• ベストアンサー

父のアルコール摂取後の問題行動

いつもお世話になっています。 父親のアルコール依存について日々母と共に頭を悩ませています。 父は三年前に大病をわずらい、手術をして以来のどを食事が通りにくくなり、それからは以前にもましてアルコールの量が増えるようになりました。 食事が思うように取れない事もあり、ほとんど物を食べず日本酒を水のように飲みます。 皆さんに意見をお聞きして、何か父にも生きがいを、と思い我が家に仔犬を迎え2週間ほどは喜びお酒の量も多少マシになったのですが、ここの所また同じ様に飲み始めました。 酔うだけなら体の心配をするのみですが、飲んでは料理をして、油の入った鍋を火にかけっぱなしであったり、トイレを汚物で汚したままにして平気な顔をしていたりと、同じ家で生活している母と私にとってはたまらない行動も多々あります。 一日で少ないシラフの時に話し合いをしようとも、がんこであり自分の非を一切認めず、もちろん一緒に病院に行く等ほぼ不可能です。 父の為と思い迎えた仔犬も、日中父しか自宅にいない間心配でならず、結局は改善に向かう気配はありません。 せめて火の問題だけでも何とかしたいのですが、外出中にガスが出なくなるようなシステムとかないのでしょうか。 (元センを締めても意味はありません) また病院へ私と母だけで行き、薬を処方する事は可能なのか?体の弱っている状態にこの関係の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? わがままで反省の色もない、家族に迷惑をかけているという自覚がまったくない。問いかけても無視をする。 このままでは父の事が心の底から嫌いになってしまいそうです。 何とか父を、以前のようなやさしい人に戻せないでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、そうでない方もアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスについてだけですが、参考になればと思い書きました。 ガスがボンベから供給なのかパイプから直で供給かわかりませんが、メータがあると思います。 その中にバルブと言われる栓があるのでそれを閉めるようにしてはどうでしょう? 実際に見て、わからなかった場合は、ガス会社に連絡を取ってみて下さい。 病院に行って薬の処方は本人の診断がなければいけないと思います。 お役に立てるかわかりませんが、めげずに頑張ってお父さんを助けてあげて下さい。

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ガスは一般家庭用(?)の、ゴムホースの所に元センが付いてるタイプです。 その中のバルブですか。今日帰宅したら見てみます。 これで火の問題だけでもなくなれば、かなり不安が減りそうです。

その他の回答 (3)

• maniada55
回答No.4

術後の定期検診などの機会があればそれと一緒にして医師の診断を 受けさせてしまうなどできないでしょうかね。 また、下記リンク先のチェック項目と当てはまる事項が多いような 気がしますがどうでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ken/20050923/ftu_____ken_____001.shtml
kkurumii
質問者

お礼

いつもかかってもらってる主治医の先生には相談してますが、「お酒は控えめにね」と言われる程度です。 実際私は仕事で同行できないので、母親がどのように先生に伝えてるかは分からないのですが・・・ このチェック項目は当てはまってるようで不安になりました。 ありがとうございます。

• KDX125KAI
回答No.3

「医療保護入院及び応急入院のための移送を必要とするかどうかの判定は、精神保健指定医が居宅等に直接出向いて、その場で要否を判定するものとされており、居宅において診察を行う場合には、移送に関する事務処理基準に基づき保護者、扶養義務者、同居の親族等の協力を得て行うものとし、保護者等が存在しない場合には、措置入院の手続きをとる必要があると認められない限りは本人の了解を得ないで居宅で診察することはできないものとされている。」 となってます。 ですので、出張鑑定可能です。 因みに、精神衛生鑑定医の出張鑑定は「措置入院の手続き」に含まれますので、保護者や親族が了承すれば、住居で診察する事に何ら問題はありません。 レス不要です。

• KDX125KAI
回答No.2

何の薬かは知りませんが、新規での処方に患者本人が関わらないと薬をもらうのは無理でしょうね。 お父様は早急に治療させた方がいいと思います。 ご存知ならば失礼しますが、実はアルコール依存症患者を半ば強制的に入院させる方法があって、離脱症状で意識障害や幻覚妄想状態になっていて、入院しないとご本人や周囲にとって危険な状況だと判断された時に限り、措置入院「精神障害のため、自分自身を傷つけ、他人に害を及ぼす恐れのある者については、精神衛生鑑定医二人以上の診断結果に基づき、都道府県知事の命令によって強制的に入院させる事が出来る」を実行に移せます。 文章だけだとちょっと恐い感じもしますが、単に依存症と言うだけで即入院と言う訳ではなくて、「診察」を嫌がる患者への最後の手段的な意味合いがあるんでしょうな。 仮に入院が決まったとしても、症状が治まればそれらの入院は解除されなければなりませんし(通常このような特殊な入院形態は、数日以内で検査、そして退院ってケースが多いんですが)なにより、家族が安心ですよね。 試しに「措置入院」、調べてみて下さい。力になればと思います。

kkurumii
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあるのですね。 >>精神衛生鑑定医二人以上の診断結果に基づき という事ですがこの鑑定にまず連れて行かないと無理だという事ですよね・・・ 自分の父親を強制的に入院させるというのはやはり躊躇してしまいます。しかし不幸な事故を起こす前に、思い切って処置しなければならないのかもしれませんね・・・。 借置入院で検索し、勉強してみます。