• ベストアンサー

特定のパソコンだけインターネットに接続したい様にする方法

5台のパソコンをLANで接続しようと考えています。1台だけWin98のため、インターネットに接続したくないのですが,ファイルは共有したいと考えています。LANに接続して,1台だけインターネットに接続しない様にする方法はないでしょうか。

noname#112680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ルータを導入される予定だと思います ルータの機能に特定のPCのインターネットアクセスを許可/不許可 する設定があると思います その機能を使えば、要望のことは実現できます なお、PCの特定に MACアドレスを使用する場合とIPアドレスを使用する場合があります MACアドレスで制限をかける方が確実です(IPアドレスは簡単に変更できるから) 詳しくルータの説明書を読んでください

質問者

お礼

Elgadoさん mii-iapanさん有難うございました。 LANを構築するのに色々調べているのですが,全くのド素人でMACアドレスが何かも良くわからないのですが,まずはルーターを導入してから良く調べてみます・・・・。

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.2

簡単なのは固定IPアドレスにして、Win98だけデフォルトゲートウェイを 設定しなければ良いです。 そういうことじゃないのかな? 設定をいじられてもインターネットに出て行けなくする のであれば、その上のルータでMACアドレスで フィルタリングする事ですね。