• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険組合にウソの請求をする整骨院

友達が、整骨院をしている先輩に言われ 実際は受診していないのに 受診した事にしている事を知りました。 (レセプトの空請求が行われているという事です) 先輩からの申し出なので、断れずに保険証を出して ウソのカルテを作成され 保険請求されているらしいのです。 私なら、もし法律的な罰が無くても自分が払っている 保険料に不正な請求をされるなんで許せないので 断るのですが、友達は罰でも無い限り先輩から 言われると断りにくいと言います。 罪があろうと無かろうと、私は友達に辞めさせたい のですが、悪い事とは分かっていても、先輩には 理由が無いと断れないと弱気です。 こういった場合、発覚する事はないのですか? もし、発覚した場合は罪に問われるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、どうか教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不正請求は犯罪(詐欺)です。 事業者や医師等には保険金の返還請求やペナルティ(保険機関(医)の取消)などがあります。 解っていて保険証を貸してるなら共犯と言うことにもなりますよ。 http://www.bbbn.jp/~aoyama-t/harimasinbun/gyokai/tekihatu06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、解っていて貸したのなら共犯になるん ですねっ 参考のHPを見せて、いくら怖い先輩だからって、断らないとダメだって伝えます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 整骨院の保険不正請求はどこに訴えれば?

    祖母が整骨院で白紙の紙に名前を書かされ、保険を不正請求されていることが分かりました。 ネット上で調べると、整骨院の保険不正請求は日常茶飯事のようですが、きちんと訴えれば取り合ってもらえるものなのでしょうか。経営者に罰は課せられますか? 祖母は窓口での支払いが安く済んだということなので、得?といえばそうかもしれませんが、傷病名を書き換えてまでその経営者が儲けるのは納得がいきません。その経営者は多額の儲けがでたおかげで豪遊しています。とても腹立たしく思っています。 どなたか詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どこに訴えればいいですか?

  • 事故で保険証を使わせてくれない整骨院は

    事故で相手の自賠責保険、正確には物損事故ですが人身事故証明入手不能理由書により通院)の場合、最初に整骨院に保険証を出そうとしましたが「いいです」と言われそのまま治療を続けています。治療費は全部タダです。相手の会社が一括請求という形で立て替えているということです。 このように私の保険証を使いたがらない整骨院はどうなのでしょうか? 交通事故では保険証は使えないと認識していましたがどうやらそうではないようです。私に不利益はありますよね?ただ整骨院は都合がいいようです。 無理に「いや、使ってください」と言って治療をするのも気まずいですし 何も言わず途中で近くの別の整骨院に変えるのもなんか気まずいです。 保険証があれば使うのは義務にすればよいのではないかと思うのですが 何か支障があるのですかね。 整骨院がつぶれるとか。 どのように対応するのがよいでしょうか?

  • 保険の不正請求(整骨院など)

    近々身内が整骨院を開業予定です。 (鍼灸師・柔腹師の資格あり) 不況の中、経営は大変だとは思うので応援したいと思っているのですが・・・ 「保険を使える整骨院は保険の不正請求など当たり前のようにしている」 というウワサを聞き、少し不安になっています。 友達などからは、こうでもしないと収入につながらないんじゃないの? と言われてしまいましたが、身内からこのような詐欺まがいの仕事をするような人が出て欲しくないと思うばかりです。 (仕事内容的にはとても尊敬できる仕事だと思うのですが) このような保険の不正請求は当たり前の事になってしまっているのでしょうか? それとも一部の人だけで、まじめに経営をしている整骨院もあるのでしょうか? 現状を知ったところで何が出来るってわけではありませんが、実際に整骨院を経営されてる方やお勤めの方からお答えいただけると有り難いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#19298

それを知っていて通報しない貴方も幇助に当該しますよ。 他人事では有りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。 他人事のつもりはありませんが、通報するにも 整骨院の名前等は知らないんです。 調べようにも、教えてもらえないのです。 今、私が出来るのは忠告をする為に どのような罪に当たるなどの知識を教えて 頂き、伝える事だと思いました。

関連するQ&A

  • 整骨院

    先週初めて整骨院に行きまして、右肩が少し痛いと伝え、電気マッサージとマッサージを40分ぐらい受けまして、会計の時に保険証が無かったので880円払いました。 その時に次回から保険証持って来て下さいと言われたのですが、外傷がないものには保険証は使えないはずなので、この整骨院にはもう行かない方がよろしいでしょうか

  • 整骨院で保険証絡みで起こる価格の違いは何故?

    整骨院で保険証が使える整骨院と使えない整骨院の違いはなんなのでしょうか? とある、2つの整骨院の料金に違いがありすぎて何故なのか理由を知りたいです。 個人的に調べてみたのですが、 □ ねんざ □ 打撲 □ 挫傷(肉離れ) □ 骨折(医師の同意がない限り応急手当のみ) □ 脱臼(医師の同意がない限り応急手当のみ) でないと保険証は適用されてないのあるのに、 1件目の整骨院はそれ以外の軽い症状でも保険証が使え、値段も安く数百円。 それに対し 2件目の整骨院は保険証がまったく使えない上に基本料金に+数千円(理由は不明)して合計が5000円近くとられる。 この2件の違いはなんなのでしょうか? 両者とも柔道整復師の資格は持っているようです。 とある別の整骨院に聞けば、この資格がなければ整骨院は開業できないし、『整骨院』ならば保険証は使えると回答を聞きました。 こんなにも差額が出てしまうのは法的に問題ないのか心配になってきました。 法的に問題がある際はどこへ連絡すればよいのか、教えていただけると助かります。

  • 整骨院の請求?!

    2月に肩こりから頭痛がひどく整骨院に3日かかりました。 保険診療が出来ると言われ用紙にサインもしました。 本日自分の健康保険から「受診照会」が届きました。 それをみると3日しか受診していないにもかかわらず「12日」も診療した事になっていました。 明日にでも整骨院に電話する予定ですが・・・・ こういう事を監督する行政はありますか?

  • 整骨院での自賠責請求について

    状況 私:自転車、相手:車で交通事故に合い、肋骨を強打 最初整形外科でレントゲンを撮り打撲と診断、湿布のみの治療 治療費の支払い:第三者行為による傷病届を出して国民健康保険で 相手の保険:自賠責 色々な所が痛く、近くの整骨院に行きました。 整骨院でも折れてないし、ヒビもないと言われ、初日はハリとテーピングで、健康保険と自費でも支払いました。 その後、整骨院では健康保険の範囲内で治療をしてもらっていましたが、痛みを訴えても何度も折れてない、ヒビも入っていないと言われました。。 整形外科に再度受診してレントゲンを撮ったところ、ヒビが入っていました。 整骨院に行ってそれを言いましたが、あやまるどころかやっぱり!と言うのでびっくりしました。 この整骨院にはもう通わない方がいいのかもしれませんが、上手な先生もいて、自賠責の保険会社にもこの整骨院の名前を伝えてあるので、続けた方がいいかと思います。 自賠責の保険会社は整形外科、整骨院ともに私が支払いをし、治療が終わったら請求するように言われましたが、それを整骨院に伝えたら、同時に二つの医療機関に保険でかかっていると整骨院側の保険の7割負担分がもらえない、請求方法がわからない?などと言っていました。 私はよくわからないのですが、自賠責の場合、このまま整骨院でも保険で私が支払う方法でいいのでしょうか? 又は整骨院から直接保険会社に言ってもらって窓口支払いはなしとかにできるのでしょうか? 複雑な状況になってしまって、上手く文章にできていないかもしれませんが、すみません。 おわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 整骨院での保険の不正請求?

    こんにちは。 以前、保険の不正請求について質問したものです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5165028.html 今月、市役所から、国民健康保険の「医療機関への支払い明細」が送られてきました。 内容を確認したところ、以前質問した問題のある整骨院の名前が載っていました。 どうやら保険扱いで処理されたようです。 この整骨院では「腰痛」で鍼治療を受けました。 たまに、腰を電気で温めたり、マッサージを受けたりもしてました。 ですが、どれも保険対象になりませんよね? 受付時に、白紙の紙を渡され、言われるがままに署名してしまったのがやはりまずかったんでしょうか。 これが不正請求だとしたら、騙された自分がとても悔しいです。 明日、市役所に聞いてみようと思っています。 そのあと整骨院にも問い合わせしてみようと思うのですが、 逆にそのことで、保険で支払われた分を再度こちらに請求してきたり、 最悪、自分が訴えられたりして、共犯にされたりする可能性はあるのでしょうか? 色々考えると怖くなってしまいます。 お詳しい方、是非アドバイスをいただけないでしょうか…! どうぞよろしくお願いします。

  • 整骨院での保険証の使われ方

    仕事上 力仕事とか運転時間が長いため足腰を痛めたりすることがあり 週に1回くらいは整骨院に通っています。 今日行ったらいきなり、自宅に保険証の照会文が届いたら何も書かないでこちらで書くので 持ってきてください とお知らせの文面が書いている紙をもらいました。 その文面の内容は 照会文が届いたら? 患者様が加入している保険者から、治療内容の確認のために文章や電話で怪我の原因や治療内容の照会を行う場合があります。安心して保険治療を受けていただくために照会文が届きましたら以下の手順をご覧ください (1)整骨院に持参しましょう 照会内容は数ヶ月も前の内容で専門的な知識・解釈が必要になります。ご自身で記入せずに、しっかり照会内容を確認するため整骨院に持参しましょう。 (2)整骨院で相違がないか確認しましょう 整骨院にて相違がないか照会内容をしっかりと確認しましょう。相違がある場合は保険治療を受信できない場合がございます。 と明記されてます。 こういうのは普通のことなんですか? 被害妄想かもしれませんが 保険を悪用されてるのではないか と思いました。 まだその照会文というものは、自宅に届いてはないのですが 何か疑問なんですよね。自分の保険なのに 人に書いてもらうって そこの整骨院の人はいい人ばかりなのですが そこの整骨院には院長とは別に、オーナーというのが存在してて そこの整骨院とは別にいくつかの整骨院を経営しているみたいで 何回か施術に行った時に見かけたのですが なーんか胡散臭いというか 儲けの事しか考えてないように感じました。 (あくまでもこれは、思い込みというか 感じただけなので・・・・)    よろしくお願いします。

  • 整形外科と整骨院に同時にかかってはいけない?

    整形外科と整骨院に慢性的な同一症状で同時にかかっています。整骨院は急性の怪我しか保険適用にならないため、保険適用の部分は少なく、保険適用の部分についても作文をして診療報酬を請求しているようですが、それでも同一症状ということでレセプト審査でひっかっかる、ということはあるのでしょうか。

  • 整骨院と保険

    整骨院に通っていました。健康保険が使えると言われ、3割負担の料金をずっと支払ってきました。 初診時に窓口の人に、「診療が全て終了して、もういらっしゃる必要が無くなったら、 それからしばらくして忘れた頃に市役所から書類が届きますから、 届いたらすぐに整骨院に持ってきて下さい」、と言われました。 いったい、なんの書類でしょう?いつも窓口が混んでいるので、 聞くことができませんでした。 現在は、整骨院には自己都合で行っておらず、もうすぐ行かなくなってから1ヵ月経ちます。 通っていた頃は、月初めには、保険請求の受託依頼書?らしきモノにサインをしていました。 皆さんの質問に目を通して、大体の流れは分かったのですが、 この、役所からの書類については記述がないので質問させていただきました。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 整骨院の保険診療

    今、肩こりと腰痛に悩まされており、整骨院で週2.3回マッサージして貰っているのですが、昨日別のカテゴリで質問させて頂いた時に、回答者の方から「怪我でなく肩こりや腰痛で保険診療している整骨院は違法」だという回答を頂いたのですが、これは本当でしょうか? 毎月月初めに、保険証の提示と著名というのでしょうか、それをした上での保険が効いたマッサージなのですが、やはり違法なのでしょうか?

  • 整骨院での受付にて

    整骨院の受付で保険証を出した後に呼ばれて下記のように言われました。 『保険証が国保ではなく保険組合の物なので後日このような用紙が届くと思うのですが持って来ていただけますか?』と申し訳なさそうに言われました。 OKしたのですが何か別の意味があったのでしょうか?