• 締切済み

退職届を提出してくれない社員がいます。

いつもお世話になっています。 このたび、病気療養を理由に退職したいという社員(仮にAさんとします)が出たのですが、電話で退職希望の旨を連絡してきただけで、その後一向に連絡がきません。 こちらから連絡しても出てくれないため、連絡不能です。 客観的に見て「自己都合退職」を証明するものが何もない状態で保険上の諸手続きをして、仮にAさんが異議を申し立てたとすると、会社としては何か罰則を受けたり、管轄のお役所から事情聴取されたりするでしょうか? というのは、退職届を受け取らないまま手続きを進めたとして、「退職を強要された」「休職を希望したのに退職させられた」など、会社にそれを否定する証拠がない発言をされたら・・・と心配なのです。(療養を要する旨の診断書は郵送で届きました。) 上記のことから、ぜひ退職届をもらいたいのですが、退職届の催促したことを「退職強要」といわれたらどうしようかと心配になり、八方塞がりの状態です。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

 「療養希望との連絡が入った後、電話に出ない」のであれば、「入院した」と考えるのが常識的でしょうね。  まずは、身内の方に連絡を取って尋ねてみてはいかがでしょう。そのうえで退職届の提出を再度依頼するのが順番だと思います。  本当に入院していた場合には、懲戒解雇などしては、会社の見識を疑われますので、ご注意ください。  ちなみに診断書を郵送して来た時に、本人のコメントは付いていなかったのでしょうか。「休みたい」とか「退職したい」とか、普通はご自分の意向を示していることが考えられますが。  いずれにしても、対応を誤るとご心配のような事態も可能性が有りますので、慎重な対応が求められます。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家から通勤している社員なので、夜7~8時に電話すれば、本人でなくとも、ご家族が出てくれそうなものですが、それもないので困っています。 入院しているなら、それはそれでやむを得ないことですが、診断書には「○ヶ月間の自宅療養を要する」と書いてあるだけで、何のコメントもついておらず、本人からの退職希望の電話以外、本人の意思を確認するものは何もありません。 本当に弱りました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一度足を運んで,直接本人の意向を確認し,その上で書類を作ってもらった方がいいかと思います。 病気ならなおのこと,本人が会えないほどの重態であれば,その確認もできるでしょう。 そのうえで,会社の就業規則等によるとは思いますが,いついつまでは年休扱い,いつまでは病気休暇扱い(あればですが),何月幾日づけで依願退職ということにしたいのだがと,本人に一番有利になるように話を持っていったらいいと思います。 これは,もし本人が直接話を出来ないほどの状態のときに家族に伝える場合も同じだと思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 Aさんは既に有休を全て消化していまして、そのことを踏まえて退職するということだったのです。 直接お伺いすることも考えましたが、いきなり行くのも失礼かと思い、事前に電話しているのですが、ご家族も出てくれないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最後の手段として 長期無断欠勤による懲戒解雇も考えても良いのでは。 ただ電話で一度連絡しただけでその後音沙汰無しというのは社会人として常識ある人の行動とは思えません。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにAさんの行動は常識がないと私も思いますが、「長期無断欠勤による懲戒解雇」という形にしてしまうと、益々もめそうで怖いです・・・。 実家から通勤している社員なので、夜7~8時に電話すれば、本人でなくとも、ご家族が出てくれそうなものですが、それもないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届けの提出方法について

    先日、会社に対して退職届けを提出したのですが、経営者曰く【考え直せ】の一点張りで全く対応をしてくれません。 経営者が退職届けを受理してくれないので、後々になって【知らない】と云われても微妙なので確実に証拠とするのには、どうしたら良いのでしょうか?。 退職届けを郵便局の内容証明郵便で出したり、労働基準局に仮提出する事は可能なのでしょうか?。 なお、会社に対して退職の旨を伝えたのは5月31日で退職希望日は7月31日です。 8月1日には他の会社で勤務予定なので騒がれると色々と面倒・・・・。

  • 退職届けを提出しました

    塾で講師として働いています。 昨日、経営者に退職届けを提出し、経営者も受け取りました。 退職の3ヶ月前に届けを提出する、と書いてありました。 しかし、後のメールできた経営者からきた返事は、 「あんな紙切れ通用しない。もし、引継ぎ業務も終わっていない状態で、お前が言う3ヶ月で辞めるんであれば、法的手段で訴えるから、覚悟しておきなさい!」とありました。また、一日でも早く辞めたいのであれば、give&takeで、自分とタッグを組め・・と。協力的でないのであれば、他の退職希望の子で自分に協力的な子を早く辞めさせる。同じ状況では、自分に好意的な子の希望を先にしてあげたい、と思うが普通・・と言っています。私はこれから3ヶ月は今、担当している生徒の授業をすることも前々から伝えています。しかも、他の退職希望の人は、退職届けも提出していない状態です。客観的に、この経営者の言う事って正しいんですか?私には独裁者にしか思えないのですが・・・

  • 退職届けも提出したのに…

    何度も似たような質問ですみません。 1月20日に会社を辞めてその日に保険証もその時に返してその時に離職票を郵送しますと言われました。 だけどなかなか離職票が届かないから2月13日に会社の管轄のハローワークに問い合わせたら退職届が出されてないから出さなかったと言われ、それで発行してくれるかと思いきや2月23日に再びハローワークに訪ねたらやはり退職届を提出しなきゃダメだと言われ、自分の管轄のハローワークでの指導の元退職届を書いてその日の午後に郵送しました。 しかしなかなか離職票が来る気配もなく、昨日(2月27日)に自分の管轄のハローワークに退職手続きが取られてるか問い合わせたところまるで取られていませんでした。 会社側は退職届けを受理しないことで離職票を出し渋ってるのでしょうか?私は会社側から兵糧攻めにあった気分です。お陰でバイトも出来ない状態で2月が丸つぶれになりました。 どうすればいいですか?

  • 退職届について

    産休復帰後の組織ぐるみの繰り返されるパワハラ(直接の暴言、仕事の強要、ミスの捏造)により、退職予定です。直属上司、社長にその旨伝えました。引き継ぎ等もあり、退職は8月末予定です。後日、事務職員より社長から預かったと、記入済みの退職届を渡されサインを求められました。そこには、一身上の都合により退職するとの一文と、再雇用の希望の有無のチェック蘭があらかじめ印刷してありました。その場で受取拒否しました。退職届を会社から渡されるのは普通でしょうか。 補足ですが、社長よりは面談の最後に子育てが落ち着いたらいつでも帰ってきてほしい、喧嘩別れするわけではないと笑顔で言われ違和感を感じていました。

  • 渡せなかった退職届

    退職したい旨、上司に申し出たところ、「今週いっぱいで退職していいよ。」と非常にスピーディにことを運んでくれました。 ところが、あまりにすべてがスピーディだったため、仕事の引継ぎだけで精一杯、という状態になってしまい、退職届を出さないまま退職してしまいました。 そのまま1週間ほどすぎてしまったのですが、それでも郵送ででも退職届は出しておくべきなのでしょうか? あまり日が経ってから出すのも気が引けるのですが。。。

  • 自主退職勧奨を希望した社員から退職届を貰えません

    自分の上司だった経理部長が先月退職しました。というのも、認知症のような言動が見受けられ家族にも知らせました。結局、部長は自分から退職する意向を示しましたが(表明時に家族が同席していないので家族が知っているかは不明)「失業保険等を早急に貰いたいから、退職勧奨にしてくれ」ということで会社も認めました。その際、希望を聞いたので特に退職届等は貰いませんでした。 今月になり知人から「退職届は貰っといた方がトラブルにならないんじゃないか」と指摘され、理由が認知症的なものですし「言った記憶がない」と言われたらそれまでなので、退職届を頂きたい旨を文章にして送りました(部長は有休消化中なので) ところが半月経っても全く退職届も来ず、連絡もありません。今月末付の退職なので、このまま退職届は貰えないと仮定した場合、籍のあるうちに再通知なり何かしておいた方が良いのでしょうか。 また当社は退職金規定を特に就業規則に謳っていませんが、部長の在職中に「退職届を受理する前に退職金を振り込むな」と指示されたことがあり、本人の作った慣習とはいえ退職勧奨者なので振り込んだ方が良いのか悩んでいます。

  • 退職届提出その後の事務手続きで悩んでいます

    会社を4年勤め、上司のパワーハラスメントに悩み、職場に行けなくなり、心療内科でも危ない状況と言われました。 退職届と診断書を上司の机の上に置いて2日目です。 上司に事務手続きを含め、連絡がほしいと連絡がありました。しかし、身体が振るえ、どうしても連絡をとる気になれません。 質問は、退職後の事務手続きをどうしたらよいかです。経験のある方アドバイス頂けませんでしょうか。

  • 退職届 提出後の退職日変更

    はじめまして。 転職活動を行い、4月から働くところが決まっています。 現在の会社を退職しようとし、上司に話をすると退職日を決定し退職届を早く出せといわれました。 しかし、周りの人や総務とのやり取りの中「残りの有給休暇を全部使うのはありえない」という風なことを言われ、昨年分の残りの一部である1週間分だけ有給を使った退社日(2/15)を設定し、提出しました。 しかし、業務が忙しい中、退職届けを出すのをせかされたというのもあり、退職タイミングによって後の保険や年金の手続き関係でかなりお金が飛ぶことを知りました。 冷静に考えてみると、有給はあと17日残っているので全てを消化しようとは思いませんが月末退社にすればかなり負担は減るので助かります。 さらに入社2年目であり、就業規則によると退職金はありません。 また、退職後実家に戻るのですがつい最近身内で借金を抱えていることが判明しましたのでここでもお金が必要になってくるという事情があります。 この場合、退職届けを撤回し、退職日を伸ばすことは法律的に可能でしょうか? ちなみに退職届けの提出はしましたが、受理したとの連絡はもらっていませんので、総務に撤回を願い出たのですが「受理したので変更はできません」と言われました。 退職届の場合、受理の事実がこちらに伝わっていなければ撤回は可能だと聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?今回は私が先に撤回を願い出たという状況ですので受理されたかどうかは知りませんでした。 この状態でどのようにすれば撤回は可能でしょうか? こういうことをすると円満退職どころではなくなるのは承知ですが、状況が状況なだけに少しでも資金をキープしておきたいのが本心です。 回答よろしくおねがいします。

  • 退職届を受け取ったけど退職手続きをしていません

    社長が私の退職手続きをするのに対して消極的な態度を持っているらしい。退職届を出してからもう三ヶ月間経たけど退職手続きを全然していませんでした。彼に聞くと悪い態度で黙っていました。もし社長はずっとそのようにしたら私の退職と将来の活動に邪魔するのではありませんか。もう一方、社長は何かの不当な目的を持ってるかたとえ助成金詐欺するつもりかも心配しています。私はどこから助けてもらうはずですか?どのようにしたらいいですか?

  • 退職届けを受理されません

    先日、会社に退職を伝えました 小売業のため、ローテーション(1月15日まで)が決まっています 小さい会社のため、上司がおらず、直接専務に相談しました (家族経営のため、社長は実質的には引退しています) 退職希望日を、1月8日と伝えたところ受理されません 逆に、解雇にする、保険の手続きを行わない、相手の会社の連絡先を教えろ、納得がいかないので認めないと脅しのような事を言われました 退職届も受け取ってもらえません 退職希望日の2週間前も迫っているので、対応に困っています 転職先は、1月11日から研修があるので待ってもらえません 今後、どうすればよいのでしょうか? また保険の手続きや退職後転職先に連絡がある事があるのでしょうか? 長く務めた会社なので、穏便にと思っていましたが非常に残念です どなたか、良い方法を教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう