• ベストアンサー

こんなことをしたいのですが・・・

よく100円ショップで緑の園芸用の棒が売っていますが あれを等間隔に植えてその間を、なんというかここがいいにくいのですが しだ類というかよくラティスなどに這っているハート型の 植物を這わせたいのです。 緑の棒の間に糸などを結べば可能でしょうか? またあの植物はなんという植物なのでしょうか? 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100円ショップで売っているものの中にはホームセンターで売っているものよりも丈夫なものもありますので、100円ショップだから・・・との心配はその商品の耐久性などを良く見て買うと心配ないと思います。 それにネットを張ると朝顔なんかでよくやっているように這うものの生育に使えます。 初めは目立つネット類も覆いかぶさった後は100円のネットも何万円もするラティスもかわらなく見えるから腕次第ですよ~。 今うちでも同じようなことをしているので手にとるように想像できますのでうちの様子を参考までに書きますね。 5cm四方くらいの間隔である支柱と言える部分にクレマチスなど這わせています。 棒の上の部分を棒のまま置いておかず、針金などでアーチのように形作っても格好良くなりますよ。 頼りないものでもつるを這わすだけなので強度はあまり要りません。 しかし、マンションなどの高層階の場合は危険のないようにして下さいね。 ハート型の植物とはワイヤープランツだろうか?と思います。 ワイヤープランツの中には葉がきっちりとハート型しているものもあります。 植えていますが、延びてくるとかなり雰囲気良いですよ。 足りない部分があればまた書きますね、質問してください。 私で答えられるものなら答えさせていただきます。

pokkundajo
質問者

お礼

非常に参考になるお返事ありがとうございます。 100斤の棒でも結構丈夫なのがあるんですよね笑 糸ではなくネットを張るというのは、すごくいいあんですね~。 そこに張っていくような植物を植えれば、思っているようなものができそうな気がしてきました。 形を整えるのも、おもしろそうですね。 ttp://www.jsjardin.co.jp/images/howto/200407/wireplants_01_250.jpg このくらい目隠しになってくれるといいんですけど。 またわからないことがあったら質問させていただくかもしれませんが よろしくお願い思案すm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイビーのことを言われているのでしょうか。だとしたら、ttp://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/のページで問題は解決?するかと思います。 アイビーは根が壁面に食い込み、這い上がりますので、支柱間に張ったネットや紐では這い上がらないと思います。 やるのであれば、しっかりした支柱を設置し、板を張り、ウッドフェンスを作る必要があるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 土にかびが生えた場合

    今まで芝を植えていた所の芝が枯れてしまったため、枯れた芝を取り除いて「竜のひげ」という植物を植えました、園芸ショップで肥料は芝の肥料でもかまわないと言われたので芝の肥料を巻いたところ土の上の肥料の近くに無数のかびのような白い物がわいてきました。「竜のひげ」は土一面に植えるのでは無く10センチ間隔で植えて居ますのでその間の土はむき出しです、そのむき出しの土に多く出ています。このかびのような物はどうして出来たのか、また、今後どのようにすればよいか教えて下さい。

  • 何の植物でしょうか。

    壁と塀の間の、バラ用の柵に絡まって伸びてきました。 鳥が種を落としたのではないかと思います。 緑の丸い実がまとまってついています。 この植物の名を教えてください。 (最初、生活・暮らしの「ガーデニング」のサブカテで聞いたのですが、考えて見ましたら勝手に生えてきたのですから、園芸でも何でもありません。カテを間違えていましたので、鞍替えしました。)

  • この植物の名前を教えて下さい

    一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シダ類?で

    定年になった隣家のご主人が よく家の方を見てくるようになったので視線よけにこういうことをしたいと思っています。 よく売っている緑の棒を何本か立てて、その間に ネットを張って植物を這わせて目隠しにしたいんです。 なるべく目の細かいネットで密集して完全に見えないようにしたいです。 そのようにネットに貼って伸びていく植物ってあるでしょうか? なるべく成長が早くて、一年中かれないのが理想です。 都合のいい条件ばかり並べてしまいましたが、 もしそのような植物をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 隣の家の間にある塀(目隠し)について

    隣に新しく越してきた奥さんがやたらと家のことについて詮索したり勝手に家を覗き見し、こういう建て方はよくない、住みにくい、色が悪い、植物の植え方が悪い、風呂に入る時間が遅いなどと変な事を言います。また留守中にうちの庭に入り込んだりしているようで(建築に)違法があると言う根拠の無いことも言います。とにかく私が庭に出るとしょっちゅう出てきては嫌なな事を言ってくるので疲れきってしまいました。本人に悪気はないようですがたまりません。 年配の方(60代ぐらい)なので最初はお寂しいのかなとまあまあと思っていたのですが次第にきついくなり、覗き見や簡単に入ってこられないよう、隣の女性宅に隣接するフェンスにホームセンターなどで売られている簡単なラティスを当たり障りの無い理由で設置することを話し「ああ、どうぞ」と了承を得、フェンスに針金で固定するという設置をしました。設置した場所はフェンスが一部なく、簡単な扉があって以前ゴミ捨てなどで出入りしていたのですがお隣が建ってからは使っていませんでした。そこに2枚、ラティスを取り付け、直接的にお互いの姿が見えることはなくなりました。設置したときはお留守だったようです。 すると夕方、うちにやってきてこういうことは勝手にされては困る。塀は共有物なので話し合ってするものだと言われました。 先週お話しし、「どうぞ」と了解を得ましたよね?と確認すると、撤去しろと言うわけでもなく、話し合いが無かったと言うことばかりおっしゃいます。 そこで話し合いましたが「塀を立てるのはいいが断りなく・・」と埒があかず、そこでもかなり心無い物言いもされました。 どうしようと思っていたところうちの子供が帰ってきたのをきっかけにさっと帰っていかれました。 ちなみにフェンス塀はその方が越してこられる数年前、隣が駐車場だった時に前の所有者と話し合った上全額うちが出して建てたものです。その書類も残っていることも伝えました。共有物ではありません。 常に監視されているようで気持ちは悪いんですが、ラティスを設置してからは気配はしますが声を掛けてくることはなくなりました。 やれやれと思っていると今度は先方が勝手にうちのフェンス(ラティスを設置していない所)につる科の植物??のようなものを断りなくひものようなものでくくりつけてしまいました。私がパートに出ている間にやったようです。 言っていることとやっていることが違うなぁと困惑しつつ、これの水やりなど、今度は普段来なかった方まで来てやはり覗かれるのかな、とかこの植物が成長してつるなどはびこってしまったらどうなるのかしらなどとぐったりしています。 たまらないので隣接する側全面にラティスなり塀を作ってしまいたいのですがやはり話し合いをしなくてはいけないものでしょうか? 境界線の内側である我が家側にラティスを設置していますので問題はないかと思うのですが、法的に高さの制限や他に問題はあるのでしょうか? 今のラティスは180センチの高さで、フェンスの地面から5~60センチの土台の上に乗せ、ラティスの半分ほどの高さのフェンスに取り付けてあるため2メートルを越す高さです。針金はしっかりつけていますが何かあったらいつでも撤去できるよう配慮したつもりです。 あまりお金をかけたくなかったのとうちの庭が若干狭くなるのでフェンスにラティスをとりつけましたが、地面に直接ラティスを立てればフェンスには関係なく、高さも180センチです。 隣接場所全面に目隠しの意味で塀作るのに話し合う必要があるのか、「建てます」と言う通達をするものなのか、ご存知の方、教えてください。 また他によい方法があればお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さなバケツプリンを作りたいのですが・・・

    画像のような小さいバケツでプリンを作りたいです。 100円ショップなどに売っている園芸や飾り物のトタンバケツを 煮沸消毒して使用することはできませんか? 作りたいレシピには沸騰したお湯に少しの間 プリンの元になる液体を入れた入れ物を浸けるのですが それでも耐えられるのはやはりちゃんと食用の入れ物として 売っているものじゃないといけないでしょうか・・・ どういった場所なら売っているかも教えて頂けるとありがたいです。

  • ★★★ 100円ショップのデンタルフロス ★★★ 

    現在、プラスチックの柄に糸が付いているタイプのデンタルフロスを使っています。 奥歯を糸巻き状で必要な長さを切って使えるタイプで清掃しようと思うのですが 歯の間が狭く通りにくいです。 ワックスの着いたタイプだと通りやすいそうです。 ですが歯の間が広がってしまうと聞きましたが、どうなのでしょうか? 100円ショップにも糸巻き状で必要な長さを切って使えるタイプ (ワックス有り、無し両方)が販売されてます。 100円ショップの製品は、どうなのでしょう? デンタルフロスを使われた方、感想を聞かせてください。

  • 球根の上に植える植物

    チューリップやムスカリなどの球根を花壇に植えようと思っています。 しかし花が咲くまでの間、花壇が土のままでは面白くないので、何か植物を植えようと考えています。 チューリップは割と間隔を密に植えて、チューリップ畑のように密集して咲かせたいと思っています。 考えている条件としては、下記のように考えています。 ■チューリップの芽が出る頃に終わるようなもの。 ■チューリップの芽が出て来た時その成長を妨げないもの。 ■チューリップが咲く時期にもまだ咲いていてチューリップとのバランスが良いものでもいいかも? ■花ではなくてグリーンでもいいかも? このような条件に合う植物は何かあるでしょうか? またこんな風にしたらいいのでは?というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 今「スイートアリッサム」と「カラーリーフ」はどうだろう?と考えているのですが、これらは上記の条件に適していますか? 「カラーリーフ」は下記のようなものを考えています。  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1109-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1111-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/3739/ 色々と質問がありまとまっていませんが、アドバイスを宜しくお願いします。