• ベストアンサー

容姿.体裁!!

こんばんは. 最近投稿の欄を見ていると、<容姿><メンツ>などについて多く書かれているということです。 私自身、食べすぎで気持ち悪くならない限り、容姿に関しては全く気にしません。 メンツ←時と場合です。 しかし、男女ともども、何故こんなに外見的要素を気にするのでしょう?? 謎です!! 参考までに、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

「世間の目」の存在が影響してると思いますが。 http://www.mammo.tv/interview/191_IshiiM/ http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます。 大変、参考になりました。 ここまでのレベルになると考えるというのも、良く分かります。 私が言いたかったのは、何故<五体満足>に生まれているのに、多少の 言葉の表現力の違いで、自分たちの事をそこまで落としいれるのか?? という事です。 どんなに頑張ったって、容姿も、能力も私は、ある意味限界があると思ってます。 後は、本人の<努力>。 その努力を無しに、人を羨むのは大きな間違いだと思うのです。 回答者様の仰る<世間の目>。 怖いものがありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 私(34歳、男性、独身、彼女なし14年位)は、男女とも「目に見える形などの物質的なもの」にしか価値を見出せない人が増えているからだと思います。 私自身は、この掲示板でも色々質問させて頂いたことがあるのですが、容姿で判断されて悩んでいる側です。最近は、ネガティブにならないように努力しているところです・・・ 身長151センチ、髪は短髪、顔は老け顔(格闘技の角田や、お笑い芸人のゴルゴに似ていると言われます。)、清潔感には気をつけていますので、不潔な感じではなく、服もわりとオシャレだと言われます。性格は、誰からも「いつもやさしさが顔に出てる笑顔で、頼みごとしてもイヤな顔しないし、明るくてとてもよい・・・」と言われます。仕事は大手外資系の大型店舗で、レジ部門のサブマネージャーとして30名の部下と勤務しています。部下からは、かなり慕ってもらえて、とても充実した仕事が出来ています。 ざっと、こんな感じの自分なのですが、どう思われます? 最近ネガティブにならないように努力をしているのですが、今日さすがに外見の悪い自分に腹が立ってしまいました。同じ部署のメンバー20名程で集まり、海でバーベキューパーティを開きました。上司の50歳男性以外の男性7名は28歳~私の34歳までで、残りは22歳~34歳までの女性という構成だったのですが、私と、もうひとりの33歳の男性以外は、渋かったり、イケメンだったり、外見のレベルが高く、もちろん私はそんなこと関係なくバーベキューを楽しむつもりだったのですが・・・ところが始まってみると、日頃仕事では仲良く、明るく接している女性達が、私と、もうひとりの33歳男性とは、参加費とか準備のやり取りなどの話以外、ほとんど口をきいてくれない、というか話題を出しても話を続けてくれないのです。周りにはイケメンもコンロを囲んでいるわけですが、同じような話題なのに、その男性陣へは満面の笑みで話をして、あちこちでツーショットや海に入ったりといった光景が。。。 女性が男性を噛み付いたり、イチャイチャといった感じなんです。 話題で私に彼女がいない話が出ても、「性格問題ないのになんでなのかなぁ。。。」という返答、一部男性が「誰か紹介してあげてよ。」と言ってくれると、「友達みんな彼氏いるしねー。」とのこと。その後1時間くらい経って、あるイケメンに彼女がいない話になった時、その同じ女の子が「友達が彼氏欲しいって言ってたから、今度会ってみる?」だって・・・ こればかりは、かなりショックでした。というのも、今まで何度も同じようなことを経験しているからです。見た目が悪いと、内面が良くても紹介もしてもらえない、お見合いサイトなどを利用しても条件検索から外されたり、誰かを好きになって頑張っても、2年位前の話なんですが、その子の友達から、「○○ちゃんが迷惑してるから、やめてあげて。」って言われることまで。 僕自身、女性を見るときは、内面からにじみ出てるようなやさしい表情の女の子を好きになったり、身長も全然気になりませんし、内面重視で好きになります。 長くなってしまい申し訳ありませんが、やはり外見が悪いのは、かなり不利だというのが結論です。 どんなに性格が良くて、それが顔の表情や言動に表れても、根本的な顔の造りの良し悪しによって、かなり左右されると思います。 最近の人は、性格が良いのは当然の条件で、それプラス最低普通レベルの外見が必要だという方々が多いように思います。

LEIRA
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「うーん」、はっきり言って周りが考えものですね。 今回、何故このような質問をしたかというと、皆、本当に「自意識過剰」の域に入りすぎているのでは、無いかと思ったからです。 確かに、容姿的に劣っている人よりは、誰でも綺麗な人を見たら、気持ちよくなるのは、当たり前の事です。 しかし、芸能人やモデルのような人々に「夢」を売る人間じゃない人たちが、他者をクリティサイズしたり、個人の物差しで美意識を計ることは、何故か、人道に外れているのではないかと思えてなりません。 そんな訳で、今回投稿させていただきましたが、やはり、良くも悪くも「勘違い」してる人間の多さに、改めて気がつかされました。 何と言って良いのか、解かりませんが、容姿的な事に気を囚われすぎて、内面に眼を向けられない、という事の方が、「考えもの」と言う気がしましたね。 私の周りにいた「イケ面」たちは、私の友達に向かって、「外見と中身は比例する」と言っていました。 しかし、彼らの浅墓さにビックリさせられた、と言うか... お陰さまで、その友人とは「絶縁」状態になってしまいましたが、もっと、私たちは自分の内面に「眼」を向けたいものです。 最後は、中身ですから。

回答No.7

あんまり良くない回答かもしれませんが... 削除要請をしてくださって結構です。 私は質問者さんがあまり容姿にコンプレックスを抱いていないからかなという気がします。 以前、質問者さんが回答されていた内容に(確か容姿のことだったと思います)。骨格や??とかの「欠点」がある場合は...という内容があり、私自身はどんなにダイエットしても頑張っても治らない骨格に対するコンプレックスの持ち主なので、「欠点」と言われショックを受けたことがあります(全然違う方に対する回答でしたが)。 ここでは顔や容姿が見えないから、コンプレックスのある人が正直に容姿に対するコンプレックスをさらけ出せるんだと思いますよ。ここで書き込む人が気にし過ぎ、というわけじゃなくて、自分が持っている暗部を密かに出せる場としての存在意義があるということじゃないでしょうかね。 放っておいて欲しいと、個人的には思います。

LEIRA
質問者

お礼

こんにちは。 私は、自分のコンプレックスを努力で解消してきました。 私の母は、元芸能人です。 父は、その追っかけで、母に認めてもらおうと必死に努力をしてきた人です。 そんな二人の間で育ってきた私ですから、一寸の事でも外見上「恥じ」となる様な事は受け入れてもらえず、大変苦い思いをしてきました。 私の結婚が決まった時も、父母二人して、「世の中には、物好きもいるものだ」と言われたほどです。 結婚をしてから、さらに旦那が見栄っ張りだったので「嫌」な思いをさせられました。 かれこれ、思春期から20代後半まで、このような馬鹿げた事に振り回されすぎたために、自分の心を軽視してきた事に気づかされました。 ある日、ある人によって、その事を悟らされました。 その後、私は、そのような馬鹿げた事を一生涯、引きずっていかなければならないのなら、そんなことで判断する人間はいらないと思い、全てを絶ちきりました。 もちろん、それ故離婚もしました。 今、考えると、何故彼らに「おどろされていた」のかと考えると、彼らが内面にコンプレックスを持っていたように思えます。 結局自分のコンプレックスを解消していく唯一の方法は、強い心を持つ以外には無いような気だしてなりません。 別に、私の書いた事は、容姿が悪い人に対しての批評ではありませんので。(笑)

• komu326
回答No.6

俺は、容姿がいいほうなんですが・・ 行動に出ない・人なので、モテますが・ はじめだけで、後は、話しもしない無口なので・ 飽きられます。 容姿じゃなくて、顔の表現力と、(愛想) 行動力が、あれば・人に男女問わず・・好かれると・ 美人でも男前でも、無愛想だと・俺見たく・・ 38歳で、いまだに、独身です。 私は、日々笑顔で、過ごそうとしてますが、 変な笑顔で、苦戦しています。(⌒_⌒;

LEIRA
質問者

お礼

容姿で得するという事は、「常」ではありませんよね。 有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 私自身は普通・・・だと思います。ただ母が美人なのでコンプレックスにはなっています。(ブスと言われて育ったので) 気にしなくても、外見がいいと得をすることって多いと思います。外見がいい人も苦労したり努力していると思いますが、昔は頭がいい人に美人は少なかったけど今は頭が良かったりスポーツ選手でも美人が当たり前って感じですよね。テレビでも何かにつけて美人女医とか美人アスリートとか・・・。そういうのを見ていたら外見も重要な要素の一つだという気になってくるのもわかる気がします。努力しても顔の作りやプロポーションは整形しない限り限界もありますしね。 実際女子プロゴルフの第一人者の方は正直マスコミにはひどい扱いを受けているなって思います。 また、お笑い番組なんかでも容姿を笑うネタも多いですよね。 先日も男性化粧品が人気だという理由に営業での外見の大事さがあがっていたのにびっくりでした。 私としては外見がいいのにこしたことはないとは思いますが、最近は外見だけにとらわれ過ぎかなあと思います。ただ、20年ぐらい前より女性はスタイルも顔立ちもいい人が増えてきた気がするのでブスだと余計つらいのかなあとも思ったりします。

LEIRA
質問者

お礼

最近は外見だけにとらわれ過ぎかなあと思います。 ↑ 正に、そのとうりですよね。 もっと、他に考えることはないのかなー??などと、逆に心配になってしまいます。 ありがとうございました。

• kai7544
回答No.4

やはり見た目から入るからだからではないですかね 気にするかしないかは人それぞれでしょうが 外見がメンテナンスされてない人ほど 中身も同じく行き届いてない(素は向上できます) と経験上思うので 私は自身の外見にも相手の外見も気にします 今までに外見に努力が感じられないが 中身が良くて魅力を感じる なんて人に出会った事がありません  (異性のパートナーを選ぶ上では)いるとも思いません。 外見に何の努力もせずに中身だけ見て なんて言ってる人間ほど 人として魅力のかけらも無いですね 私は外見と中身はある意味一心同体だと思うので 外見は大いに気にします ご自分がそれで満足ならそれで良いのでは? 人それぞれなのに、 人の回答に批判的な返しだったり、何がしたいのかいまいち解かりません。 という事で、1人の意見ですが参考までに。

LEIRA
質問者

お礼

仰るとおりです。 何故、先に容姿を磨こうとするの??みたいな。 私は外見と中身はある意味一心同体だと思うので 外見は大いに気にします ↑ 酷なようですが、これが本当だと思います。 でも、分からないのですよね。 どんなに、生まれ持ったものがよくないにしても、日々努力している人には叶いません。 ここまで言うと、<意地悪>と良く言われますが、私は、回答者さまに100%賛成ですね。 有難うございました。

回答No.3

私は相手だとよっぽど生理的なものがない限り気にしません。 ただ自分だと凄く気にしてしまいますね。 <世間>というよりごく近い周りで。 周りの子がおシャレだとダサかったら恥ずかしいし、いい女というお手本があるのなら悪いより断然いいので取り入れます。 男性はわかりませんが容姿は女同士が一番チェック厳しいんです。 あとは性格って顔にでたり、日ごろのだらしなさって外にでますよね。それが「恥ずかしいもの」とされているからなんじゃないかと思います。

LEIRA
質問者

お礼

あとは性格って顔にでたり、日ごろのだらしなさって外にでますよね。それが「恥ずかしいもの」とされているからなんじゃないかと思います。 ↑ この点が基本だと思います。 本当にこの手の事は、その人の雰囲気全体をかもし出してしまいますよね。 でも、俗にお洒落をしてる女性たちって、いわゆるカモフラージュしているように見えてなりません。 最近眼にした記事ですが。 美人には発言力があって、不美人にはそれがないと。。。。 一寸、不思議に思ってしまいました。 女性同士チェックが厳しい???? 勝手にやってろ!!って感じですよね。 私の理想は60代になっても、ユニクロの服が似合う事です。 有難うございました。

• qyb
回答No.2

見苦しい姿を見るとゲロが出ませんか?

LEIRA
質問者

お礼

別に自分が醜くなかったら、関係ないでしょ?? で、貴方は絶世の美男?? 一寸、答えてもらいたいですね!!