• ベストアンサー

大東亜戦争のことです。

maramatangaの回答

回答No.4

>何故アメリカは戦争不介入の立場をとっていたのに参戦したのか。 はっきりとした出典を示せませんが(もしかするとNHKの「その時歴史は動いた」)、日本もできる限り戦争突入を回避しようとする動きがあり、アメリカも当初はなにがなんでも戦争という意向ではなかったようです。しかし、日本の支配から逃れんとした中国が日米を戦わせんとして策を弄し、戦争への線路を敷いた事実があるようです。具体的には日本に対する最後通牒とされたハル・ノート(アメリカが日本と不可侵条約を結ぶ条件として、日本が日露戦争以降に東アジアで築いた権益の全てを放棄することを求めたもの/byウィキペディア)に手を入れさせ、最初は比較的穏健だったハル・ノートの文案を、日本を窮地に追い込む内容に変えさせたことを裏付ける証拠があるというような内容でした。  この類の問いかけに対する回答はさまざまな見方ががあるので、早急に締め切らないで多くの人の考えを聞かれるようアドバイスします。

ringo1969
質問者

お礼

今、締め切るつもりで教えて!gooに来ました。 まだまだ分からない事だらけです。 第一次世界大戦くらいから侵略戦争は「悪」だと認識されるようになったと記憶していますが・・中国も裏では汚く動いていたのですね。 そして、日本は白人社会に頑然とはむかっていった。 マッカーサーが太平洋戦争を防衛戦争だったと言いましたが太平洋戦争と日露戦争は防衛戦争で中国とは侵略戦争だったのでしょうか。 考えれば考えるほど悩みます! 兎にも角にもご意見ありがとうございます。