• ベストアンサー

日帰り入院と通院のちがい

ある保険に入ろうと思って 日帰り入院とはなにかをきいたところ 請求書の日帰りの欄に丸がついていたら 日帰り入院だ と言われました。 また、治療が終わってからでないと 日帰りか通院かわからないと。 日帰り入院とはなんですか?  外来オペのことを言うのですか? 具体的に教えて欲しいです。 見つからなかったのですが 既出でしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

多分#1さんの答えで合ってると思います。病院から病床として届け出が出されているところを使用したら入院。それ以外の回復室や病棟の処置室のベッドにいたのでは入院ではないと思います。 実際には、保険会社が判断するのは、病院が入院費として請求したか、外来診療費として請求したかによると思います。各保険会社のQ&Aにも、入院費の支払いがあったかどうかを判断基準にすると書かれています。(参考参照)また、治療が終わらなくても、入院申込書を書いていれば入院扱いの可能性が高いでしょう。 ちなみに、私が前に勤めていた病院では、請求書に「日帰り」という欄はありませんでした。(入院と外来の請求書は別でした)

参考URL:
http://hands-corp.jp/max21_hosho.htm

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

すいませんが自信はありません。 部屋(ベット)を使用したかどうかの違いじゃないですかね。点滴とかの診察室でのベットではなく、病室という意味でベットを使用すると入院になるんじゃないでしょうか。 それでその日のうちに帰宅できるようなら、日帰り入院、かな