• 締切済み

朝からピアノ練習、迷惑ですか?

子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。 もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか? 音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.38

ご近所とのお付き合いにもよると思いますが 基本的には何時でも嫌な人にとっては迷惑ですよ それが自動車の騒音でもピアノの音でも騒音に替わりは有りません。毎日昼間の三十分くらいなら受容限度かも(これは私個人の感覚です) 私は防音室を作ることをお勧めします。お金はかかりますが、最近物騒ですしね。 きつい言い方かもしれませんが、又脅すようなこといってご免なさい。 迷惑受けている方はなかなか言えないものです その辺もくんでください。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます。

noname#20302
noname#20302
回答No.37

こんにちは。 私がピアノを習っていた頃、母からは朝10時~夕方6時までという制限をされていました。 マンション住まいなので、朝早くから夜遅くまでピアノを弾くのはご近所迷惑だとのことでした。 >もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか? 昼間まで寝ている人間なもので、あまりに朝早くから近所でピアノの音が鳴ったら大迷惑です。 ピアノの音の許容範囲は朝10時~6時まで、ベストなのは夕方3時~5時です。 私がたまに弾くときは、更に真ん中のペダルで音を小さくしています。 サイレントピアノや防音室さえあれば時間を気にせず自由に弾けるのですけど。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

回答No.36

>もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか? 私は音楽が好きで良くクラシックを聴いていますが、でも個人的には不快に思います。 >何時ごろなら許容できると思いますか? 個人的には9時以降ですが、10時以降がベストかもしれません。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.35

みなさん回答してるように 朝7:00からなんて、非常識だと思います。 ご近所に方は、今後の付き合いも考えて 「大丈夫」と言ってくれてるんだと思います。 なかなか面と向かって「迷惑だ」なんて 言えませんよ。 我が家の近所にも朝7:00から子供を外で 遊ばせているお宅がありますが、本当に不快です。 子供の声なんて「キーキー」と高いですからね。 ましてやピアノの音なんてもっての他ですよ。 完璧に弾きこなして心地よいBGMになるなら まだ我慢できそうですが。 友達と遊んで夕方5時には家に帰るでしょう? それから30分間練習するというのは、いかがですか? 私は犬が大嫌いなので、隣のお宅で飼っている 小型犬が毎朝、毎朝「キャンキャン」と吠える 声は非常にうるさく聞こえます。 これは犬好きの人には、どーって事ないんですよね。 もしかしてピアノの音が心地よく聞こえない人が ご近所にいるかもしれませんよ。 きつい事書いてごめんなさい。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.34

30分という時間でも、継続的に同じ時間帯で演奏するのをやめてもらいたいなあと思います。ピアノ練習の演奏音は、神経を逆なでします。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

回答No.33

質問者さまのご近所では、おそらく多種多様な人々が生活なさっておられることでしょう。ピアノ好きのかたがいらっしゃる一方で、他方ではピアノ嫌いのかたもいらっしゃるかもしれません。くわえて、早朝に睡眠を取られるかた、お昼に睡眠を取られるかた、そのほかにも様々な人々が生活しておられるわけです。 ですので、なるべくピアノの音が外に漏れないように・・・。詳しいことは分かりませんが、防音対策をなさったほうがよろしいかと思います。つまり、大切なのは《時間》ではなくて、《防音対策》のほうなのではないでしょうか。 世の中には、「ピアノの音が聞こえるとワクワク」できないかたも大勢いらっしゃいますので、お気をつけください。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.32

こんばんは。 最初に謝っておきます。 きつい事言って申し訳ありません。 私の場合、家で騒音をまき散らす(楽器の練習)のは10:00am-8:00pm迄と決めていました。 大学に入ってからは殆ど大学(音楽学科 / 専攻はピアノ以外)の練習室を利用していました。 さて、本題ですが 7:00amは、音楽をやっている者として、非常識です。 もしこの時間帯にやりたいのなら、防音室を購入してはどうでしょうか。 それが無理ならば >学校から帰ってからは友達と遊んだり している時間を練習に充てるべきです。 もし、友達の方が大切なら、ピアノはその人にとって それまでのモノと思いますので、レッスンに行って練習すれば良いと思います。 最近では、所謂 "おけいこごと" でも、そういう方は多いと聞きます。先生もそういう生徒が多いことも分かっているので、才能があって本人がその道を希望しない限り、家で練習しろとは言わないのが主流になってきている様です。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

回答No.31

私も子供の頃、ピアノを毎日30分練習していました。 ピアノの練習音って難しい問題ですよね~。 7時は正直言って早いですね。 せめて9時、できれば10時からでしょうね。 みなさんもおっしゃていますが、やはり学校から 帰ってからの方が配慮があると思います。 30分だし子供だからと我慢している人もいるかも。 私もピアノも含めて習い事に週4日通っていましたが 学校から帰ったらすぐに30分練習していました。 それでもなんとかやりくりできていましたよ。 それに、私が朝に弱いからかもしれませんが、 朝の方が時間を捻出するのはよっぽど難しくないですか? 朝時間を作れるお子さんなら、夕方時間を作るのも なれてしまえばできるのではないでしょうか? 遊びを我慢して練習することや、やる事が色々ある 中で、うまくスケジュールを立ててこなしていく 経験は、今後役に立つと思いますよ。 ピアノ、続けられるといいですね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.30

昔「ピアノ殺人事件」があり世間の大きな話題になった事がありましたが、ご質問の表題を見ただけでこの事を思い出してしまいました。 www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano.htm 「ピアノ殺人事件」で検索されるとこの事件の解析が沢山出てきます。事件も書籍化されています。 極端な回答ですがお許し下さい。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano.htm
Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

回答No.29

ピアノ教師をしています 例え朝であっても、時間を見つけて練習されるお子さんは 立派です。 しかし、やはりピアノの音は「騒音」と受け取られる場合が多いと思います。 ましてや子供さんの「練習」の音は決して心地良い音楽とは言えないでしょう。 なるべくよそに聞こえないような努力をするべきです。 きちんと窓やドアを閉めて、厚いカーテン等をすれば 外まではあまり聞こえないのでは? 音を小さくするペダルは付いていませんか? それでも外に大きい音が聞こえるようなら、ピアノを置く 場所を変えるか、防音ルームを造る事も必要かも? 私の家は、壁は防音材が入り、窓は二重サッシになっています。 これだけで外には殆ど聞こえません。 時間帯は、よっぽど非常識な時間帯はもちろんの事、その他の時間でも、よその家庭の事情まではわかりませんから、「何時なら良い・・」と言う事はないと思います。 基本的に「よその家の中にまで聞こえる」事は避けるべきでしょう。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

関連するQ&A

  • ピアノの練習をしたいけど家族に迷惑になる

    私はピアノを習っています。家でピアノを練習したいのですが、母親が家にいるためできません。私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 ピアノの練習をする時間帯は、平日は6時~7時、土日は12時~7時の間で今までやっていました。しかし、最近になって母親が迷惑しているよなのでできなくなりました。ちなみに母親は、ほぼ一日中家にいるので、いない時間帯にやるのは無理があります。ピアノがある居間にいないときは、寝てる時くらいです。 何か母親が迷惑に思わないような練習方法とかないでしょうか?

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノをヘッドフォンで練習

    閲覧ありがとうございます。 夜間の練習用にCASIO 電子ピアノ CELVIANOを購入しました。 近所迷惑にならないようにヘッドフォンで練習しようとしたのですが、音が片方からしか聞こえてきません。 使っているヘッドフォンが悪いのでしょうか? それとも電子ピアノ自体の故障なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ピアノ練習って

    ピアノ好きな者ですが、練習嫌いでなかなか上達していない気がします。 みなさんはどんな練習をしているんですか? 音大生(元音大生)の方はどうやって練習していますか? 私はただ弾きたい曲や先生に出された曲を何回か弾くだけです。 基礎練習とかってどういうものなのですか?

  • ピアノの練習環境

    趣味でピアノをやってるのですが、最近練習時間があまり取れなくて困っています。 一緒に住んでいる家族は全くといっていいほど音楽に関心がなく、リビングにピアノが置いてあるために、特に夕方はテレビの関係で練習ができません。(よく中断させられたり、今日はもうダメ!と言われます…) 平日は大学があるので主に土日の午前中に2~3時間練習してるのですが、平日早く帰れる日にはせめて一時間でも練習させてほしいです。 また、家が住宅街の中にあるので朝は10時から、夜は19時までと決めています。 ピアノを趣味でやっている方はどんな環境で練習されてるのでしょうか。ご家族の理解はどの程度でしょうか。 他の方の練習環境を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • ピアノの練習ができるところ(大阪市内)

    発表会が近いのに、練習時間がとれません。 通勤時間が長いので、平日帰宅後にピアノを弾くと 近所迷惑になってしまいます。 消音加工も考えたのですが、微妙にタッチが変わると 聞いたのでためらっています。 カラオケボックスのように1時間いくらで ピアノの練習をさせてくれる処 (ピアノ教室の空きレッスン室等)、どなたか ご存知ないでしょうか? できれば、梅田―難波間の御堂筋沿線沿いが希望です。 よろしくお願いします!!

  • 夜間練習用のピアノ

    アップライトピアノはあるのですが 平日は仕事があって練習できないので、 夜間の腕慣らし用に、キーボードの購入を考えています。 キーボードや電子ピアノに詳しくないので、 アドバイスやおすすめなど、いただければ嬉しいです。 以下、希望内容です。 ・音は1種類出れば充分 (譜読みや、指使いの確認に使う程度) ・和音やトリルの音はきれいに出て欲しい (ロールピアノは時々音が途切れるのが不満) ・ヘッドホンが使えるもの (近所迷惑にならずに練習したい) ・なるべく薄く軽いもの (机の上で弾くのでスタンド不要) ・お手ごろな価格のもの (1万~3万くらい) 最初は、ピアノ同様88鍵の物が望ましいと 思っていたのですが、目的を考えたら、 40-60鍵でも用は足りるかなという気がしています。 以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ピアノ

    夜ピアノの練習をするのはそんなに悪いことなのでしょうか? いつも嫌がらせされる方が近所におられるのですが、だいたい7時から8時30分まで弾きます。作業所にいってるのでなかなか練習できません。 先ほど練習していたらそのかたにうるさいといっていたのが聞こえました。たぶんピアノの反復練習のせいかと。。でも反復しないと練習になりません。

  • 子どものピアノ練習

    子どもの時からピアノ教室で教わっていた方、またはピアノの先生にお聞きします。 子どもがピアノを弾けるようになるまで、楽譜を読めるようになるまで、どんな練習をしているのですか? スタートラインからの練習方法が知りたいです。 使う教材や、その使い方等、詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを習わせたいのですが

    4歳の娘が、ピアノを弾けるようになりたいと言い出しました。歌ったり踊ったりするのが大好きで、保育園の先生のようにピアノを弾きたいそうです。 ちょうど近所にピアノ教室をやっているお宅があるので、習わせること自体は不可能ではないのですが、自宅で練習させることができません。 我が家はアパートで、当然ながら楽器は禁止です。楽器のみならず住民同士で騒音のトラブルがあり、2年前より夜10時以降のテレビや音楽も禁止となりました(全員が守っているかどうかはわかりませんが)。建物自体もピアノを置けるような強度があるとは思えないので、消音ピアノも無理です。 かといって電子ピアノでは練習にならないと聞きますし。 そもそも長続きするかどうかわからないのにピアノを購入すること自体もったいないような・・・。 お子さんにピアノを習わせている皆様は、最初からピアノを購入されていましたか?集合住宅住まいでお子さんにピアノを習わせている方、練習用のピアノや場所はどうされていましたか? ご経験談やアドバイスをお願いします。