• 締切済み

朝からピアノ練習、迷惑ですか?

子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。 もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか? 音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

みんなの回答

• ebichu
回答No.18

音の出る工事は、早くても午前8時から。 遅くても午後8時まで。 集合住宅の管理をしている人が言っていました。 「迷惑でないですか?」と直接聞かれて、 「迷惑してます」とは、言いにくいのが日本人ではないでしょうか? まあ、工事と違って、美しい音色だからというのもあるのでしょうが…。 周囲にお住まいの方々のライフスタイルを全てわかった上で、 大丈夫と思われるならば、大丈夫なのでしょう。 いつも顔を合わせる人だけが近所の人でもないんじゃないかなあと 思わなくも無いのですが、お住まいの環境がわかりませんから、 何ともいえません。 お互い様というのが通用する地域であれば、 ピアノの音くらい大丈夫なのかもしれません。 私の住んでいる集合住宅では、私だったらさせません。 お子さんには、ある程度わかるようになったら、 大きな音を出すときは、あまり早い時間や遅い時間にならないように きちんと教えてあげておいてくださいね。 それが当たり前になって、一人暮らしをするようになってから、 集合住宅で音を出されると、かなり迷惑ですから。 不快かどうかといわれれば、 私は平日は起きていることが多いと思うので、 あまり気にならないと思います。 でも、土日休日は、もういい加減カンベンして~と不快に思うでしょうね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

noname#130558
noname#130558
回答No.17

個人的にピアノ&フルートをやるので、他人の練習にも寛大な方だと思います。 ですが、 >自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか? すみませんが、「不快」を通り越して、何て非常識な家庭もあるもんだと唖然とします。 多くの方が仰るように、朝7時はどう考えても迷惑ですよ… (夜勤等、様々な生活形態の方がいらっしゃるでしょうが、あくまで一般的に) >一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっています 面と向かって「迷惑、勘弁してよ」等と言うのが困難な方も大勢いらっしゃいます。 演奏に関しては、自分にとってはいい音でも、他人にとっては単なる雑音だという厳しい認識を持たれた方が無難です。 たとえ上手な演奏でも、興味が無い人にとっては関係ありませんし。 窓を開けっ放しなんてもってのほか。 >何時ごろなら許容できると思いますか? 人により様々なようですが、個人的な感覚では最長10~21時くらいです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反省しています。これからは午後練習させます

回答No.16

こんばんは。残念ながら、みなさんおっしゃるとおり迷惑というかガマンするのも難しいですね。私も実際体調崩しまして悩んでいます。ピアノはかなり響きますし、練習の旋律を何回も聞かされると頭がおかしくなります。 楽器をする事は非常にすばらしい事ですので、防音をしっかりするか非常識でない時間や曜日を決めてご近所さんに相談すればきっと皆さん協力して下さいますよ。

Wendy
質問者

お礼

noname#83028
noname#83028
回答No.15

ううん・・・迷惑ですねー; 静かにしていれば隣の家のテレビの声まで聞こえるのにピアノの音は結構うるさいと思います;

Wendy
質問者

お礼

noname#12952
noname#12952
回答No.14

16歳・女です。年中の時からピアノを習っています。 皆さん、「非常識」という声が多いですね。私も非常識なこと、してました笑。ピアノが置いてある部屋はエアコンが無い為、いつも窓を全開にしています。中学生の頃は、朝7時半頃から30分くらい、支度が早く終わった時にやっていました。 うちの横と斜め前は畑、周りはほとんどアパート、そして子供がいない共働きの方もいます。正直、近所でピアノを弾いていて「迷惑だな~」って思ったことがないのです。Wendyさんの家にあるのはアップライトピアノですか??窓を開けているのかにもよりますが、7時半くらいからなら私は平気です^^;むしろ、ピアノの音が聞こえるとワクワクします。 休みの日でなければ、平気だと思います。。。 住宅街だとまた別ですが、、、

Wendy
質問者

お礼

• subdued
回答No.13

困ります~。 家は、まだ寝ている時間です…! 朝は10時以降ならしかたないですけど。 休みの日も、昼くらいまでは遠慮してほしいです。寝てるわけではないですが。 家のマンションの下の階に、お子さんが2人いる家庭があって、たまにドタドタうるさいですけど、上の階には響かないと思い込んでるみたいです。 それで、私も聞かれても、文句言うほどじゃないな、と思って、一度も言ったことはありません。 騒音なんて聞こえないふりまでしてます。子どものことで気を使うのはかわいそうだと思って。 それに、こちらも完璧じゃないだろうな、と思うと、なかなか言えません。

Wendy
質問者

お礼

回答No.12

こんにちは。2歳から15年間ピアノを習っていました。現在3歳の娘もピアノを習っています。音楽は大好きですし、子供がいるため騒音はあまり気にしない方ではありますが・・・。 朝7時からはさすがに非常識でしょう・・・ご近所には迷惑だと思いますよ。(家の防音がよほどしっかりしてレッスンルームを使っているとか、お隣の家まで数百メートル離れているとかでなければ) 我が家では、朝は10時くらいから、夜は7時くらいまでにしています。(実家にいた時はお隣が遠いので8時くらいまで弾いていましたが)本格的にピアノを習っていた友人の家は、ピアノを始めるにあたってピアノの部屋1部屋ですが防音対策の工事をしました。(外には全くといっていいほど音が漏れない)どうしても朝練習をするなら、そういった対策をとられてはいかがでしょうか?

Wendy
質問者

お礼

• pigtail
回答No.11

私も、よくピアノ弾きます。 はっきりいって、下手ですw でも、子供がやりたいと言うのであれば、教育には素敵な事だと思いますので、練習させてあげれば・・・と思います。 ただ、7時からと言うのは、少し早すぎる気がします。 私はのんびり寝ているのが好きなので、 早い時間から、起こされると、それだけで、不機嫌な一日になります。元気だったり、機嫌の良い時は、さほど気にも成りませんが、調子が悪い日は、それだけで、滅入ります。しかも、毎日となれば・・・ さすがに、迷惑としか言えないでしょう・・・ 子供さんは、ピアノを続けたいと希望されているのでしょうか? もしそうなら、遊びの時間を置いてでも、やはり、ピアノを自主的に優先させると思います。 私は、以前、ピアノが大嫌いでした。 だから、練習は、何時も5時の門限でおうちに帰って、夕食を食べて、7時ごろからしてました。 お隣のおねえさんは、とても上手でしたけど、同じくらいの時間に、練習していたと思います。 私の場合は、寝に行く時間は、9時と決まってましたから、それから、お勉強をして、寝る用意をいて、寝てました。十分に時間は、調整出来ると思います。 もしも、勉強重視、でも、ピアノも・・・なんていうのを、親の気持ちだけでやっていたら、子供には大きな負担です。はっきりいって、ご近所の迷惑の前に、子供が迷惑でしょう・・・ 教養があっても、人付き合いの下手な子供も一杯居ますし、そう言う子供にしない為にも、あまり、無理強いはしない方が良いですよ・・・ あ、そうそう、でも、今は、赤ちゃんが居てますので、正直何時でも、子供が寝ている時に、練習されると、起きてしまうので、困りますね・・・ 周りに、赤ちゃんが居る時は、特に気を付けて上げて欲しいと思います。睡眠が足りないと、それだけで、ぐずってしまって、結局寝かしつけた意味が無かったり・・・ しっかり寝て、ご機嫌で遊んでくれると、後も、親としても気分良く、相手も出来ますから、良いんですけど・・・

Wendy
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.10

こんにちは。 私は自分で音楽をやるので、人の練習も全然気にならないのですが、一般常識としては、ちょっとまずいでしょうって思います。 仮に回りの人の厚意でやれたとしても、もっとまずいのは、その子が大きくなって、「うちでは防音もないけど朝7時からやれた」なんて思ってしまう事ですね。 将来困る事にならないといいけどって気がします。

Wendy
質問者

お礼

• yosi_yosi
回答No.9

朝7時なんてはっきり言って迷惑です。ご近所さんは大人なので、よほどのことが無い限りはっきりとは言わないでしょう。 平日ならば朝は9時ぐらいから夜は7時くらいまで。休日だったら、朝は勘弁してほしいです。遅くまで寝たい人もいるのです。 学校から帰ってきて友達と遊んだり宿題などで練習時間が取れないのであれば、やめるべきです。ピアノを練習するならば、その日は友達とは遊ばなければ良いことです。

Wendy
質問者

お礼