• ベストアンサー
  • 困ってます

未成年の時に婚姻届を出した彼

彼は高校生の時に当時付き合っていた彼女(同い年)と、婚姻届を出したことがあるらしく、その時は役所から届いた手紙により両親に知られ、反対されて婚姻届は受理されなかったと言っていました。 そして先日、私と結婚しようということになってからこの話を聞かされ、籍は入っていないが一時的にバツイチになるかも。 というようなことを言われました。 だからその子の住所などを書いたりして手続きしなくてはならないが、もう見つからないので従姉妹(彼曰わくシングルマザー)に頼んで身代わりになってもらって手続きする、と言っていました。 色々調べてみたのですがよくわからなく、私は彼は本当はいとこの女性と結婚していたのでは?と思ってしまいます。 その従姉妹の女性からは毎日のように電話がかかってくるし、出ないと不在着信が何10件と入っています。 彼は私といるときこの女性からの電話は絶対出ないのですが、私のいない時にかけているようで私の不信感は募る一方です。。 彼の言っていることは本当なのでしょうか。 普段から嘘や隠し事の多い彼なので不安です。。

noname#70322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#121811

確認方法 1.従姉妹と話をする 事情に今ひとつ不明確な点はありますが、従姉妹は質問者様の結婚に協力的な筈です。身代わりになってくれるのですから。彼と一緒に3者で具体的な話を聞きたいとか、実際に会って直接お礼を言いたいと申し出ても、彼が拒否する理由は無い筈です。もし拒否するならおかしいですよね。 2.戸籍謄本を要求する 結婚時にはよくやる事ですが、相手の結婚歴や家族構成を見るために戸籍謄本を見て確認するのです。プライバシーとか言って拒否するなら嘘の可能性は大きいでしょう。 「一時的な」バツイチって何ですかね?明らかに変です。 恋は盲目なんてことにならない事を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

>普段から嘘や隠し事の多い彼なので不安です。。 どうでしょう?最初から分かっているのであれば結婚しないということでは。 それでも前向きに考えたいということであれば。。。 >婚姻届は受理されなかったと言っていました。~ >~ 一時的にバツイチになるかも。 受理されなかったらバツイチにはならないのでは? その前に「一時的にバツイチになる」というのは どうゆうことでしょうか? >彼は本当はいとこの女性と結婚していたのでは? 結婚したら親戚付き合いする間柄ですから 一度会ってみたらどうでしょう? でもシングルマザーってことはもしかしたら彼の子供なのかもと ご質問者さまも心配されている訳ですよね? やはり 頭を冷やして彼との事を考えた方が賢明かと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#166310

本当なわけないでしょう。 未成年の(初婚の)婚姻には保護者(父または母)の同意が必要ですよ。 (民法737条1項) 成人の保証人2名も(印章付で)必要ですし、住所などの書き方にも注意が必要だし(1番地2号 なのか1番2号なのかとか。まちがっても1-2では受理されません)、戸籍謄本または抄本が必要だし。 どうでしょう。高校生で受理されるような書類になっているとおもいますか?? 謄本や抄本をとるときは本人証明になるものが必要です。 高校生では免許証はもっていないことが多いでしょうから、健康保険証が必要ですね。 親は病気でもないのに保険証を渡すでしょうか。 以上のことから彼のいうことは非現実的です。 そんな幼稚なうそをつくような人なら先を考えたほうが賢明ですよ。 彼の戸籍謄本をみたところで、本籍地が違う自治体に転居していれば離婚の記載はされていません。本籍地を移動している場合は戸籍をさかのぼってしらべないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

婚姻届を出すためには双方の戸籍謄本が必要になります。 それにはかなりの個人情報が記載されますので 彼氏さんの戸籍謄本をまず確認されてみてはいかがですか? バツイチに万が一なっているなら記載があるはずです。 まぁ未成年で両親の許可を得ていなかったなら その婚姻届は無効になっている確率が大きいとは思いますが。 しかしその従姉妹さんの存在が気になりますね~。 ほんとに従姉妹なのでしょうか?それさえも疑ってしまいます。 そんな彼氏さんと結婚したいんですか? 結婚は信頼関係が大事だと思うのですが。 恋愛と結婚のちがいをよく考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!