脱毛2ヶ月予約待ちしていたのにいきなり休業!?

このQ&Aのポイント
  • 足の脱毛の2年契約をしてすでに1年過ぎた者です。
  • 6月に予約をしたところ、「予約がいっぱいで8月になります」と言われました。
  • 8月になって「明日やっと行ける」と思った日に「改装と社員研修のため9月まで休業します」といきなり電話がかかってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱毛2ヶ月予約待ちしていたのにいきなり休業!?

こんにちは。 足の脱毛の2年契約をしてすでに1年過ぎた者です。 まだまだ普通に毛は生えてくるし、今が一番気になる季節。6月に予約をしたところ、 「予約がいっぱいで8月になります」と言われました。 いざ、8月になって「明日やっと行ける」と思った日に「改装と社員研修のため9月まで休業します」 といきなり電話がかかってきました。 お詫びに契約期間を三ヶ月延ばすとお店は言うのですが私は「今、この汚い足が気になる! 支店で代わりにやってほしい!」と言ました。しかし支店も予約がいっぱいらしいのです。 全く別の店でやってその料金を店に払ってもらうことは不可能ですが、それをして欲しいくらい腹が立っています。 これだけ待って、更に待つのに電話一本なんて。 すでに休業してしまっているので電話をかけても誰も出ません。 お店の言うとおりそれまでは自分で処理して9月まで待つしか方法はないでしょうか? (長々とすみません。)

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この季節の無駄毛は天敵ですよね。 お気持ちは痛いほど分かります。 ただ、冷たいようですが、少なくともお店側が、他の支店の予約がいっぱいだから、三ヶ月の契約期間延長を申し出たと考えてみると、予約の一方的な取消に対する侘びとしての取引であれば、妥当ではないでしょうか。 どうしても、というのであれば、お店じたいではなくて、そのお店の本社みたいなところがあれば、そこに一度相談してみるなど、そういったこともできるのではないでしょうか。 次に、法的な解決としては、契約の内容にもよりますが、akicさんが、どうしても脱毛しなければ職業上収入を得ることが困難になる場合(例えば足のモデル)など、そういった現実的で実質的な損害が発生するのであれば、相手方にその旨を伝えて、別のお店でおこなう(おこなった)脱毛の料金や、脱毛できなかったことによって収入を得られなかった分の代価や金銭、損害賠償などを請求することは、可能であると思います。 ただ、上のケースでは裁判所に訴えることによって請求することが可能である、というだけで、実際に支払ってもらえるかは分かりません(あと、どんな理由でも裁判所に訴えることは可能です)。 繰り返しですが、お店側は脱毛はしません、と言っているわけではないので、お店が提示した取引は、お店側の事情を考慮すると(それが本当であれば)、妥当であると思います。

akic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。お店も一切しないということは 言っていませんからね…。 お店の本社に一度確認してみます。 もしかしたら、休業といいつつ倒産ということも ありえますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の補足ですが、お店の事情を考慮して、と繰り返しましたが、お店側を優位に考えているわけではないので・・・。 つまり、「脱毛しなくても生きているジャン」というのが、私の考えであることや、ご自身で脱毛可能ということを本文から察しましたので、それなら何とかこの夏を乗り越えられそうかな、ということを考慮しました。 以上です。