• ベストアンサー

婚姻届を出す場所について

婚姻届を新婚旅行先(国内)で出そうと考えています。 婚姻届を提出した場所、沖縄県那覇市(または那覇市役所)などといった場所は、どのような書類に記載されるようになるのでしょうか? 婚姻届や戸籍とかに、記載されたりするのでしょうか? または婚姻届の提出先は、書類とうには記載として残らないのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

http://www.konintodoke.com/dasikata.html http://www.happi-ness.com/life2_3.html こういうのは専門のサイトにいろいろ載っているので 参考にしてね。 私も読みふけったわ。

okaoka5
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとわからないことがあったので、調べてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

今後、居住される住所を管轄している役所でしか、婚姻届を受理されることは皆無です。 更に、婚姻届を出された場合には、居住されるところの戸籍簿に記載されます。

okaoka5
質問者

お礼

ありがとうございます。 しらなかったので調べてみます。