• ベストアンサー

ダイエットしても痩せない…

fjfjの回答

• ベストアンサー
  • fjfj
回答No.6

ダイエットを始めて1ヶ月ですか!食事管理も良いと思いますし、運動も毎日1時間も本当によくやっておられると、とても感心いたしました。 この調子でまじめに続ければ、必ず痩せます。今、体重が減らない時期のようで、努力なさっているのにお辛いですね。(私も最近そうでした。) 毎朝、基礎体温を測ってみてごらん。たぶん今は「黄体期、生理前期あるいは生理期」なんじゃないかな。私もこの時期(8月4日までの半月間)はどんなにがんばっても体重が減らず、微妙に増えたりなんかして、ホントに辛かった。でも生理が終って2日目くらいから、ストン、ストンって順調に落ちて行ったよ。判り易いサイトがあったから貼っておくね。とっても参考になると思う。 それと、もう一つは。今、運動も始めて1ヶ月位という事で、体の中の脂肪も少しずつ減っているけど、運動によって筋肉も少しずつ増えてるんじゃないかな。でも、この筋肉は絶対大事よ。筋肉が無いと、代謝の悪い、いくらダイエットしても脂肪燃焼の悪い身体になっちゃうから。だから、運動は絶対続けよう。脂肪燃焼率の良い運動(有酸素運動)と筋肉をつける運動を両方すると効率がいいみたいですが、それもご存知のような運動プログラムですね。他の回答者さんもおっしゃっておられるように、食後の運動は食べた物が燃焼するので、有酸素運動は空腹時が自らの脂肪を燃焼しやすい、とよく見ます。だから私は朝食前にウォーキング、寝る前にダンベルをしてます。”あるある”のダイエット本見たことある?簡単に出来て、効きそうな話がたくさんあって為になったわ。 栄養面でも、よく考えている食生活をなさっておられるけど、安価な(コンビニなんかで売ってる)サプリで、マルチビタミン・ミネラルを摂ると本当に毎日調子がいいですよ。ダイエットのおまじない、みたいな感覚で私は飲んでいます。 好きな物をがまんするのは精神的に後々ストレスが溜まり、爆発するから。それよりは、食べたい時は食べて、引きずらない(もうダメだ、と絶対思わない事。生身の人間がこれだけ本能と戦って頑張ってるんだもの。たまには食べたくなるのが当たり前、目標までがんばる為にも、食べたいおやつはおいしく食べて、)また、切り替えて真面目にダイエット・運動する。これを何度も、何度も繰り返すのよ。 私の方は、あと十日くらいは減るかな。その後また停滞するんだと思うけど、自分の身体のリズム(痩せ易い時期、痩せにくい時期)を知ると、安心して頑張れます。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/bbtemp/diet.html
evan2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆とても参考になりました! これからも地道に頑張ります。