• ベストアンサー

ペットボトルロケットに水を入れる訳は?

globefの回答

• globef
回答No.4

下記ページの解説によると http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/26ki/kadair06.htm  風船を例に挙げ  まずゴム風船に空気を入れて口のところを手で 塞ぎ空気の入ったゴム風船は手を放すと空気を 吹き出しながら飛んで行きます。  この時風船を動かしている力は、空気を吹き出した 反動による力でこれを推力といいます。  推力は空気が吹き出される向きとは反対の方向に 働きます。この反対の方向にかかる力が物体を 前へと飛ばすのです。  これをペットボトルロケットに置き換えると、 まずペットボトルロケットに水と空気入れで 圧力タンク内の内圧を高めます。  その時、圧力タンク内では水の力と空気の力が ペットボトルにはたらいていて、つり合いが 取れています。しかしそのつり合いの取れている 状態を風船から手を放すのと同様に発射レバーを 引くことで崩すとペットボトルロケットは 水と空気を噴き出しながら飛び出します。  この時、作用反作用の力が働いて ペットボトルロケットが飛びます。  そして作用反作用の力で飛び出した ペットボトルロケットは水と空気を後方に 噴射することによって推進力を得、 後方に送り出した水と空気の運動量と等しい 大きさの運動量を前方向きに得る、 これよってペットボトルロケットは前方に飛んで行くのです。  つまりペットボトルロケットは作用・反作用の原理、と運動量保存の法則で飛んでいるのです。

8942
質問者

お礼

おお! 楽しそうなサイトを紹介していただきありがとうございます。 あとでじっくり読んで見ます。 皆様のお陰で直感的にペットボトルロケットに水を入れたほうが 飛ぶのを理解できたと思います。あとは論理的な裏づけです。 その手助けにこのサイトはなると思います。ありがとうございました。