• 締切済み

ピアノ

夜ピアノの練習をするのはそんなに悪いことなのでしょうか? いつも嫌がらせされる方が近所におられるのですが、だいたい7時から8時30分まで弾きます。作業所にいってるのでなかなか練習できません。 先ほど練習していたらそのかたにうるさいといっていたのが聞こえました。たぶんピアノの反復練習のせいかと。。でも反復しないと練習になりません。

みんなの回答

noname#135004
noname#135004
回答No.8

集合住宅の契約書は、ピアノ演奏は夜9時までが常識的です。 >たぶんピアノの反復練習のせいかと。。でも反復しないと練習になりません。 とぉーぜんです!! 反復練習もせずに上手に弾ける人なんてどこにもいません。 みんながお気に入りで聴いてる、どのミュージシャンやプロの音楽家、の人の作品だって、こういう練習あってこそ、、、 仕事が簡単には得られない昨今、みんな自分に出来るちいさなわずかなこと、を大切にして、活かして、生きてゆかねばならない時代なのですから。 そういうの、暖かい大きな心で、理解してあげてほしいですよねぇ。 1時間半の少ない練習量、仕事の合間に、なんとか抽出しているところなのでしょう? 実際、マンション等なら、近隣のピアノ音なんて、よく耳をすましてストーカーみたいに聴いてなければ、何の曲弾いているかさえ、わからないものですよ。 防音室は100万円以上からするし、消音ユニットをつけるのも、今なら、19万前後。 地震で計画停電しているくらい電力節電必要の時期、10時間くらいたくさんの練習しないとならない人は上手な人でも、長時間でどうしても防音のため、電気使わないとならないから、少ない練習量の人は、黙認して欲しいものですよね。

  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

ピアノ講師です。 一戸建てなら、8時半ならそんなに悪いとは思いません。 住宅事情にもよりますが・・・ マンションの住まいの場合、 音大生専用マンションでも8時半あたりです。 一般のマンションなら8時がギリギリ限度あたりですかね~。 いつも嫌がらせされる方ってことは チョット変わった方ですか? そうゆう人なら、あまり相手にせず 会った時は、いつもすみませんと愛想振りまくしかないですね。 ま、8時までに終わらせましょ☆ 余裕があれば、電子ピアノの購入か、防音ブースを考えてください。  

  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

例え話をします。 あなたがピアノを弾き始めると、必ず横にちっちゃい子どもが来ます。 その子はあなたがピアノを弾いてる間中ずっと、めちゃくちゃな歌をうたいます。 あなたは練習にならないので「他の所で歌って」って言いました。 その子は「ピアノが鳴ってないと歌っても楽しくないんだもん。いけないの?」と答えました。 例え話、終わり。 ピアノを聞きたくない人にとって、あなたはこの子と同じです。 聞こえて欲しくないものを勝手に聞かせて、 うるさいから聞こえないようにしてと言われたら「消音ユニットはいやだ」 同じです。 自己紹介が遅れましたが、家で金管楽器を吹いています。ピアノより音が大きいです。 音に気をつけているからか苦情は来た事がありません。 吹いていい時間帯は自分で決めましたが、仕事の都合で帰宅が遅くなってしまい 1日30分しか吹けない生活になりました。 何年もかけて、5月にやっと160万円の防音室を買いました。 今は夜でも練習しています。 音を出す人間だからこそ、普通の人よりずっと音に気をつけないと いけないと思っています。 個人的には苦情を無視するような人に音楽と関わって欲しくないです。 必死に気をつけているのに同類と思われるのはイヤですから。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.5

自分には騒音に聞こえないとか、耳が弱いってのは、自分のご都合ですよね? 迷惑されてる方にとっては興味のない音は迷惑ですし、耳が弱いからヘッドホンしたくないなんて言い訳、非常に腹が立つと思います。 私は昔ピアノの調律師をしてまして、似たような相談をよく受けてたので、その時の回答をさせていただきます。 消音ユニットの音はうるさくありません。鍵盤を叩く音は室内ではうるさいけど、室外まで響くことはほとんどないからです。 大きなヘッドホンが重いとか鬱陶しいならば、ウォークマンについている小さなヘッドホンに大きな端子をつけて聞くことをお勧めします。音は劣化しますが、重いヘッドホンから開放される分、楽になります。 また、それもいやならスピーカーつけてはどうでしょう。消音ユニットがついているなら、LINE端子もあるでしょう。スピーカーをつけて迷惑でない程度の音量でやれば問題なし。その場合は音が出ることに変わりはないので、音量出しすぎはいけませんし、9時以降の使用もマナー違反です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#1です。 8:30といっても、一時間半も聞きたくもない反復練習を聞かされる身にもなって下さい。 もう一度書きますが、たとえ世界的に有名な演奏家の音でも、聞きたくない人にとってはただの迷惑な騒音です。 私はピアノは専門外(「経験者」にチェックを入れているのは、「聞かされる方」の経験者という意味です)ですので、消音ユニットなるものがどのような効果をあげるのかを存じ上げないのですが、電子楽器を買う予定がなく、消音機能の使用が嫌なのでしたら、弾かないのがご近所づきあいのマナーだと思います。

  • a-music
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

嫌な人だろうとそうでなかろうと、近所迷惑だと言われてしまっては 止めざるを得ないと思います。 私もよく親に、遅くまで練習したらダメと言われました。 8時30分というのは際どいところですね^^; 後付けの消音ユニットを取り付けるという方法もありますよ。 お金はかかりますが。 ヘッドフォンで心置きなく遅くまで練習できますよ。

the19mjofo
質問者

お礼

いちおう消音ユニットはつけているのですが、今日はずして弾いてみたらやはり言われました。私は耳が弱いのであまりヘッドホンをつけたくはないのですが、

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

それが尺八だろうと長唄だろうと、騒音です。お隣からあなたの嫌いなヘビメタだのお経が聞こえてきたら、うれしいですか? 加えてピアノの音は特に低音なら軽くマンションの横に2部屋または上下に2フロア突き抜けるほどの貫通力を持っています。 No1の方もおっしゃってますが特に反復練習はいやなものです。 防音室を備えるか、電子楽器で代用しましょう。 趣味でやってるなら後者で充分です。 ピアノは日本の高温多湿な住宅密集地で使うよう開発された楽器ではありません

the19mjofo
質問者

お礼

はい。わかりました。でも私には騒音とは思えませんが、もしそれが普通なら帰って夕方に練習するしかないですね。ただ昼間に練習したとしても嫌がらせをうけるでしようね。私にはまだ電子楽器を買う経済的な余裕がありませんので仕方ないです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私も長年音楽をやっていますが、悪いことだと思います。 防音設備がない場合、夜間の練習は「ご近所に黙認してもらうもの」です。 あくまで「周囲のご厚意によりお目こぼししてもらうもの」ですので、音が気になるという人が一人でもいたら、弾くべきではありません。 たとえ世界的に有名な演奏家の音でも、聞きたくない人にとってはただの騒音です。 ましてや、一介のアマチュアの反復練習音ともなりますと… 夜間に自宅で弾きたいのでしたら、防音設備をつけるか完全に消音できる電子ピアノにして下さい。 ただし、お宅がマンションなどで、「楽器の練習は○○時まで可」という規則があるのでしたら、それを理由に交渉する余地はあると思います。 でも、この場合も文句をつけた方にとってピアノの音は騒音であることを念頭に置き、質問者様が下手にでるべきだと思います。

the19mjofo
質問者

お礼

夜間といっても8時30分には終わるようにしているのですが、 それでもいけないものなのでしょうか。一応消音ユニットはつけているのですが、私が耳が弱いのであまりつけたくはないのです。 消音ユニットの音の法がうるさくはありませんか? 私はそう思えて仕方ないのですが。

関連するQ&A

  • ピアノのレッスンが…

    今、高三の者です。私は小学校二年生からピアノを習っています。 一度、ピアノ教室を変えました。中学校二年生の時です。 練習が厳しいから…などの理由ではなく、細かな部分は割愛させていただきますが、ピアノの先生からの嫌がらせが苦痛だったからです。 それからは後輩から薦められたピアノ教室へ通っています。 ここからが問題で、最初のうちはまだ良かったのですが… 今の先生は、私が前のピアノ教室で嫌がらせを受けていたことを知っているので、何となく遠慮がちに指導するのです。明らかにダメダメで、自分でも「これは最低だ!」と思うような演奏でも、大ざっぱな指導で終わります。他の生徒には厳しく細かに注意しているのに… そしてしまいに私に疲れが見えてきたかと思えばレッスンの途中にも関わらず、世間話をしてきたりして… 最近では、始まる時間も遅いです。早くに教室に行っても、私の前の生徒の指導に熱心で、いつもより15分すぎてから…などということも多いです。でも、終わる時間はいつも通り。むしろ早く終わる時もあります。 話は少し変わって…前にネット上で、練習してこない人には適当な指導しかしないということを聞いたことがあります。 私は、真面目に練習してきて臨んでいます!確かに、著しい上達はできていないと思いますが…(悔しいことに、こんなに習っているのにも関わらず、弾ける曲もほとんど中学校レベルだと思われますし) もっともっと、上手くなりたいのです。そのためにも厳しく指導してもらいたいです。 心なしか、努力する気持ちが減退したように思えます。悲しいです。もっと上手く弾きたいのですが…ポップスばかり弾かされきた影響もあるのか、どれも微妙で悲しすぎて泣きたくなります。 どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをください、お願いします! また、答えられることは答えますので何かあれば聞いてください! 長文でしたが…ここまで読んでくださりありがとうございました!

  • ピアノを習わせたいのですが

    4歳の娘が、ピアノを弾けるようになりたいと言い出しました。歌ったり踊ったりするのが大好きで、保育園の先生のようにピアノを弾きたいそうです。 ちょうど近所にピアノ教室をやっているお宅があるので、習わせること自体は不可能ではないのですが、自宅で練習させることができません。 我が家はアパートで、当然ながら楽器は禁止です。楽器のみならず住民同士で騒音のトラブルがあり、2年前より夜10時以降のテレビや音楽も禁止となりました(全員が守っているかどうかはわかりませんが)。建物自体もピアノを置けるような強度があるとは思えないので、消音ピアノも無理です。 かといって電子ピアノでは練習にならないと聞きますし。 そもそも長続きするかどうかわからないのにピアノを購入すること自体もったいないような・・・。 お子さんにピアノを習わせている皆様は、最初からピアノを購入されていましたか?集合住宅住まいでお子さんにピアノを習わせている方、練習用のピアノや場所はどうされていましたか? ご経験談やアドバイスをお願いします。

  • ピアノを弾きたいんですが・・・

    ピアノを弾きたいのですが、 ピアノのことというよりか、音楽の基礎知識も知りません。 その上勉強やクラブのほうが大変でピアノを習うこともできません。 なので自分でやっていきたいと思うのですが、何からやっていいのかわかりません。 また、習わなくてもひけるようになるのかという疑問も持っています。 なのでまず、 ・習わなくてもひけるのか? ・ひけるのであればなにからまず練習すればいいのか? ・大体ひけるようになるまでにどのくらいかかるのか? ・初心者向けのオススメの本など 弾きたい気持ちはすごいあるので、自分で練習してできるならあきらめずに弾けるまで練習する自信はあります。 なのでどうかみなさん回答よろしくお願いします

  • ピアノ不可の環境で出来るピアノの練習について教えて下さい。

    なにやら矛盾している質問で恐縮ですが、お時間があれば御意見お聞かせ下さい。 今、ピアノのレッスンを受けています。いつもは近所にある実家のアップライトのピアノを借りに行きますが、もちろん実家の都合もありますので、ピアノがしばらく借りれない事もよくあります。練習する間が開きすぎると、指がすぐ動かなくなるため、練習はなるべく毎日したいのですが、なにぶん今の借家はピアノが不可。大きな電子ピアノも置かない約束になっています。 先日、友人にはロールアップキーボードは?と言われましたが、周りに使用している人も、田舎のため楽器店もなくいまいち使用感がよく解りません。 なにか、ピアノがなくても出来る練習方法ってないでしょうか。

  • 朝からピアノ練習、迷惑ですか?

    子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。 もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか? 音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 子供のピアノの練習について

    子供のピアノの練習について教えてください。 保育園年長の娘ですが、習い始めてもうすぐ1年になります。 家で、2日に1回、1回5分くらいしか練習しません。 自分からではなく、いつも私が「ピアノ練習しようか!」と声掛けをしています。 お子さんがピアノを習われている方、お子さんのピアノの練習量を教えてください。 比べるというのではなく、単純に「みんなどのくらい練習してるのかな?」と思いまして・・・ それと、うちの娘は途中で間違えるととてもイライラします。 そしてまた最初から弾いてはまた間違えて、泣き出すこともあります。 もっと楽しく弾いて欲しいのですが・・・。 まだまだ始めたばかりなのに、これから先が心配になります。 私自身、子供のときに習っていましたが、どれだけ間違えても泣いたことなんて1度もありませんでした。 なので、戸惑ってしまいます。 どう対処したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ピアノの教え方

    以前も同様の質問でお世話になりましたが、またお願いします。 少し前から友人(21歳)にピアノを教えています。 全くの初心者でピアノは持っておらず、私の家に来た時だけ遊びながらピアノを覚えるといった形を取っていたのですが、 ピアノが相当気に入ったようで、近々電子ピアノを買う予定です。(ローランドかコルグ) そうなった場合、彼女の練習スタイルは自宅では電子ピアノで練習。私の家に来た時に生ピアノ(YAMAHA C3L)で練習する事になります。 「電子ピアノと本物のピアノで練習するのは違う」という声をよく耳にするのですが、 これはタッチが違うからというのが一番大きな理由でしょうか? 普段ピアノの先生方が、電子ピアノで練習している生徒さんに教える場合、 特に気を付けている事や特別に意識して教えている事ってありますか? 友人はかなり頑張って練習する気なので、電子ピアノで練習しても しっかり弾けるようになるよう、微力ながらもサポートしたいと思っています。アドバイスをお願いしますm(__)m

  • ピアノ初心者が目をつむって練習しても良い?

    ピアノを始めて一年に満たない者です。今はバイエルとブルグミュラー25の練習曲を、独学で練習しています。 練習中、最初は当然ながら楽譜と鍵盤を見ながら弾いています。ひととおり弾けたら、つかえないようになるまで反復練習しますが、そのときには目をつむって弾いています(自然とそうなってしまう)。 ちょっと気になっているのですが、目をつむって練習しても良いものなのでしょうか。それとも、ちゃんと鍵盤を見ながら「次はここ!」みたいな意識を持って弾いたほうが練習になるものでしょうか。

  • ピアノについて

    ピアノについて 6歳の娘が、ピアノを始めます。 現在はオモチャのピアノで遊んでいる程度ですが、本格的に習いたい!と言いだして、始めることにしました。 現在賃貸に住んでおりピアノは置けないのですが、数か月後に中古ですが一戸建てに引っ越し予定なので、その際にピアノを用意したいなぁと思っています。 そこで悩んでいるのが、電子ピアノか生ピアノ。 すでに習っているお友達はほとんどが電子ピアノで、最近の主流なのかな?と思ったりしています。 練習の音も、近所迷惑になりませんよね。 (ご近所は同じ年頃が多いので、そんなに迷惑に感じられないかもしれませんが) 私も子供のころピアノを習っていて、その時のアップライトピアノが実家に置いてあります。 30年ほど前のものですが、当時でもヤマハの質のいいものを両親が買ってくれたので、調律すれば 問題無く使えるかな?と思います。もちろん愛着あります。 新しい電子ピアノを買ってやるか、引っ越しの際に実家(となり町)からアップライトピアノを運び込むか、悩んでいます。重量などにも、差はあるのでしょうか。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • ピアノは近所迷惑?

    初めまして。 私は趣味でピアノをやっているのですが、音がどのくらいご近所に聞こえているのかが気になっています。 向かいのお家に小さいお子さんがいるので、基本的に21時以降は弾かないようにしています。昼間弾く時は、窓をすべて閉めています。ペダルを踏んで音を小さくすることはできるのですが、そうするとどうも弾いた気がしないので普通の音量で弾いています。私が弾いているときに母が歩いて帰ってきたことがあったので、「ピアノの音けっこう聞こえてた?」と聞いてみたところ「あんまり聞こえなかったよー」と言われたのですが、耳があまり良くないのであてになりません。笑 ちなみに電子ピアノではなく普通のものです。 すごく上手な方のピアノなら迷惑にならないと思うのですが、私はけっこうつっかえつつしつこく練習するので、聞こえるほうもイライラしてしまうんではないかなぁと思います。もし近所迷惑なら消音ピアノの購入を検討しようかなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう