• 締切済み

プログラミングパズル

いろいろな解法が考えられる、もしくは答えを考えるのが楽しそうなプログラミングパズルの問題が載っているwebページを教えてください。 またパズルっぽくなくてもいろいろな解法が考えられる、もしくは答えを考えるのがおもしろそうなプログラミングの問題が載っているページでもOKです。 できればプログラムの答えが出尽くしてしまっているか、プログラムの答えがたった一つに定まってしまうような問題(ハノイの塔など)は避けてほしいと思います。

みんなの回答

• K_Senryu
回答No.1

プログラミングパズルというのがどんなものなのか、私は知りませんけども。 答えを考えるのが楽しい問題では、「パソコン甲子園」などはどうでしょうか。 2003~2005年の予選と本選の問題がダウンロードできるようになっています。 高校生向けなので、難易度は保証できませんが、本選の後半は解答を考える のが面白いですよ。高校生がこんなのを解くのか、と思いながら…。 参照URLをはっておきます。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/2006/03/03_main.html
UtopiaMan
質問者

お礼

パソコン甲子園は知っていましたが問題がダウンロードできるとは知りませんでした。ありがとうございます。 プログラミングパズルと表現しましたがこのようなものをもっと探しています。