• 締切済み

婚姻届(出生届)について

今友人と話しをしていて2つ疑問が。。。 (1)婚姻届の用紙はいつまでどこに保管されているのですか? (2)婚姻届や出生届けを役場に提出した際窓口で、係りの方が印鑑(自分の苗字の)を出してくださいと言われ渡すと、用紙に間違ったところもないのにポンポンと2ヶ所ほど押されました。 出生届の提出の際もでした。 なぜ印鑑を押すのですか? 友人も同じことをされたそうです。

みんなの回答

• y-yo
回答No.2

婚姻届は本籍地に送付されます。 その届け出た場所が本籍の方の届出なら1ヶ月、他の本籍の方なら1年間本籍地の役所で保管された後、管轄である法務局に送られます。 法務局では届出提出後30年保存です。 また捺印は「捨印」のはずです。URLを見て下さい。 蛇足ですが、「捨印」は、本来怖いものです。捨印でネット検索してみてください。まあ、婚姻届では大丈夫ですが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/index3.htm
ko-olina
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました。 URLも拝見しとても参考になりました。

• lirakko3g
回答No.1

(1) 一定期間を過ぎると保管は法務局へ移るようです (2) おそらく【捨て印】でしょうね 戸籍などと照らし合わせて明らかな書き間違いが見つかったとき、役場の職員が訂正するためのものだと思います