• 締切済み

レガシー のFWD表示について

こんにちわ。現在海外に住んでいて、つい先日レガシーのステーションワゴンを中古で購入しました。 車は1991年式ATなのですが、レガシーはフルタイム4WDとも聞いた事があるし、古い物はフルタイムでは無いものも中にはあると聞きました。 私自身まったく車に知識がないので、詳しい方に教えていただきたく、今回投稿しました。ちなみに、この車には説明書みたいなものも一切ありませんでした^^; ボンネットをあけて運転席の前方に【FWD】と表示がある小さな部品があるのですが、その中を開けて赤いプラグのようなものをつけていると、メーターの下に赤で【FWD】の表示が出ます。 4WDの状態ではけん引ができないので、緊急時にFFに変えるためプラグがあるとは教えてもらったのですが、果たして運転席から見える赤の表示【FWD】が【FOUR(4)】なのか【FULL】なのか【FRONT】なのかがわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#45423
noname#45423

みんなの回答

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.3

駆動輪に関しては「F」を「フロント」としているので「FULL」で使う事は有りません。 「A」が「ALL」で「R」は「リア」です。 先に緊急時用と説明されていますが、牽引以外に最も根本的に2駆として対応しなければならない時のためでも有ります。 陸運局(車検場)で4WDテスターの少ないところや、4WD用テスターが壊れ易いので、2駆テスターを使用するのに便利になっています。 車検場に4WD車を4WD状態で行って4WD専用テスターが使えない時に即座に2WDに出来るので車検に来た人は助かると。 それ以前は4WDテスターが使えない事の準備として機械的に2WD化して車検場に行っていたのが電子制御4WDになって簡単になった切り替え手段です。 用語など気になることはwikipediaで調べられるので見てみると良いでしょう。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

「FWD」であれば「フロントホイールドライブ」の略称です。 ズバリ「緊急時の前輪駆動状態」になっていると言うことです。 日本では「4WD」と言いますけど、海外では「AWD」と表記するそうで、 最近、スバルでも「4WD」から「AWD」になってます。 ちなみに「AWD」とは「オールホイールドライブ」の略語と言うことです。 車を買った会社に問い合わせて、今回の車が「AWDなのか」を聴いてみてください。 carview スバルレガシィーツーリングワゴン http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/latest/overview.asp

回答No.1

年式だけじゃ不十分ですね。 最低でもグレードないと・・・ ディーラー言っていろいろとお勉強されると良いと思います。 FWD表示中は前輪駆動です。 非常時でもないのにそんなところにヒューズ刺して一体何がしたかったのでしょうか? そこのヒューズを刺すとFFになります。 牽引時にフロント持ち上げて牽引するためのものです。 日常的に刺して、意味わからないのでしたら不必要にあれこれ触らないのが賢明だと思いますよ。

noname#45423
質問者

補足

海外なのでディーラーを探すのも大変なんですよ^^; 車を買った状態で【FWD】が表示されてたので、赤ランプで表示があるって事は少なからず異常な状態だと私も気がついたので、通常の状態がどちらなのかという事を知りたくてこちらで質問させていただきました。 おそらく、前のオーナーが四輪駆動にするよりFFにした方が燃費がいいと思ってプラグを差したのだと思います・・・引渡しの状態がプラグを差した状態だったので・・・ 車に詳しい友人に聞いても同じように検索サイトで質問したログを添付で送ってくれました。結局は彼もわからなかったみたいです^^; 同じレガシーユーザーならFWD表示の意味がわかる方がいらっしゃると思ったのでこちらで質問しただけです。

関連するQ&A

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • トレーラー牽引には、なぜRWDが有利?

    日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米でポピュラーな 普通乗用車によるトレーラー牽引。 いくつかの車雑誌等で、牽引には、FWDよりRWDの方が有利(トラクション の掛り具合、空転し難い...)と読んだことがあり、なんとなく理解できる ですが、いざなぜそうなのか説明しろと言われると、分からないので、 物理的に説明いただきたいのですが。 北米で、大半のミニバンがFWDに以降しているの対して、GMのアストロ・サファリ は古典的なRWDモデルのままになっているのは、牽引に使う人々から根強い人気 があるためらしい。しかしつい、このあいだ「欧州牽引車アワード」か何かでは、多くのRWDや4WDのライバル達を凌ぎFWDであるシトロエンのC5に栄冠が輝いていました。 果たして真相は?

  • レガシィ BH5について

    最近 H11年式 レガシィBH5 を買いました。純正キーレスが付いている車なのですがリモコンが無くされてありませんでした。キーでしばらくドアの開け閉めをしていたのですがしばらくして集中ドアロックが効かなくなりました。ドアを開けるたびに運転席から音が鳴ります。純正キーレスと関係があるのか教えてください。

  • 中古車を買おうと思っていますが、私に合う車のアドバイスをください。

    車の買い替えを考えています。私の中ではこの車に乗りたい!という車種は得に無く以下の要素を満たす事が出来れば良いと考えています。 (1)燃費が良い(営業に使うのでこれが一番大事です) (2)4WD車で2WDへの切り替えが可能な車(本当はフルタイム4WDがいいのですが燃費の関係で2WDに切り替えられたら良いなと思っています。) (3)軽自動車は避けたい。 (4)予算は100万円位 (5)運転席はゆったりしていて欲しい(当方背がデカイ為) (1)→(5)の順に優先度が低くなっていきます。自分でも調べてみましたが、4WD→2WDへの切り替えが出来るのかが解かる資料が見つからずここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら宜しく教えてください。

  • レガシィ ランカスターの運転席ヒップポイントを上げるには?

    レガシィ ランカスターの運転席ヒップポイントを上げるには? 中古でH11年BH9 ランカスター2.4を購入しました。 1~2年乗るつもりです。 これまで大型のトラック的SUVに乗り継いで来たためか、運転席のヒップポイントが低すぎると感じます。 比較的お手軽に運転席座面を高くする方法をお教え下さい。 3センチ程度上がれば完璧ですが、無理なら1センチでも嬉しいです。 ・現在純正電動シートですが、当然変っても構いません。 ・最近のBP5型レガシィのようにシート全体を上下する機能はありません。 ・シート前方のみを上げる機能が付いています。 現在は厚めの座布団のようなものを敷いて使っています。 高くなりましたが、ホールド感ゼロです。(笑) 一番考えられるのが、他の仕様、年式のポン付けできる純正シートで、座面上下 機能が有る物に換える事ですが、ありますか? ちょっと見たところBP5型は無理のようです。

  • 質問です。

    質問です。 けん引の時、けん引されている車の運転席に乗ってハンドルを 動かしている場合は飲酒運転になるのでしょうか?

  • 車のパーツですが名称はなんでしょうか。

    ずっと前に車のパーツを預かったのですが、不要になったので売ることにしました。 ですが名称がよくわかりません。 車の中の運転席側のパネル(?)だと思うのですが・・・(ボンネットのレバーがついているので) よろしくおねがいします。

  • カルディナかレガシーか

    今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • RX-8とレガシィワゴンだったら…

    はじめて利用させて頂きます。 現在、夏~秋を目安に車を買い換えようと考えているのですが、 RX-8(TypeS)にするかレガシィのワゴン(現行)にするかで物凄く悩んでいます。 全く形の違うこの2種類でどうして悩むのかと言いますと (1)運転の楽しい車に乗りたい (2)デザインの気に入った車に乗りたい (2)雪山にも対応できる車に乗りたい という3点の理由があります。 そこで自分の価値観で評価してみると (1)RX-8○・レガ△ (2)RX-8○・レガ△ (3)RX-8?・レガ○ こんな感じです。 で、皆様にお聞きしたいのは(3)のRX-8のところです。 実際、FR車ということで雪道等が心配です。 ちなみに今乗っている車はトヨタのカルディナ(4WD)で、冬はノーマルタイヤ+チェーンで雪山に行っています。 ノーマル+チェーンでも滑る時は滑るのでいかがなものかと思いまして…。 ちなみに、もしRX-8にするとなればスタッドは履くつもりです。 ご回答頂けますと嬉しい限りです。

  • レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2)

    レガシィとヴォクシィ(Voxy)とエクシーガ(2) 以前にも新車購入予定でオススメ車種を質問しましたが、絞って再度質問させていただきます。 今はレガシィ2.5i-EyeSightを本命として、Voxy ZSが候補に上がっています(他にはエクシーガ2.0i-L(-Ivory))。 V、L Editionなどはフロントが好みではなく、Zでは中途半端な感じがします。 ヴォクシーを実際に買われた方、試乗された方の感想をお願いします。 「良かった」、「良くなかった」という意見をお願いします。 あわせてヴォクシーのレガシィより、ここが「オススメ」「悪い」などありましたら教えて下さい。 レガシィとヴォクシーの比較自体あまりないと思いますが、迷っているポイントは、利便性、走行性能、安全性です。 ヴォクシーの利便性 VS レガシィの安全性、走行性能 現在2人のため、7人乗りする機会はほぼ無いかも。将来的には大人4人+チャイルドシートが年に数回あるかないかだと思われます。 買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 経済性はヴォクシーにレガシィと同等の安全装備(4WD、横滑り防止、エアバッグ、寒冷地仕様など)をOPで付け、税金や冬タイヤなどを考慮するとほぼ同じ程度になります。 利便性 ヴォクシーは電動スライドドア、ハイルーフ、7人乗り、積載能力大で利便性は抜群です。買い物の際にはスライドドアの車がうらやましいです。 走行性能 レガシィは2.5Lエンジン+SIドライブ(走行モード切替)+クルーズコントロールで快適で楽しい。ヴォクシーも他のミニバンに比べ運転して楽しい。 安全装備 レガシィの利点は、何と言ってもアイサイトVer2でしょう。 ちなみに、セレナは運転しやすいが、モデル末期であること、楽しさでVoxyの方が勝る感じがします。スッテプワゴンは高価です。ロールーフミニバンについては安いが、試乗して楽しくなかったり4WDグレードが充実していないなどで却下しました。 なお、現段階では見積もりはまだ取っていません。 よろしくお願いします。