• ベストアンサー

退職してから婚姻届を出した場合。

従姉妹が困っているそうなので教えてください。 従姉妹は退職してから、5日後に婚姻届を出したそうです。 しかしながら事情があって、会社には寿退社の旨を 伝えなかったそうです。 (主人が以前、同じ会社で働いていたため、色々と人間関係など大変らしいので) 退職してから5日後に苗字が変わったことになりますが、会社にバレるのでしょうか。 年金の手続き等でバレる気がしますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「年金の手続き」ご主人の扶養に入れば、ご主人の会社で続きを、国民年金に入るなら自分で市役所で手続きをします。 辞めた会社では手続きは出来ません。してくれません。 お二人の友人が会社にいるわけですからいずれはわかるでしょうね。 わかってもお二人とももう会社に関係無い人ですよね。 会社は退職日で離職票とか雇用保険関係の書類・源泉徴収票を作成します。 書類の送付時 会社に届けを出した所にもう居ないなら実家に送付してもらう事にすれば確実に届くでしょう。 郵便局へ転居届けも出しておきます。 新居に住んでいるなら正しい名字・住所を事務の方に連絡しないと重要書類を受け取れなくなります。 携帯の番号を連絡しておき書類が出来たら取りに行く方法もあります。

cotone
質問者

お礼

ありがとうございます!主人の扶養には入らないそうです。 同業者に転職したそうで、、業界の中でバレたら大変みたいです。 新居に住んでるので実家に送付してもらうようにし、 転居届けも出しておいたそうです。 本当にご丁寧にありがとうございました。