• ベストアンサー

ダイエットしても痩せない…

fjfjの回答

  • ベストアンサー
  • fjfj
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.6

ダイエットを始めて1ヶ月ですか!食事管理も良いと思いますし、運動も毎日1時間も本当によくやっておられると、とても感心いたしました。 この調子でまじめに続ければ、必ず痩せます。今、体重が減らない時期のようで、努力なさっているのにお辛いですね。(私も最近そうでした。) 毎朝、基礎体温を測ってみてごらん。たぶん今は「黄体期、生理前期あるいは生理期」なんじゃないかな。私もこの時期(8月4日までの半月間)はどんなにがんばっても体重が減らず、微妙に増えたりなんかして、ホントに辛かった。でも生理が終って2日目くらいから、ストン、ストンって順調に落ちて行ったよ。判り易いサイトがあったから貼っておくね。とっても参考になると思う。 それと、もう一つは。今、運動も始めて1ヶ月位という事で、体の中の脂肪も少しずつ減っているけど、運動によって筋肉も少しずつ増えてるんじゃないかな。でも、この筋肉は絶対大事よ。筋肉が無いと、代謝の悪い、いくらダイエットしても脂肪燃焼の悪い身体になっちゃうから。だから、運動は絶対続けよう。脂肪燃焼率の良い運動(有酸素運動)と筋肉をつける運動を両方すると効率がいいみたいですが、それもご存知のような運動プログラムですね。他の回答者さんもおっしゃっておられるように、食後の運動は食べた物が燃焼するので、有酸素運動は空腹時が自らの脂肪を燃焼しやすい、とよく見ます。だから私は朝食前にウォーキング、寝る前にダンベルをしてます。”あるある”のダイエット本見たことある?簡単に出来て、効きそうな話がたくさんあって為になったわ。 栄養面でも、よく考えている食生活をなさっておられるけど、安価な(コンビニなんかで売ってる)サプリで、マルチビタミン・ミネラルを摂ると本当に毎日調子がいいですよ。ダイエットのおまじない、みたいな感覚で私は飲んでいます。 好きな物をがまんするのは精神的に後々ストレスが溜まり、爆発するから。それよりは、食べたい時は食べて、引きずらない(もうダメだ、と絶対思わない事。生身の人間がこれだけ本能と戦って頑張ってるんだもの。たまには食べたくなるのが当たり前、目標までがんばる為にも、食べたいおやつはおいしく食べて、)また、切り替えて真面目にダイエット・運動する。これを何度も、何度も繰り返すのよ。 私の方は、あと十日くらいは減るかな。その後また停滞するんだと思うけど、自分の身体のリズム(痩せ易い時期、痩せにくい時期)を知ると、安心して頑張れます。

参考URL:
http://www.nishitomo.com/bbtemp/diet.html
evan2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました☆とても参考になりました! これからも地道に頑張ります。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。

  • ダイエット

    食事制限なしでダイエットしようと思ってるんですが踏み台昇降、八時間ダイエット、腹筋、スクワット、ストレッチ だけで痩せられますかね?   他になにか取り入れた方がいいものがあれば教えてください。 食べ過ぎてはいないので食事制限はせずにやりたいです。

  • このダイエット大丈夫ですか?

    ダイエットのために今 夜ご飯をサラダにしているんですが、 このダイエットは体に悪いか教えていただきたいです。 詳しいメニューは 朝→ 納豆、ご飯、鶏ささみ、ヨーグルト、豆乳 昼(手作り弁当)→ ご飯、卵焼き、揚げ物、野菜、かぼちゃ、 夜→サラダ ちなみに夜は二日おきに スクワット、腹筋、お尻の筋トレ?、ストレッチをしてます。 体重は確かに減っていますが 健康面が気になったので…

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • 姉のダイエット

    姉が無茶なダイエットをしていて、とても心配です。後一週間で57kgになろうとしているらしく、極度なカロリー制限をしています。何度も止める様に言ってるのですが、全く聞いてくれません。 姉(20) 身長158 体重65kg <食事> 朝・みそ汁、納豆・鰹節 昼・置き換えドリンク 夜・チーズ、梅干し <運動> 踏み台昇降1時間 背筋100回 捩り(?)腹筋100回 腕立て伏せ40回 指先が痺れる・頭痛・眩暈などの症状が表れています。 このまま一週間過ごしてしまったら、姉の体はどうなってしまいますか?! ダイエットは長期でじわりじわりと、体に無理の無い様にやって行くものだと言っているのですが、上記しましたが聞き入れてくれません。 ここで御回答して頂いたものを、姉に見せ様と思っています。 長くなりましたが、どうか御回答よろしくお願い致します!

  • 体脂肪の変化について・・・

    ダイエットを始めて2ヶ月になります。 過去幾度のダイエットーリバウンドのせいか、体重の増減が激しくマダマダ目に見える変化はありません(悲) そこで、毎日体脂肪を計っていて思ったのですが、少し食べ過ぎてしまった日には、体重は増えているのに体脂肪が減っていたり、体重が順調に減ってきた時期に限って体脂肪がビックリするほど増えている・・・というのはなぜでしょうか・・・。 ちなみに、今のダイエット生活は・・・ 朝・・オルビスのシリアル、豆乳バナナ 昼・・普通食(玄米、味噌汁、おかずなど等) 夜・・豆乳バナナかオルビス置き換え食、野菜サラダ(多め?) 昼食前に30分ほどの散歩や買い物 夕食前に40~50分程の踏み台昇降 どうしても間食したいときは、チロルチョコ(きな粉もち味)かテイカロの飴等少し。 上記の私のダイエットに間違いがありましたら、厳しくご指摘ください!そして良いダイエット方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 半年ダイエットしてますが

    全く痩せません! 食事量を1000kcal以下でほぼ毎日ジョギング(ランニング)60~70分、腹筋、踏み台、スクワット、腕立て、足あげ、フラフープ、ストレッチを2時間やってます。 ですが全く数グラムも減量しません!!! 6kg太りました 56kgから48kgまで最終減量目標ですが、ダイエット始めてから増えてしまった6kgを減らして50kgにしたいです 今やっているダイエットでは半年で6kgは痩せるのは無理ですか?

  • デブ!ダイエット

    こんにちは。 あたしは154cm63Kgもある 大デブです(*_*) ダイエットしようと思い. 腹筋やスクワットをしてみました。 腹筋やスクワットって筋肉着く だけで.痩せませんか?? また.1ヶ月に4Kg痩せたいの ですが.可能ですか?? 方法を教えてくれたら嬉しいです(^O^)/

  • 自分のライフスタイルにご意見を下さい

    単刀直入に件名の通りお願いします。 起床...12時~14時頃 朝食?...13時~13時頃 (主に納豆・チーズ・インスタント味噌汁・バナナ2本) 夕食?...18時~19時頃 (主にコンビニサンドイッチ・パン) 仕事...20時~1時 帰宅...2時~3時 夜食...3時~4時 (主に納豆・トマトジュース・豆乳) 就寝...5時~6時 ちなみに毎日踏み台昇降運動を30分ほどしています。 あと1日で納豆を4パック、バナナ3本、は必ず消費します。 米は身体にあわないので食べません。