• ベストアンサー

婚姻届(用紙について)

来月、入籍することになりました。そこで用紙についての質問です☆ 入籍をするのは、引越し先の別の都道府県なのですが先に用紙をもらおうと今住んでるとこの市役所に婚姻届をもらいにいってきました。 婚姻届は全国共通と聞いておりましたが、現在住んでるとこの市長行きなどと枠外に記載してありました。 やはり、婚姻届を出すとこで用紙をもらってこないといけないんでしょうか??もらってきたものは使えないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31425
noname#31425
回答No.3

私も他県からお嫁に来ました。婚姻届は実家の市役所でもらい、結婚する先の市役所に提出しました。でも婚姻届に記載する「新しい住所」は提出先の県になったので問題無しでした^^ つまり、結婚するときは引越し先に住所が存在してるから引越し先の市長宛にすれば良いのではないのですか??(引越しして住民票移して同時に入籍するんですよね?) 違うかな・・・私が言ってることと・・・・すみません。

その他の回答 (2)

noname#114303
noname#114303
回答No.2

こんばんは。おめでとうございます! 婚姻届の用紙は共通なので、現在お住まいの近くのお役所で貰ったものを 転居先のお役所で出しても問題ないですよ(^-^) 私もそうしました!

• denji-05
回答No.1

用紙を貰うだけでしたらどこでも大丈夫です。 実際、私も現住所がない県でもらってきましたよ。 ただ、婚姻届を提出するときは 戸籍がないところや現住所でない役所に出すのには 決まりごとがあるんです。