• 締切済み

Scheme(プログラミング)について。

大学でSchemeを学び始めました。得意かどうか分かりません が、出来るだけ本質まで学び切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

みんなの回答

回答No.2

あなたの挙げてないものでは、あとは The Little Schemer くらいですね。 オライリーのGauche本も有りといえば有りですが、あちらはかなりGauche寄りの本なので、Schemeの勉強という意味ではあまり適さないかも知れません。

goomato
質問者

お礼

The Little Schemer に興味あります。 大学の勉強は、分かりやすい教材が少なくて 大変なんですよね。段階踏まないと意味分か らなくなってしまう分野なので、焦らず着実 に読みます。

回答No.1
goomato
質問者

お礼

熊本まで伺うことは出来ませんが..。 情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Scheme(プログラミング)について教えて下さい!

    大学でSchemeを学び始めました。出来るだけ本質まで学び 切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

  • Schemeの教材、webサイトを提供して下さい。

    大学でSchemeを学び始めました。出来るだけ本質まで学び 切るべく、取り組んでいます。 何かおススメのサイトなど教えていただけたら嬉しいです。 ■使っている教材  「計算機プログラムの構造と解釈-第二版」ピアソン ■すでに知っているサイト  「もうひとつのscheme入門」  「独習scheme三週間」  「お気楽scheme入門」  「IBM」 etc.. 教材がなかなか難しいので、補助として参考になるサイトを 探しています。プログラミングのソース情報で頭をかき回さ れるよりも、どのような考え方で組み立てているのかを着実 に勉強できる方が良いです。 学期のラストで、パズル問題を解くプログラムを作れという 課題が必ず出ます。僕はど素人なので、いつも困っています 。そんな話題に強いサイトも、教えていただけたら助かりま す。 ちなみに僕は、「C言語」はもうひと通り学び終えています 。

  • プログラミングとは

    こんにちは。最近プログラミングの勉強を始めた者です。 ごく簡単な入門書を読み終えたところで、私自身プログラミングの本質がまだよくわかっていないようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・「プログラミングが出来る」とはどういうことなのでしょうか? ・「プログラミングを極めている人」というのはいらっしゃるのでしょうか? ・「実用的なプログラミング技術」とはどのようなものでしょうか?もしくは、どの程度のプログラミング技術が「使える技術」なのでしょうか? ・さまざまなプログラムが存在するようですが、就職などに際して「すべてを幅広く学ぶ」あるいは「もとめられるプログラムだけの理解を深める」とではどちらが賢明でしょうか? 漠然とした抽象的な質問で非常にお答えづらいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • プログラミングC#が難しくて困っています。

    プログラミングをしたいと思い、独習C#を使ってプログラミングの勉強中です。 プログラミングは全くの初心者です。 他の入門書でもそうなのかもしれませんが、論理演算子やビット演算子、配列などの内容が書かれていますが、これらが一体何の役に立つのか分からなくて困っています。 読んでいても理解できないです。 本にケチを付けているわけではないです。 おそらく私にプログラミングのセンスがないんだと思います。 また、この本では、コンソールアプリケーションの説明が多いのですが、私はウェブアプリケーションに関心があります。 基礎だと思って読み進めるべきでしょうか? サンプルプログラムも地道に本の真似をして自分で打っていったほうがいいのでしょうか? わからないことがあってGoogleで調べても、理解できないです。 本当に、プログラミングが難しいです。 独習C#のような本は、全て理解する必要があるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。

  • windowsプログラミングについて学ぶ本

    windowsプログラミングについて学ぶ本 今私はC言語を通じて、windowsプログラムの勉強をしています で、なんですがそのために参考書を探しています。 サイトでも勉強はしていますが、PCがないときに本でも勉強したいと思ってます 参考書の内容は入門~幅広い応用(図形の描画やソケット通信のような)までのっているようなものだとうれしいです 値段は問いません、本なのであまり高いものはないと思いますが また複数でもいいです 皆さんのご回答お待ちしています

  • PHPの学習方法について

    現在、私は入門書や基礎本といった参考書を2冊購入し、一通り学習しましたが、 いざプログラミングをしようとしても、ちんぷんかんぷんでプログラムを組むことができていません。 入門書の参考書での学習を卒業し、アウトプットの経験を積むための練習方法を教えてください。 皆様が実際に実践した方法などを聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • schemeのプログラミング

    http://codepad.org/arrsvMiU 上記のページに書かれているschemeのコードなのですが、 letとset!を使わないで同じ動作をするプログラムを書くことは出来るでしょうか? 同じ動作で上二つの関数を使わなければ、中身がガラッと変わっても構いません。 どなたかお願いします このプログラム自体は与えられた式の変数に対して、それぞれのレキシカルアドレス、ポジションを求めてそれを加えて式を返す というものです。

  • Cを一通りやった後・・何をすればいいか

    情報工学科を専攻しており、前学期にC言語の一通りの分野が終わりました。一通りといっても、全然だと思うのですが、ポインタ、構造体やリスト構造、ソート関係や、ファイルの入出力、分割コンパイル等、基本的なことろまではやりました。 (C言語書物(入門編)は仕上げたという感じです。) が、今後何をすればいいのか行き詰っています。 後期になり、Schemeを授業でやっているので、C言語に費やせる時間もなかなかなく、Cで最終的に何を作るかという目標も自分の中にまだないです。 とりあえずwindowsのアプリケーションでも作れたらな~とか思ったりはしています。一応その環境として、Visual C++ を買うことも考えに入っています。 みなさんが一通りC言語を学んだ後、その先どのように進んでいったのか、どういう目標があったかを、参考にさせていただければ幸いです。

  • プログラミングのセンス・技術とは.

    こんにちは.はじめて書き込みするtoroimoです. 私は,理工学系の大学院の修士課程に在学しています. 来春から社会人です. プログラミング暦は,研究に取り組んでから2年半たちます. 使用言語はCです. 最近,自分のプログラミングのセンスというか技術について 考えてしまいます. ある権威者の人は,プログラムは慣れであり,プログラミングは芸術といいます. 芸術であるがいえに万人が優れた美しいコードはかけないと… それを聞いてはじめは落胆しました. けれど,その後は少しでも優れたコードを書けるようにと 書籍・サイトを探り読んでいます. 私は,Cに関する初級本 改訂 新C言語入門 シニア編 など4冊,アルゴリズムに関しては,1冊. また,日経ソフトウエアやC_MAGAZINEなどをよんで知識の習得に 勤める努力はしています(実力として初級はクリアしてると思うのですが.). しかし,実際研究でコードを書くとなると アルゴリズムに悩む時間ばかり費やし手が止まってしまう状態です. こんな私に社会で働いている人(SEやプログラマ)や 学生の方から御叱咤・御忠告を賜りたいです. どうかよろしくおねがいいたします.

  • C#の勉強するにあたってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 私はC#でのプログラミングを最近始めました。 入門書などを読んで少しはC#について理解をしてきたのですが、いざプログラミングをしようとするとどうしてよいのかよくわかりません。 私の今までの経験上、少し実用的であるプログラムを解説を理解しながら自分の手で書いていく方法が一番習得しやすいと思っています。 しかし、いざそれにあった本を探してもなかなか見つからず、Webサイトも見て回ったりはしているのですが、どうもしっくりくるものがありません。 プログラムを自分で書いて理解していくのにちょうどいい本やWebサイトを教えてください。 それと、もしあるのならこういう学び方をするのがいいよ。というアドバイスがあったら是非そちらもいただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう