• ベストアンサー

おすすめのナビ

ナビを購入しようと思っているのですが、初めてなのでどれがいいのかわかりません。お勧めだと思うナビがあればどなたか教えてください。予算は25万円程です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ナビに対して、何を求めるか?によって変わってきます。 ・カロッツェリアはオーディオ機能よりもPC連動する機能とカーナビ本来の道を案内する機能が抜群です。 カロッツェリアの最新ナビはPCと連動させ、AVIなどの動画を転送し車内で見ることができます。 また、ブレインユニットというものが取り外すことができ、家の中でもドライブのプランの設定を行えたりナビに取り込んだ音楽を家の中でも聴くことができます。 ナビ本来の道を案内するという機能は他社に比べるとかなり高いです。 特に、高層ビルが乱立するような場所だと顕著にその性能がわかります。 (高層ビルが乱立するような場所だとGPS電波が拡散し、精度が下がるために) また、各ナビのデータを集計し全体のナビにフィードバックするという機能も増えたために、駐車場の入り口等の案内のデータなどが今後さらに高性能になると思われます。 ただし、地上デジタル放送には対応していないために別売りの地上デジタルチューナか、市販のワンセグチューナを購入する必要があります。 その代わりといっては何ですが、ナビ本体に付属しているアンテナの性能はかなり高く、下手な社外アンテナをつけるよりも性能が高かったりします ・Panasonicは、いち早く地上デジタルチューナを搭載してきました。 Panasonicのナビは他社に比べいち早く地上デジタルチューナを内臓させてきました。 画面も大きめのために、TVの性能だけで見れば他社ナビよりも、1歩も2歩も先に進んだ感じです。 オーディオ面に関しては若干音質が物足りない感がありますが、及第点だと思われます。 道案内の機能は、都市部以外では他社製ナビとほぼ変わらない性能を持っています。 操作面では、画面周りの操作ボタンの大型化やタッチパネルのボタンの大型化などがあいまって簡単に操作できるようになっています。 ・イクリプス(富士通テン)はオーディオ機能を充実させています。 イクリプスは、他社メーカに比べると方向性が違っていて、オーディオ機能を重視させると同時に 今年のモデルでは、ナビの案内のわかりやすさを重視しているようです。 オプションにはなりますが、フロントカメラに対応しているために大型の車に搭載した際には安全に配慮して発進や、後退を行えるようになりました。 案内の精度はPanasonicとほぼ同じなのですが、渋滞回避に関する制度はかなり高いと思われます。 このナビも、地上デジタルには対応していないために別途地デジチューナ又は、ワンセグチューナを購入する必要があります。 値段自体は高いですが、上記の3メーカのHDDナビならばまずはずれを感じることは無いでしょう。 http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/index.html http://panasonic.jp/car/ http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html

oku-son96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この三社の中から選んでみようと思います。