• 締切済み

売り上げを伸ばしたい

数ヶ月前に営業事務で就職しました。 かなり煩雑な仕事で戸惑いましたが効率アップをはかるうち かなり余裕が出来、少しずつ売り上げを伸ばせるような活動が したくてムズムズしています。会社はある専門分野で活躍していて 一般向けはほとんどお得意様のみですが、自分の前任者が辞めるとき なんと一番のお得意様を連れていってしまい、その分も一般向けを 頑張ろうと思います。現在そういう活動をしている人はとくにいません。 こういう事はどうやってやり方を学んだら良いですか? 就職したのが初めてで、直属の上司もおらず、この手のこと聞く人が いません。独学でどう知識を得れば良いか知りたいです。 今考えてるのはネット関係ですが、現場の人との連携が必要で 長期戦になりそうです。ほかにDMを送るとか考えてます。 会社は大手というほどでもなく、小売店というわけでもなく 中の小くらいの大きさです。

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >こういう事はどうやってやり方を学んだら良いですか? まず、これからお答えしますね。一般論としてのセールス プロモーション・マーケティング等の書籍を読まれること が大切ですね。でないと自分が良いと思っても説得力に欠け たり、きちんと伝わらなかったりします。 次に、チャンスを見計らって、御社の諸先輩方から今までの 経緯・過去のやり方・社長の嗜好性を徐々に聞き出しましょ う。そうしないと、過去にやってみて大失敗したことを再度 提案するようになってしまうかも。 >その分も一般向けを頑張ろうと思います。現在そういう >活動をしている人はとくにいません。 広報宣伝活動は、一見面白そうですが、大変難しくて、担当 者は結構胃が悪くなるようなお仕事です。(^_^;) まずは、 現在のお仕事で周囲や上司から認められるように実績をつく られて、そして何かのチャンス(追い風)があるときに、限定 的に参加してみるのがよいかと思います。それと、業者さん (広告代理店・印刷屋・ネット関連等々)と仲良くなって、 いろいろと教えてもらいましょう。個人でやってる人には 結構冷たくとも、会社というバックがあると、結構丁寧に 教えてくれるものですよ。(^_^)v

tabbycat
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館などで本も見ていたのですが本日改めて本を見て 購入してきました。 また過去のことを聞いてみるのも大事ですね。