紙も良いですが、 直接、冷静に隣の人に言えばいいと思います。 もしかしたら友達になれるかもしれませんし。 問題がなごやかに解決するといいですね。

関連するQ&A

  • お勧めのフォークソング

    今高2の17歳です。 中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。 皆さんのお勧めの歌ってありますか? ちなみに僕は、 雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

  • 誰のなんという歌でしょうか?

    二日くらい前にラジオで流れているのを少しだけきいたのですが 「なぜにーなぜに忘れられないー」 という歌詞が入っている歌をご存知でしょうか。 曲調はフォークソングっぽく結構高音で美声の男の人でした。ラジオでその部分をきいただけなので古い歌なのか最近の歌なのかもわからないです。情報が少なくてすみません。音源があれば買いたいのでどなたかご存知の方教えてください。

  • 思い出に残るフォークソングはありましたか?

    こんにちは。 昭和30年代後半から40年代に至るまで、 フォークソングは私の青春そのものでした・・・ マイク・真木の「薔薇が咲いた」に始まり吉田拓郎の「旅の宿」、 カルメン・マキの「時には母のない子のように」、 「神田川」なども懐かしい・・・ 歌謡曲もフォークの影響は随分ありました。 私の好きな千賀かおるの「真夜中のギター」たまに聴きます・・・ 時期を同じくしてグループ・サウンズ、これもまた懐かしいのです。 思い出でもありましたらお話ししたいと思います。

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 困難に立ち向かっていく気持ちになれるような歌

    55歳 男 経済的なこと、自分と家族の将来的なこと。先が見えない状況です。 私は現在のところ、職場での人間関係で躓いています。 そこへ、さらに高3の娘が第一志望の大学のAO入試に不合格になり、暗い夏休みになってしまいそうです。 私自身が、タイトルのような歌を求めてます。 カラオケは趣味と言っていいくらい好きです。 いつもうたってる曲はこんな感じです。 あなたの心へ(中山千夏)  青春の影  雨の街を(ユーミン、ユーミンの歌は10曲くらい好き) さくら(直太郎)  まちぶせ(石川ひとみ)  イムジン川(フォーククルセダーズ)  木蓮の涙 ハナミズキ  恋人よ(五輪まゆみ)  涙そうそう  元気を出して(竹内まりや)  松田聖子やピンクレディー 他70年代(22歳の別れ、神田川,あのすばらしい愛をもう一度、プカプカなどなど) 無茶な質問だと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 歌声はがまんしないとだめですか?

    2階建て木造アパートの2階に住んで2年目の夫婦です。 4ヶ月前に階下に母、中学2年の女の子、小学5年の男の子の3人家族が越してきました。この中学生の女の子の歌声に悩まされてます。 このアパートは木造ですから防音がとても甘く、テレビをつけていても階下の足音、大き目の話し声、笑い声などが聞こえます。だから歌もたまに歌詞が聞き取れるほど聞こえます。 とにかく高音の鼻歌がえんえんと聞こえてるといった感じで、気が狂いそうになります。聞きたくないからラジオやテレビをつけて紛らわそうとしても防げず、聞こえてきます。 母親がいるときは静かなのですが、この母親が朝9時から深夜3時ころまで家にいないので、ひどい時は深夜1時頃に歌ってるときもあります。 歌いたい年頃なのは理解できるのですが、住んでるところが歌える環境でないことをわかってもらいたいのです。 今、21時50分ですが、もう30分は歌ってます。 直接注意しにいっていいものでしょうか? どうか良きアドバイスお願いします。

  • 朝からピアノ練習、迷惑ですか?

    子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。 もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか? 音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 夜周りに迷惑をかけずギターを弾くにはエレキギター?

    これからギターを習い、買おうと思うので質問です。 近所に迷惑をかけず毎晩練習する為には、エレキギターを買えば良いでしょうか? アコースティックギターを借りて弾いた時は思いっきり音がでてしまいダメでした。 出来れば近所だけではなく、同居の家族にも聞こえないようなギターが良いです。 (眠れないだけでなくヘタでイライラさせてしまうと思うので) 自分の部屋があるので、ある程度聞こえなければ良いです。 予算は3~6万です。 宜しくお願いします。

  • 安倍総理「あの素晴らしい愛をもう一度」歌唱力と感想

    安倍総理の歌唱力は? お世辞にも上手とは言えませんが、誠実な歌い方やアッピール力はさすが・・・ それは、会場の雰囲気の盛り上げ方やアドリブ発言にも、軽妙な語り口にも、聞く人をポジティブにさせ、語りかけには親しみの持てる人柄を感じさせ、アベノミクスが予想以上に期待を集め人気を呼ぶ理由が分かるように思いました。 そこで、質問ですが⇒ニュース等で視聴された総理の歌を聞かれての皆様の感想は? 誠に、失礼ですが採点すると? ※質問の背景となった記事 南こうせつのライブに安倍首相 歌共演 (東京都)フォーク歌手の南こうせつ(64)が11日、毎年恒例のライブ「第22回南こうせつGREEN PARADISE」を東京・日比谷野外音楽堂で開催した。 ライブ前には、こうせつやゲスト出演者が会見した。 雨空に恨めしそうなこうせつは「何か僕がやろうとすると(雨が)来るんですよね。雨男と言われてもしょうがない」と苦笑い。「GREEN PARADISEのグリーン、つまり植物にとっては恵みの雨。そういった意味では潤いのあるコンサートになれるのかな」と前向きに受け止めた。 俳優で歌手の火野正平(63)は初参加で、こうせつが手がけた「哀愁平野」を歌う予定で緊張気味。「22回目で初めて呼んでもらいました。もう、今からビビってます。楽しみなのは打ち上げだけ」とざっくばらんに話し、会見時に安倍首相が来場することを知らされると「最初に知っていたら、ここには来なかったです」と緊張をさらに高めながら語った。 ファン約3000人を前に、南が「神田川」などを歌唱したほか、オペラ出身歌手の北野里沙(27)、BEGINも次々登場し、楽しいステージを繰り広げた。  ライブ中盤、「これ以上の、最強のゲストはいない!内閣総理大臣安倍晋三~!!」とこうせつが呼び込むと、割れんばかりの拍手が野音を揺らす中、サプライズで安倍首相(58)が登場した。 こうせつが「総理、せっかくですから、無茶ぶりですみませんが、問題なければぜひ一緒に歌を…」と提案すると、 安倍首相は「女房には『絶対に歌うな!』と言われたんですけど…。これは度胸で歌いましょう」と快諾し、「あの素晴らしい愛をもう一度」を一緒に歌唱。 土砂降りの雨の中、ステージと会場が一体になった。 安倍首相は「サンキュー、気持ちよかった。お邪魔しました。 こうせつさんありがとう」と満面に笑みを浮かべあいさつし、ステージを後にした。 http://news24.jp/nnn/news89058099.html

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?