• ベストアンサー

インターネットへの接続の方法を教えて下さい。

現在2台のパソコンを所有していて、ルータを介してファイルの共有とインターネットに接続出来ていたのですが、昨日からファイルの共有は出来ているのですが、片方のパソコンがインターネットに接続出来なくなりました。 どうか解消の方法を教えて下さい。 WINDOWS2000(両方) フレッツADSL関西(プロバイダはZERO) ルータ(BBR-4HG)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochiyo
回答No.2

片方ができないのですか? もう片方はインターネットできてるんですよね? そうなると、ルーターとできないPC間での接続がなりたってないと思います。 もう片方ができてるのであれば、ルーターは問題ないと思うので、できないPCに何か問題が発生してると思います。 PCを二台立ち上げて、 プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを立ち上げて下さい。 黒い画面を出して、ipconfig /all でenterを押してください。 スペースを入れてくださいね! 文字が落ちてくると思うので、IP Addressの数値が正常な数値ですか? インターネットできてる方のPCが正常な数値なので、それと同じもしくは、似てますか? インターネットできない方のPCが正常であれば、ブラウザに問題があります。 ブラウザを再インストールし直すか この問題だと、片方インターネットできてるのであれば、プロバイダの問題でもないし、 片方インターネットできてるのであれば、ルーターの問題でもないので PCメーカーに問い合わせしてみるのがいいと思いますよ。

shiro-kasai
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 IPアドレスはブラウザで外が見れる方が192.168.11.2で、見れない方が192.168.11.3です。 パソコンは自作したもので、先ほどOSを再インストールしましたが状況は変わりませんでした。 ただ、再インストールの際にフォーマットした時にHDDから途中「ガリガリガリ」という音がしました。HDDが寿命でそのせいなのかもしれません・・・ 回答ありがとうございました。

shiro-kasai
質問者

補足

ルータの設定をいじった所、ブラウザで外を見ることが出来ました。いろいろいじったのでどれが原因だったのか判明しませんが・・・ いろいろ勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi7607
回答No.1

インターネットとは具体的になにを指しているのでしょう? WEBプラウザで外が見れないと勝手に解釈して回答すると、お使いのプロキシー等の設定を見直してみてください。

shiro-kasai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が下手で済みません。おっしゃるとおりWEBブラウザで外が見れません。 プロキシーは設定しておりません。設定をいろいろ見直していじってみたのですが、うまくいきません。 アドバイス御願いします。