• ベストアンサー

妙な不快症状

マンション在住1年半 当初から隣接室から大きな音(柱に物を ぶっつける様な)に夜も叩き起こされる 1年近く経った頃、こちらも床を蹴ったりして 対抗する 今度は妙なめまいが始まり間もなく 息苦しくなり血圧が暴騰(上200近く)する こんな事が半年位つづいている 管理人も医者も不安神経症の一種として それ以上の解決には至らない この発作的症状は確実に他人の何らかの 仕掛け、操作に違いないと確信するのですが その根拠が掴めないのです 状況説明に不足があるかもしれませんが この音も無い、臭いもない妙な仕業に 思い当たることが有りましたらどなたか 教えて下さい まさに地獄の日々を過ごしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_0001
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

医者というのは何科の医者でしょうか。 このように心理的なものから来る場合は心療内科が向いています。 心療内科は色々偏見があって行きにくい人には行きにくいようですが、最近では精神病など特別な病気を患っていなくても、ストレスで物事に集中できない、などといった軽い症状で通っている人は多いです。 その際は症状だけでなく、できればその「他人の何らかの仕掛け、操作」の部分も詳しく医者に話してみることをお薦めします。 もう心療内科に通っているという場合でも同様に、根拠が掴めなくてもいいので、他人から何か仕掛けられている気がすることを一度伝えてみてください。 もしただの不安神経症でないとすると、最近の心療内科は色々なことまで手を回してくれるので、その解決方法も考えてもらえると思います。

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

 こんばんは。    ストレスから自律神経に乱れが出たことや、そのストレスの継続から副腎皮質ホルモンの影響により血管の細胞の収縮リズムに不具合が生じたのでしょう。  「隣からの何らかの仕掛け」  実は、ある宗教団体が、隣のマンションから、住人に電磁波や超音波を、毎日、照射し、体調不良を起こさせ、頭痛や体調不良は、うちの団体に入信すれば治る・・・などと、その住人に近づき、入信させるという悪質なケースというか被害も多くあるようです。表には出にくく、なかなか立証が難しいようです。  わたしも、しゃくにさわりますが、自分の健康が第一です。  早めに引っ越されるが、最良だと思います。  以上です。

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.1

お住まいの所が賃貸でしたら、なるべく早く引っ越される事をお勧めします。

hanatachi05
質問者

お礼

早速のご判断を 有難うございました 自己所有物件で直ぐの 移転は難しいのですが 今の気持ちとしては この仕業が何かを どうしても突き止めたいのです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妙な不快症状

    分譲マンションに入居して1年半です 当初から隣接室の故意とみられる 大きな音(柱に何かぶっつける様な) に夜も叩き起こされます 1年位たってから、こちらも 床を蹴るなどして対抗しました すると今度は、妙なめまいが強烈に始まり 間もなく胸が息苦しくなるのです 管理人も医者も一種の不安神経症と言うだけで 解決にはなりません こういう日々の繰り返しですが この要因が何なのかどうしても 突き止めたいのです どなたかヒントなど与えて頂ければ 幸甚です        独居老人

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • 不快な症状について

    3年程前から、鼻の奥の方こめかみ付近で、ミミズが鳴いている様な「チリ・チリ」とした音を感じ不快でたまりません。耳鳴りの一種かもしれませんが、このような症状の経験がある方で治す方法として薬か専門医を 教えてもらいたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不快な症状で寝つけません

    10日くらい前からなのですが、鼻の奥(上顎の上)あたりが、実際詰まってないのに詰まった感じがして、よく眠れません。(鼻水が出てるわけではありません。) 特に寝つきが悪く、お布団に入ってから1時間くらいは起きてます。 普段、7時間くらいは眠るのですが、眠っても、2時間おきくらいに目が覚めて、寝た気がしません。 蓄膿症みたいな臭いや、口臭はないです。 何が原因かわかりません。 症状を治すにはどうしたらよいでしょうか? また病院に行くなら、やはり耳鼻科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目、パニック障害です。

    こんにちわ、先日産婦人科にて胎のうが確認され ウキウキしている次第でございます。 私は、約5年程前にパニック障害と診断され、 妊娠がわかる前日(たぶん4週目)まで薬を飲んでいました。 今まで5年間に及んで飲んでいた薬は、パキシル・ルーラン・メイラックス、頓服にはワイパックスでした。 しかし、結婚して1年半がすぎそろそろ子供を・・・と思ったころ、 精神科の先生に相談して、薬による胎児への影響がすくないもの(薬)にしてもらい、1カ月ほど過ごしていました。 薬はジェイゾロフトというものです。 妊娠がわかってからは飲んでおらず、(ここ2週間ほど) もしかしてこのままパニック障害が治るかな?と思っていた矢先に 予期不安とめまいが再発しました。 めまいに関してはトラウマがあり、初めてめまいを起こした時の 「このままグルグル回り続けて止まらなかったらどうしよう・・・」という不安が今でもあります。 そしてそれが予期不安にもつながり、「またあの地獄のような日々が続いたら・・・このまま発狂して、自分をコントロールできなくなったら」と考えが悪循環になります。 その発作が起きた時は主人も仕事が休みだったので、 泣きながら、こうゆう不安があって、自分が自分ではなくなりそうだとぶちまけ、しばらくして落ち着きました。 今不安なことは、またあの予期不安がきたら、ということと 精神科の先生には発作が起きたらワイパックスを飲んでいいと言われているが、やはり飲むのには抵抗があるということです。 赤ちゃんのためにも、できるだけ薬は飲みたくないと思っていますが、 母体にかかるストレスも軽減したい、とも思っています。 パニック障害でも妊婦さんの方や、近くにこういったかたがいる方、 予期不安や発作をうまくやり過ごす方法を何か知っていましたら、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妙な症状(腹痛)で悩んでいます。

    妙な症状(腹痛)で悩んでいます。 私は躁うつ病II型で通院歴6年になります。 躁うつ病のほうは苦しいですが、入退院を繰り返しながらも、なんとか頑張って生きる道を模索しています。 ところが、今年の2月から妙な症状が出てきて少し困っています。 情けないし、恥ずかしく、親にいうと笑われるので医師にもまだ言っていません。 そして笑い話ですまされるたいしたことないように感じられてしまう‥。 それは急に始まりました。 まずは図書館にいるときです。 図書館に入り、本を探していると必ず腹痛に見舞われ、すぐに本を置いてトイレ直行です。 それでようをたっして出て帰ってくると、ほっとして落ち着きます。 でももたもたしているとしばらくしてまた腹痛に見舞われます。 またもトイレ直行で、今度は便は出ません。 トイレに座って1分すると腹痛はもうおさまっています。 これは図書館だけではなく、買い物をしにスーパーに入って何かを探しているときも、必ず腹痛が来て、トイレの場所までの遠い距離を走ってようをたっして‥。 便は出るときと出ないときがあります。 毎回出てたらおかしいですから。 その他は本屋に入って本を探しているとき。 本屋にはトイレがないので、近くの喫茶店まで直行して入ります。 CD屋でCDを探しているときも必ず腹痛でトイレ直行。 商店街でものを探しているときもトイレの場所まで直行。 近くにトイレがあればいいですが、ないときはもらして、パンツがある店までなんとか行ってパンツを買ってあわててトイレに入って処理して代えて‥。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら「探す」という行為に限定して、腹痛が起こるようです。 何かを探しているとどういう場所でも必ず腹痛。 友だちとはデパートや本屋には絶対に入れません。 幸い友だちもあまりいないので「なんで?」と聞かれて笑われるようなことはないですが。 これは治るものなのでしょうか? 薬ではどうしようもないですよね? そしてこれも精神の病気なのでしょうか? 何という病気でしょうか? こういう病気、ありますか? 「探す恐怖症」みたいな? 皆さんは何の病気だと思われますか? どうか何でもいいでの教えて下さい。 またアドヴァイス、ありましたら教えて下さい。

  • 不快なコメントを書く人がいるので(妙に冷たいとか)

    回答欄を見ることが嫌になってしまいました。 嫌な気分になるので、コメント環境の良さそうなサイトに避難しています。 私、気にしすぎでしょうか? 実生活では絶対かけられない言葉をネットでは平気で書くんですね。

  • 妊娠中の不快な症状

    こんばんは。 そろそろ安定期に入る妊婦です。 最近、不快な症状があらわれて困っています。。 日中に散歩したりすると、耳がぼわーんとなって、自分の声が耳の中で聞こえるようになったり・息が苦しくなり、頭がふらふらするという症状に悩んでいます。そしてすごく疲れやすいです。 横になったりしばらく休んだりすると良くなるのですが・・・ 妊娠による症状なのでしょうか?? 改善策はないでしょうか?? 教えてください(;;)

  • 後期のいろいろな不快症状

    こんばんは!只今30週8ヶ月目の初妊婦です。ここ最近いろいろな体調不良症状が出てきました。主に偏頭痛、めまい、手のしびれ、毎食後の下痢、腹痛などです。どれまここ1週間続いています。出血はないですが、次の診察まで数日あります。みなさん、こんな症状ありましたか?

  • 生理後の不快な症状

    月経前困難症や生理中の困難症についてはよく見聞きしますが、月経後についてはどうでしょうか? 私は、生理前には、困難症というほどではありませんが、ふだんと違った心身状態には少しなるようです。 たとえば、「いろいろな物に対して過敏になり、感情が不安定、過食気味、ひどい寝汗、匂いが鼻につく、胃腸の不快、頭重、異常に眠たい」などです。 でも、どれも今のところ日常生活に支障が出るほどではありません。生理痛もきつい方ですが、毎回というわけでないし、1~2日目を過ぎれば時間単位で良くなります。 反対に生理後の不快な症状にとても悩まされています。生理の終わりかけからなるようです。 「腰痛」「肩こり」がひどく、「色々な匂いが鼻につく」「食べ物の味が変」「食欲不振」「気持ち悪い」などです。 これがいわゆる排卵日の頃まで続きます。心理的には生理前のような過敏やイライラは無く、安定しているのですが、「軽いつわり」のような感じで常に気持ちが悪くて、せっかく生理が終わって晴れ晴れなのに思うように軽快に仕事や家事をこなせません。この時期の方が辛く、仕事を休むこともあります。 ほとんど聞きませんが、生理後の困難症みたいなものってあるのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう