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レガシーのセンターデフ故障
レガシーのセンターデフが故障したのですが、10年目に 突入したため修理をしようか迷っています。 回路をショートカットして強制的にFWDにして そのままの乗り続けても支障はないのでしょうか? (現在カットしてFWDで使っており特に支障はないのですが...) ご存知の方おられましたら教えてください。
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多分、カーブなどで引きずりが出ている症状の事をいってるんですかね? 意外とATFを交換すると直りますよ。 昔、センターデフ修理やりましたが、ディラーに聞いたら カバー(ミッションケース後部)に傷がついてるのでカバーを交換してください。と訳の分からん事言われてやった事あります。費用がかかっただけで症状があまり良くなく、結局は ケース内部に溜まった水や汚れで カップリングの滑りが悪くなってるだけでした。それ以降は オイル交換で、大抵直る事分かりましたからケース交換まではしてないですが・・・。 強制FWD状態は フロント周りに負担が掛かるので あまり継続的には使わない方がいいです。
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- yonex421
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初めまして。BG5レガシィに乗ってます。 10年目に突入ということなので、BG系のレガシィだと思いますが、センターデフが 壊れると言うことがよく分かりません。センターデフはビスカスカップリングという 物が入っており、そのビスカスでリア駆動の作動制限を行っています。 また、レガシィのNAは強制的にFWDにできますが、緊急時のみ使用するものだったと思います。 たとえば、レッカー車などでフロントを持ち上げて牽引する場合など・・・ ちなみに、ターボ車にはそのような強制的にFWDにするような機能はついてません。 センターデフ故障というのはディーラーで診断を受けて言われたのでしょうか?
- hanikiri
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どのような故障かよくわかりませんが、誰も回答していいないので回答してみます。 質問の内容から推測するに、NA/ATのアクティブトルクスプリットでしょうか。 現在の対処をディーラーが施したのであれば、支障がないという点ではOKだと思います。 しかしながら、FWDで走っていいても、スタンバイ4WDがそうであるように燃費がFWD並に改善されるわけではないですし、もったいないですね。中古部品とかで修理した方がいいのではないでしょうか。
補足
みなさん早速ご解答ありがとうございます。 おっしゃるように低速で曲がるときに引きずりの症状が出ております。 オイル交換とはATFのことでよろしいのでしょうか?