• ベストアンサー

麻布プリンスホテル

もう何十年も前のことですが、広尾の近くに住んでいました。当時、ガールフレンドと麻布のプリンスホテルで抹茶などを飲み近所を散歩しました。(手をつなぐのもやっとでした。近くに高級テニスクラブなどもあり、とてもいい雰囲気でした)有栖川公園など実にいいデートコースでした。ところが,はたと気づけばプリンスホテルなど今では、影も形も無いではないですか!私は田舎に引っ込み何十年もたって久し振りにわが青春の思い出の地を訪れようと思っていたのですが麻布プリンスは無くなっています。いつ頃どうしてなくなってしまったのかご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

麻布プリンスホテルが営業を終了したのは、昭和 56年 12 月 31 日 だそうです。当時はフィンランド領事館だった土地と麻布プリンスの 土地を等価交換し、六本木プリンスを建設したようですね。今も昔も プールが有名なことは一緒なようです。  麻布プリンスの前身に当たるホテル藤は 昭和 28 年の開業ですから、 昭和 50 年代にはすでに改装か新築の必要性に迫られていたのでは と推察します。しかし場所的に建築制限が厳しそうなので、大通りに 面して高層ホテルが建てられる場所と土地を交換したんでしょうね。  フィンランド側にとっては、もともと大使館が多い地域ですから、 環境的にはプラスになる移転だったのではないでしょうか。もしか したら等価交換ではなく、建設費ぶんくらいの差額はもらったのかも しれません。

febhoney
質問者

お礼

そうでしたか。有難うございました。一度も宿泊したことが無く、なにやら木造風でプリンスには珍しく良いホテルだったように思われるのですが・・・それにしても有難うございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

現在フィンランド大使館があるところ、のようですね。 以前のフィンランド大使館は、現在の六本木プリンスホテルの場所で、交換したような形になっていますね。 80年前後のことのようです。

参考URL:
http://jin3.jp/embassy/finland.htm
febhoney
質問者

お礼

早速ご回答下さり有難うございました。歳をとると周囲のいろいろな良いものが消えていくようです。有難うございました。

• iserlone
回答No.1

今の東京プリンスホテルの事…とは違いますよね、多分 (^^;

febhoney
質問者

お礼

ご回答有難うございます。残念ながら、東京プリンスホテルのことではございません。