• 締切済み

お勧めの職業

世の中に楽で儲かる仕事などないことは重々承知しています… していますが… モノには必ず差はあると思います。 ラーメンもカレーも美味いですが、100人に聞いたら50対50って事はないかと。 で。 職業。 なるべく楽でそこそこ普通に稼げる職業とは一体なんでしょうか。 ちなみに今はSEをやってますが、 個人的な好み(偏食かも知れないですが) としては… 1:残業があまりない(月50時間以内位) 2:4年制大卒初任給は手取り19万以上 3:転勤の可能性は低め 4:年功序列色が強い などです。 イイのがあったら参考までに教えてください。 あ、ちゃんとカタギの仕事で・・・

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

おはようございます。 ご質問の主旨を汲みますと、あまり選択肢は無いかと思います。その中で頭に浮かびますのは、 ★非営利団体(法人)。 具体的には、財団法人 http://www.kohokyo.or.jp/index.html ★または、学校法人(大・短などの教職員) ★陳腐な例ですが、各種の公務員。 残業は法人によって違うと思います。 賃金も法人によって違うと思います。 転勤を考えるなら国家公務員や地方に同法人の短大や独立学部がある大学は×ですね。 年功序列は今もこの世界では生きています(段々と崩れてきています。確実に) ご参考まで。

yuuzame
質問者

お礼

思った通りというか、やっぱりその辺ですよね。 諦めました。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

公務員

yuuzame
質問者

お礼

質問自体若干公務員を意識した節があります。

関連するQ&A

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 他人から見て楽そうな職業

    こんにちは。 どんな仕事でも、就いてみればそれなりに苦労があるもんですよね、。そんな時、「○○はいいなぁ、楽そうでいいなぁ~」なんて思ったことありませんか? いったん世の中の仕事についてみて、ひととおり見渡してみて、自分以外の職業で「楽そうに見える」ものってありますか? 見える、でけっこうです。それから今の自分の仕事がそう思えるなら、それでも結構です。 あ、それから、あくまで御自分の主観、ということにしますので、いわれた人は「失礼な!」なんて怒らないことにしましょう。お互い、他人の職業なんてよくわからないもんですから、、。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国税専門官について

    一般的に公務員全体に言えることかもしれませんが、年功序列の世界だと思います。 国税専門官はピラミッド型になっていて上にいけばいくほど年収が高くなるわけですが、 いつ頃から年収があがっていくのでしょうか? 初任給は安いほうですので、資格の難易度の割りに少しあわないかなぁと感じてます。 ただ仕事に対する憧れがあるのでやりたいとは思ってます。 2~3年してもあまり年収が上がることってないのでしょうか?どのように給料が増えていくのですか? 逆に出世できないといつまでたっても初任給と同じぐらいの年収しかもらえないのでしょうか?

  • まぁ結局顔良くないと恋人は無理か、、

    彼女いない歴年齢の23歳社会人です。 厳密には違いますが一か月のみなのでいないのと同じです。 地方国立大学卒。転勤無し。残業少ない。今の年収は350万程度。30になることには500-600万の間だと思います。平均年収750万程度の年功序列企業です。年収が予測できる時点で職業は察してください。 学生時代に彼女が居ない時点で容姿はお察しです。 不細工でも彼女はできますか。 現実は甘くないですか。

  • 高い給料貰えれば仕事ができるかとかどうでもいい

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? めちゃくちゃ仕事ができる介護職員の部長50歳月給手取り19万円 全く仕事が出来ないJR東日本から子会社に飛ばされた50歳手取り45万円 これだとどっちがいいですか?

  • 世代間格差についてどう思いますか?

    日本は年功序列だし今景気も悪くなってこれからどうなっていくのかとふとおもって質問したのですが仕事によって違うと思うし50代、年配の方にも仕事を今まで仕事を続けてきてすごい部分も評価したいのですが余りに若い人と年配者の給料が違うと思います。 管理者になると別だと思うのですがそのパイも上の世代が占めていると感じています。(先入観かもしれませんが・・・) それを言うと高卒、大卒でも違うと他の意見も出てくると思いますが20代と50代では給料等倍違うと経験や聞く話で思います。 簡潔に言うと質問本文のとうりなのですが回答者さんはどう思いますか?回答のほどお願いします。

  • 今後、需要のあるお給料が良い職業とは?

    今私は高校1年生の女です。 今、私立の単位制高校に通っていますが最近よく将来の職業についてよく考えています。 私の家は特別お金持ちじゃないし、どっちかというと家計はぎりぎりですが私の事情でなんとか通わせてもらってます。 卒業後は、進学したいと思っていますが下に妹がまだ1人いるし妹は公立に行くとは思いますがまだまだお金がかかるので奨学金を借りてでも将来のために勉強したいです。 前は、テレビ局のプロデューサー、照明さん、助産師さんとかになりたいなと思っていましたが、今は正直、お給料が良いとこで働きたいというのが上回ってます。 これから将来需要があって、なおかつ資格をとればそれでやっていけるような職業って何がありますか? 病院関係に憧れますが、自分はどちらかというと文系だと思うし、薬剤師さんとかいいなと思いましたがそこまで頭良くないし… 接客業とか、団体作業みたいのより、1人でもくもくと仕事をするという職業の方が向いてると思います。 私の家は父子家庭で、父親には本当にお世話になったのでお金稼いで楽をさせてあげたいです。 需要があって、手取りは30万以上、1人で仕事をする感じの職業はあるでしょうか? わがままですが、ほかにもこんな職業がいいんじゃないかというのがあったら教えていただきたいです。 まとまりがない文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 仕事ができるかよりも高い給料もらえるかどうかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、辞めずに働き続ければ高い給料もらえますよ。 その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。 解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 小さい会社で長時間働いて安い給料貰って仕事がすごく出来ることと、古い体質が残っている大企業で幹部社員として入社し、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかが大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっ ていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。 現実に特にたくさん仕事しなくても高い給料もらってる人はいますし。 閑職にいる人や言われた仕事だけしない人でも年功序列が残ってる大企業に正社員で入社することさえ出来れば、高い給料もらえますよ。その為に高学歴になって就職活動を懸命にするのです。解雇なんて悪事さえしなければされませんし。 中小企業でめちゃくちゃ働いていても、年功序列で給料の上がる会社でサボってる方が給料は高いですが、それでも給料が安くてたくさん仕事する方を選ぶ人いるんでしょうか? 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが 低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)小さい企業で安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、大企業でサボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? サボっていても犯罪しない限りはクビになりませんよ (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 結婚相手の職業が公務員だったらひきますか?

     僕は26歳の国家公務員(ノンキャリア・大卒)です。  公務員が理想の結婚相手に挙げられますが、公務員となった今、余りそのことを実感できないでいます。    と言うのも、公務員になって女性にもてた例がないからです(そもそも、女性自体と余り関わっていないのですが)。    僕が思うに、公務員は、「楽な仕事・安定性の上に安住している」とい思われやすいのではないかと思います。「冒険心がない・競争意識が薄い・上昇志向が薄い・人付き合いが苦手・知的ではない・行動派ではない」と言ったイメージです(キャリア公務員の場合は違いますね)。 他にも ☆何年後にいくら貰うか、給料の額も見通しがつく ☆世の中公務員だらけ。特別珍しい仕事ではないし、誇れる肩書きではない    そういったイメージは、とかく「美貌があって人気があり、仕事にもプライドを持ち、社交的で、賢くて、向上心旺盛で…」などといった「いい女」タイプの女性には受けないのではないか、と思うのです。  僕は、上記のような女性が好きで、そういう女性と付き合ったり結婚することが夢なので、そういった女性とは無縁だ、と将来を悲観しているのです。 いまさら職業を変えるのは億劫です。かといって、今の職場でいくら頑張っても、給料はさほど変わらない(仕事自体が生産性が無い内容で、いわば「やっつけ仕事」と言った有様です。  皆さんは、「結婚相手が公務員(キャリア除く)」と言うことに関してどう考えていますか?ご自身が異性にもてるタイプかどうかも含めてご回答願います。また、余裕があれば僕の考え方についてもご意見願います。

専門家に質問してみよう