• ベストアンサー

麻布プリンスホテル

もう何十年も前のことですが、広尾の近くに住んでいました。当時、ガールフレンドと麻布のプリンスホテルで抹茶などを飲み近所を散歩しました。(手をつなぐのもやっとでした。近くに高級テニスクラブなどもあり、とてもいい雰囲気でした)有栖川公園など実にいいデートコースでした。ところが,はたと気づけばプリンスホテルなど今では、影も形も無いではないですか!私は田舎に引っ込み何十年もたって久し振りにわが青春の思い出の地を訪れようと思っていたのですが麻布プリンスは無くなっています。いつ頃どうしてなくなってしまったのかご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 麻布プリンスホテルが営業を終了したのは、昭和 56年 12 月 31 日 だそうです。当時はフィンランド領事館だった土地と麻布プリンスの 土地を等価交換し、六本木プリンスを建設したようですね。今も昔も プールが有名なことは一緒なようです。  麻布プリンスの前身に当たるホテル藤は 昭和 28 年の開業ですから、 昭和 50 年代にはすでに改装か新築の必要性に迫られていたのでは と推察します。しかし場所的に建築制限が厳しそうなので、大通りに 面して高層ホテルが建てられる場所と土地を交換したんでしょうね。  フィンランド側にとっては、もともと大使館が多い地域ですから、 環境的にはプラスになる移転だったのではないでしょうか。もしか したら等価交換ではなく、建設費ぶんくらいの差額はもらったのかも しれません。

febhoney
質問者

お礼

そうでしたか。有難うございました。一度も宿泊したことが無く、なにやら木造風でプリンスには珍しく良いホテルだったように思われるのですが・・・それにしても有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

現在フィンランド大使館があるところ、のようですね。 以前のフィンランド大使館は、現在の六本木プリンスホテルの場所で、交換したような形になっていますね。 80年前後のことのようです。

参考URL:
http://jin3.jp/embassy/finland.htm
febhoney
質問者

お礼

早速ご回答下さり有難うございました。歳をとると周囲のいろいろな良いものが消えていくようです。有難うございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

今の東京プリンスホテルの事…とは違いますよね、多分 (^^;

febhoney
質問者

お礼

ご回答有難うございます。残念ながら、東京プリンスホテルのことではございません。

関連するQ&A

  • 広尾駅までアクセスの良い高級ホテル

    麻布に出張(一人)で出かけることになりました。 広尾駅までアクセスに良い高級ホテルを教えてくれませんか? ※乗り換えなしを希望。 ※朝9時ごろの移動になるので、ホテルから広尾駅まであまり電車が混んでいないとありがたいです。 せっかくなので素敵なホテルでのんびりしたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めての高級ホテルでのお泊まりマナー?

    初めて質問します。 私は短大生です。 高校時代から3年近く付き合ってる彼がいます。 彼は私より10歳以上年上です。 その彼に、今年の冬休みに東京へ一泊二日で行こうと誘われてます。 前から私が東京タワーに登ったことがないから行きたいと言ってたんで、それで計画してくれたんだと思いますし、今までもたまに泊まりでデートは行ってるんで、すごく嬉しいし、楽しみです。 なんですけど、今回、泊まる予定のホテルが「グランドプリンスホテル赤坂」っていう、テレビとかにもよく出るホテルです。 世間知らずの私でも知ってるんで、たぶん、すごく有名なんだと思ってます。 私は田舎育ちで、泊まったことがあるホテルと言えば受験や修学旅行で行ったビジネス?シティ?ホテル(区別がよくわかりません)か、ラブホぐらいしかないんで、ちょっとビビッてます。 あ、今までのお泊まりデートは、たいてい温泉とか、山奥のペンション?リゾートホテル?(これも区別がよくわかりません)みたいなところでした。 で、質問なんですが、東京の高級ホテルに泊まるのに、気をつけることってありますか? レストランのテーブルマナーは彼がいつも教えてくれるんで、最近やっと覚えてきましたけど、それ以外のことはよくわからなくて、不安です。 なんか変な服装だと入れてくれないとか、あるんでしょうか? 彼に聞くと「そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と言ってくれますが、旅慣れた大人の彼が言う「大丈夫」がどの程度なのか、私は不安でしょうがないので、質問させてもらおうと思いました。 よろしくお願いします。

  • ハワイのこのホテルの名前わかりますか???

    数年前ハワイに行ったときのホテルがわからず、探しています。 ご存知の方、名前を教えてください。 ・たしかビーチコマーの裏?!近く? ・数年前(3~6年前?)にリニューアルしたホテル(名前も変わった) ・決して高級ホテルではないが、リニューアルしたためか、室内は古くなかった ・ホテルの並びに、ABCマートや、パン屋があった ・ホテルの入り口を背に、左斜め前にロコモコの美味しいお店があった (ロコモコのお店の名前もご存知でしたら教えてください) ・メイン通り沿いではないが、ホテルの目の前の通りも大きかった気がする 数年前の事なので、記憶違いがあるかもしれません。 オアフ島に詳しい方、教えてください!!

  • 香港ホテル(大人3人、4才児1人)

    香港のホテルについて教えて下さい。 主人と私と母と娘(年少)でホテル一室に泊まりたいです。 4泊します。 一泊は、夜景の見える高級ホテルを取りましたので、残り三泊は安いホテルにしたいと思っています。 とゆうのも、香港(ディズニーランド近く)に住んでいる親戚に会うので、ホテルには泊まらないかもしれないからです。 4泊ともホテルに泊まると考えて探しています。 観光メインですが、子供がいるので夜遅くまでは外出しませんし、母も一緒なのである程度広い部屋を探しています。 (ホテルのプールやマッサージなどは利用しません) 主人は、英語と中国語が話せるので、日本人スタッフのいないホテルでも大丈夫です。 移動はタクシーも使うつもりなので、中心部から離れても構いません。 主人は一度行ってますが、土地勘はないそうです。 ホテルを探しているうちに、香港のホテルは狭くて高いとゆうことがわかりました。 一駅離れたようなホテルでもそうなのでしょうか? 主人はエンパイアカオルーンが良いんじゃないかと言ってたのですが、口コミを見ると私たちの条件には合わないような気がします。 私が気になっているホテルは、 ・プリンスホンコン(マルコポーロプリンス) ・マルコポーロゲートウェイ ・ハーバープラザメトロポリスカオルーン この3つのホテルに宿泊のご経験があれば、感想を教えていただけないでしょうか? また他にもオススメのホテルがあれば教えて下さい。 ちなみに、希望の予算は10,000円~15,000円です。 安ければ安いほどありがたいです。 ツアーではなく、直接ホテルに電話して予約して行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の高級ホテルを探しています

    5~6年前に、パンフレットで見たホテルを探しています。 バブル期のように、やたら、ゴージャスな作りでした。 残念ながら、どこでパンフレットを見たのかは覚えていません。 北海道のはずれのほうで、千歳空港から、さらに乗り換えの飛行機に乗るようになっていました。 そんな遠いところにあるのに、とても高級ホテルなのです。 えっと驚くほど、高い宿泊費、もしくはツアー料金でした。 しかも目の前に、プライベートスキー場?があって、スキーをするためだけに宿泊するようなホテルでした。 近くには、普通のスキー場もあって、そちらにも行けるようになっていました。 ホテル自体は、そんなに大きくありませんでしたが、パンフレットに載っていた部屋や、リビングは、とても、高級感にあふれていて、どんなお金持ちが泊まるの?と思うぐらいでした。 ここに泊まっても、ブリザードにあって、スキーが、できないときや、初体験の人が来て、スキーは無理だと思ったとき、何をすればいいんだろう?と、心配になるくらい、へんぴで、孤立していたところだったと思います。 だいぶ、昔のことなので、記憶違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 とても覚えにくい名前で、1度聞いたくらいでは、覚えられない名前でした。 今でも、そこがどこなのか、とても気になります。 そのホテルの名前と、クチコミがあれば、どなたか教えてください。

  • バンコクの「メリタススイートステイトタワー」ホテルについて!

    今年の9~11月くらいにバンコクの「メリタススイートステイトタワー」のホテルに3~5泊くらいしたいと思っています。 HPをみるとお部屋の広さが約66平米のスイートルームで1部屋105$とかなり格安です。おまけに朝食も付いて空港までの往復送迎も付けれるようです。 とてもいい事だらけで逆に心配になっていますが本当にこのお値段でこのような内容が全て揃っているホテルなんんでしょうか? 予約はインターネットからしようと思っていますが旅行代理店などを通した方がよろしいですか? こちらのホテルを利用した事のある方、是非教えて下さい!あとこちらのホテルの近くに大型のスーパーはありますか? ちなみに7年前くらいに1週間ツアーでバンコクに旅行に来ました!メイン観光地はほとんど行きましたがツアーだったので個人的に町をウロウロしていません。高級なところよりも安くて面白いところが大好きです♪もし近くにあったらそのあたりも教えて下さ~い♪

  • 京都の眺望がいいホテル

     お世話になります。  来月初めに、遠距離恋愛中の彼女が京都にやってきます。  私は関西出身で、京都は学生生活をすごした街です。そのため観光地や場所はだいたいイメージできているのですが・・。泊まる場所が候補がいろいろありすぎて、なかなか決められずにいます。  せっかく京都に来ること、また彼女が今後長期出張で京都に滞在するため「京都らしさ」を味わってほしいなと思っています。京都らしい風景を見れたり、京都らしい設備・サービスがあるホテルを探しています。  ちなみに以前蹴上のウェスティンに泊まったのですが、、外の眺望がない部屋(庭園側)で、がっかりしました。。もちろん設備やサービスは申し分なかったのですが。  今候補としてあがっているのは  ・グランドプリンスホテル京都(用務先が北のほうなので)  ・ホテルフジタ京都(鴨川沿いで眺望が良さそう)  です。  ホテルオークラは福岡で苦い思い出があるので、遠慮したいなと思っています。また、グランビア京都やロイヤル&スパなど街中にあるホテルは、今回は車を利用するためパスしたいです。  ブライトンはいいホテルですが学生時代自転車で近所を走り回っていたので・・。でも京都御所近くの京都ガーデンパレスや平安閣は綺麗だな~と思って通りすごしていました。  いろいろ要望があり申し訳ありませんが・・。ぜひいい旅行にしたいので、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • バンコクでお勧めのホテル是非教えてください!

    ゴールデンウィークにバンコクに行こうと思っています。数年前までは4、5千円払えばとてもハイクラスな所に泊まれましたが物価の高騰に驚いております。BTSユーザーで、NANA近辺でのレストランの使用や、Siam近辺での買い物が多いためどちらかの駅近くが希望です。6000円前後以内でお勧めのホテルがありましたら是非お教え下さい。高級感があるに越したことはございませんが、TwinTowersよりもよい環境であればかまいません。サイトなどもお教え頂ければ有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高級リゾートホテルでしてもらえること

    男子大学2年生。 母に沖縄の”高級リゾートホテル”、というのに初めて連れてきてもらっています。GOTOで安くなっていたから、とかで。 レンタカーでホテルの前まで行くと荷物を部屋まで持ってくれたり車を止めに行ってくれたり、近くの公園までカートで連れて行ってくれたり、と至れりつくせり・・・・なのですが、チップ?を渡すわけでもない(というか渡したこともない)のになぜこんなにしてくれるのか・・・・。 母は「GOTOで安くはなっているけど、それなりの金額は払っているから」「お金のことは気にしなくていいから」「あの人達はそれが仕事だから」。 昨日は夕方、部屋のベットの乱れを直しにまで来てくれて、水とか紅茶のティーバックなどを片付けてくれたり、そんなにたまっていないゴミの回収までも。その間、母と僕はベランダで海を眺めていたものの、そんなことまでしてもらっていいのか・・・と。 大学生の自分もそんなに良くしてもらっていいものでしょうか?

  • ディズニーリゾートの近くにあるホテルについて聞かせてください。

    ディズニーリゾートの近くにあるホテルについて聞かせてください。 3年か4年前なんですが、当日に楽天ネット予約したホテルで、どうしてももう一度行きたいと両親が言っている所があるんです。 その頃、確か建物ができたばかりで、まだ予約があまり入っていなく、格安で泊まれたんですよね。 その日はディズニーリゾートには関係なく、千葉に用事があって、そちらを利用いたしました。 広い駐車場があり、当日予約にも関わらず丁寧で感じのよいメガネをかけた男性の方がフロント対応してくださいました。 温泉施設があり、お座敷に上がる高級な和食レストランがありました。 女将さんがコース料理のように丁寧に料理提供をしてくださいました。 確か、庭もあって、素敵な場所でした。 そして、次の日の朝食はフロントの近くにある広い洋食レストランで、窓からディズニーリゾートに向かうシャトルバスを見ながらビッフェ形式でいただきました。 千葉、ディズニーリゾートに用事のある度に思い出すのですが、楽天予約の過去情報を見ても掲載されておらず、ディズニーの提携ホテル一覧をネット検索しても、どこも違うようなのです。 温泉施設があってディズニーに近いというと、ホテルエミオン東京ベイだと思うんですが、和食レストランがお座敷ではないですよね? しかも、そこは私が行けなかった日に両親が利用したことがあるそうで、パンフレットも持っていました。 なんであんな素敵な所のパンフレットを持っていないのか、施設名を忘れたのか、不明なことばかりなのですが…かなり大きなホテルでしたし、ディズニーリゾートへのシャトルも出ていたので、わかる方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 どこか記憶違いもあるのかもしれませんが、まだ小さかった子供を連れ、両親と一緒に泊まった思い出のホテルです。 また弟や家族を連れて行けたら嬉しいので、是非教えてください。 もしかしたら…というような情報でもかまいません。 急ぐことではないので、たくさんの情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう