• 締切済み

「~に/が乏しい」の区別について

sak_sakの回答

• sak_sak
回答No.4

専門ではないのですが、 「彼は経験が乏しい」とすると「象は鼻が長い」「私はラーメンが好きだ」と同じように、 主語が2つあるような文となり、私個人の感想を言わせていただくと“わかりにくい文”だと思います。 細かなニュアンスにこだわる必要がなく、単に事実を伝えたいだけなら 「象の鼻は長い」「私はラーメンを好きだ」と言い換えるようにしています。 それと同様な効果を狙った可能性もあると思います。