• ベストアンサー

婚姻届について

婚姻届を地方の市役所で貰ってきて、その届けを東京で提出することはできるのでしょうか? 用紙をもらった役所でしか提出できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  婚姻届など戸籍の届けについては「全国共通の様式」ですから,どこでもらわれても結構です。 -----------  以下届出の際の参考です。 ◇提出できるところ  婚姻届が提出できるのは,次の4箇所のいずれかで,原則は,全国どこにでも提出できるわけではないです。 ・夫になる方(以下「夫」と書きます)または妻になる方(以下「妻」と書きます)の本籍地 ・夫または妻の住所地 です。  今回のケースで当てはめてみますと (1)air369pinkさんの本籍地 (2)air369pink7さんの相手の方の本籍地 (3)air369pinkそんの住所地 (4)air369pink7さんの相手の方の住所地 のいずれかです。  なお,例外として,一時滞在地に提出することも可能です。つまり,一時的に滞在しているところを住所とみなして,その滞在地の役所に提出するケースです。  リゾート地で結婚され,その地で婚姻届を提出されるのはこの例外を利用されていることが多いです。つまり,ホテルなどを一時滞在地として,提出されているわけです。  ですから,このケースも入れますと,全国どこにでも提出できるとはいえますが,あくまでも例外的な措置です。 ◇提出書類  提出書類は, ・婚姻届 ・提出する役所が本籍地でない方の戸籍抄本(謄本でも結構です) です。  具体的に書きますと,必要書類は (1)婚姻届2通(1通は提出した役所で保管。もう1通はair369pinkさんの相手の方の本籍地に送付されます。)  air369pinkさんの相手の方の戸籍抄本1通(提出した役所で保管されます。) (2)婚姻届2通(1通は提出した役所で保管。もう1通はair369pinkさんの本籍地に送付されます。)  air369pinkさんの戸籍抄本1通(提出した役所で保管されます。) (3)(4)婚姻届3通(1通は提出した役所で保管。もう2通はそれぞれの本籍地に送付されます。)  お二人の戸籍抄本各2通(各1通は提出された役所で保管。残りの各1通は相手の本籍地に届けと一緒に送付されます) *ご質問とは関係ないですが,婚姻届は,最終的には提出した役所から地方法務局に送付され,そこで保管されます。 ◇なお  婚姻届時に必要な戸籍抄本を持参されない方は少ないですが,婚姻届が複数枚必要であることをご存知でない方が多いです。  ただ,もし婚姻届の枚数が不足していたとしても,それを以って婚姻届を不受理にはできませんから,不足している場合は役所でコピーで対応してくれます。つまり,役所でコピーして原本のコピーであることを役所が証明して,不足分を補ってくれます。  最後になりましたが,どうぞお幸せに♪

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.3

#2です。 すみません、勘違いしていました。 提出先は、夫または妻の本籍地か、現住所地の当該市区町村役場へ提出します。 365日24時間の提出可能です。

• morito_55
回答No.2

婚姻届の提出は、全国どこの役所でも24時間大丈夫ですよ。

回答No.1

職場の近くの市役所の出張所で婚姻届をもらいました。 で、あたしの田舎の市役所で婚姻届を出しました。 ○○市長殿って職場の近くの市名が入っていましたが あたしの田舎でも大丈夫でしたよ。 ただ、○○市を田舎の××市と書き直したことは覚えていますが 訂正印を押したかの記憶がぬけています。 提出の際、印鑑だけ持っていった方が確実だと思います。

air369pink
質問者

お礼

ありがとうございます! 婚姻届を出すのがこんなに大変だとは思いませんでした・・・ とりあえず、印鑑持参で区役所に行ってみます。