• ベストアンサー

「麻布新竜土町」の読み方を教えてください

こんにちは。翻訳業をしているものです。今の六本木が昔「麻布新竜土町」と呼ばれていたそうですが、この旧名の読み方をご存知の方、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • boris
  • お礼率84% (61/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「あざぶしんりゅうどちょう」 竜が下って昼夜暗闇になったそうです。(参考URL) 半七捕り物帳にも「竜土町」がでてきます。

参考URL:
http://isweb36.infoseek.co.jp/area/azabu777/deep2/
boris
質問者

お礼

早速どうもありがとうございました!助かりました。(「たつどちょう」かと思っていました。)おまけに歴史的ないわれまでお知らせくださって勉強になりました。

関連するQ&A

  • 麻布、六本木周辺で感動するほどうまい店を教えて!

    麻布、六本木周辺で感動するほどうまい店をご存知でしたら教えてください。 予算は一人5000円までは許容範囲です。 もちろん安くてもうまい店なら大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 麻布ブレインズスクール

    こんにちは。 「ビジネススクール」のカテゴリーでなかなか反応がないのでこちらで聞いてみることにします。 麻布ブレインズスクールについてご存知の方はいらっしゃいますか?経理実務を勉強したいのですが、通信教育でやろうと考えています。ここで受講されたことのある方いらしたらどんな感じか教えてください。

  • 麻布プリンスホテル

    もう何十年も前のことですが、広尾の近くに住んでいました。当時、ガールフレンドと麻布のプリンスホテルで抹茶などを飲み近所を散歩しました。(手をつなぐのもやっとでした。近くに高級テニスクラブなどもあり、とてもいい雰囲気でした)有栖川公園など実にいいデートコースでした。ところが,はたと気づけばプリンスホテルなど今では、影も形も無いではないですか!私は田舎に引っ込み何十年もたって久し振りにわが青春の思い出の地を訪れようと思っていたのですが麻布プリンスは無くなっています。いつ頃どうしてなくなってしまったのかご存知の方お教え下さい。

  • 麻布ラ・ピラミッドのミルフィーユ

    麻布ラ・ピラミッドのミルフィーユを久しぶりにお取り寄せしようと思ったらネットでは売っているところがありませんでした。 売っているところをご存知の方居られましたら教えてください。

  • 東京麻布祭りは、何日からですか?

    8月下旬に麻布でお祭りがあると思いますが、何日から何日まででしょう? 時間などもわかれば教えてください。 また、イベントやホームページアドレスなどもご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうして町が埋まる?

    考古学や歴史には全くの素人です。下らない質問かもしれませんが、昔から解せないことがあります。 人が昔からずーっと暮らしている土地なのに、町がそのまま地下に埋まっていたりしますよね。たとえば、江戸東京博物館に行ってみると、江戸時代の地層が今の東京の数メートル下にあるという模型が飾ってありました。・・・かと思うと、浅草寺などはそのまま残っているし、京都やローマといった町の千年以上前の建物や基礎がそのまま残っていたりもする。世界中、人間が活動し続けている町が埋もれたり埋もれなかったり。私にはとても不思議に見えます。要因はさまざまとは思いますが、易しく解説下さる方がおられましたら幸いです。

  • 麻布大学について

    時々こちらで大学の事を相談させて頂いている受験生です。 麻布大学の事についてお聞きしたいのですが… 私は将来、微生物(特にウイルス)を研究して、役立つ物質等を見つけ、医療に役立てる仕事に携わりたいと思っています。 大学の事を調べているときに、麻布大学がバイオセーフティレベル3の微生物を研究している事を知りました。 麻布大学の微生物講座のページを読んでいて自分がやりたい事と近いと思ったのですが、学科が臨床検査技術学科でした。(獣医学部にも微生物講座があったと思います) ですが、私は決して臨床検査技師になりたい訳ではなく、あくまで微生物講座に興味があるのですが、そういう人が行くべき所ではないのでしょうか? バイオセーフティレベル3の微生物を所有はしていても、扱えるのはやはりレベル2まででしょうか?(他の大学はレベル2まででした) よく、大学は研究室で選んだ方が良いと聞くので、もし入れるなら、今からでも目指したいです。(学力の関係で国立は考えていません。今からではもう遅いと思うので。) 入試形態は、一般入試で考えています。 夏の間に模試を受ける予定なので、進学先も早く決めたいというのもあります。 夏のオープンキャンパスはどうしても外せない用事があるので行けないため、資料を取り寄せようと思うのですが、学科の相談等をメールか電話で聞くことって可能でしょうか? やはり、聞けたとしても前述のような事を、大学に聞くのはやはり失礼でしょうか? 文が乱雑で誠に申し訳ないですが、沢山の回答宜しくお願い致しますm(__)m なお、特別な思いがあり真剣に将来の事を考えていますので誹謗・中傷はお控え頂きますよう宜しくお願い致します。

  • おいしいふぐ料理

    誰か麻布・六本木・銀座 周辺の おいしくて 記念日にピッタリのふぐ料理のお店ご存知の方教えてください。

  • 町会費について

    町会費について 引越し予定ですが、そこでの町会費は1000円だそうです 自分では500円ぐらいかなと思っていたので、ちょっとびっくりしました 内訳として会合の飲食代、募金などすべて含まれるそうなんですが、 歳末助け合い、緑の羽募金などいろんな募金が含まれるそうです 募金というのは善意で行うものだと思うので 半強制的なこのシステムは如何なものかと思うのですが・・・ 少ない年金暮らしで、経済的にも切り詰めてやっていかなければなりません 車がないと不便な田舎ですが、車の維持費が不安なほどの収入しかありません 町会に入らない人もいるそうですが入らないとゴミ出し、 町のお知らせの配布などのサービスで不便なことになるのだろうと思います 今までずっと都会のマンション暮らしで町会に入ったことがなかったので 町会費を今まで納めてきた方のご意見、アドバイスをお願いします

  • 日曜でも往復はがきが買える場所(都内)

    本日中に往復はがきを購入し投函したいのですが、どこに売っているか分かりません。 昨日麻布~赤坂周辺の郵便局に行きましたが窓口は平日のみで、コンビニも何軒か回りましたが置いてませんでした。 麻布、赤坂、六本木周辺もしくは新宿で売っている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答宜しくお願いいたします。