• 締切済み

パソコン2台の接続方法

2台のパソコンを繋ぎたいのですが、方法がわかりません。家庭内LAN(っていうんですか?)にしたいのですが、なにをすればいいのでしょうか?他の色々な質問も読んだのですが、単語すらわからないような常置なので、手取り足取り教えて頂きたいです。 やりたい事は、 1.フォルダ、ファイルの共有化 2.プリンタの共有化 3.2台でのインターネット(これは2台目だけでもいいです。できれば、2台とも繋がるようにしたいですが・・・。) <パソコン> 1台目:NEC LavieNX LW23/4(パソコンに表示されていました。) 2台目:SONY VAIO PCV-JX10(コントロールパネルのシステムプロパティーにそのように書いてありました。) <環境> ・家を新築したときに、パソコンを置きそうな部屋にはLANの端子をコンセントと一緒につけました。 ・2台目のパソコンをインターネットに繋いでいます。 ・1代目は現在使っていません。2台目を買う前にはインターネットに繋がっていました。 ・プリンタは2台目のパソコンに接続されている。 パソコンが詳しくないので、不備な点があると思いますが、そのつど返事をしていきたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 39jin
回答No.2

2台のパソコンの各々の基本OSを記述してもらわないと回答は出ませんよ。1冊ぐらいは本屋さんに出回っている参考書を購入されて理解されてから、どこをどうしたらで、質問された方が的確かと思います。 回答要約  2台のパソコンで共にインターネット接続を楽しむためには、スイッチングハブルータを購入しましょう(ブロードバンドルータとも云います。これを購入しましょう。いろんな種類があります。基本機能はDHCPサーバー機能付き) #0.アンチウイルスソフトを一旦アンインストールしましょう #1.グループ名は半角文字で同じになっているか #2.PC各々には個別の認識名が半角文字で設定されているか #3.各PCで少なくとも1つのファイルが共有が設定されているか #4.WinXPPro、Win2000では、(Win2000はコンパネ、ユーザー管理)  マイコンピュータ、右クリック、管理等でネットワークの中に入る  ローカルユーザーとグループ内を確認します  ローカルユーザー登録で互いのPC名を登録仕合ましょう  ついでにグループにもグループ名を登録しましょう  XPproでは相手を確実に仲間に入れるという意識を持たせないとダメです  XPHm同士ならどちらかで設定ウイザードからFDを作成しましょう #5.XP対応プリンタならプリンタの共有もXPpro、XPHome同士ならどちらかで、「使わせてもらいます」設定をすれば済むはずです #6.以上でもダメならLANボードの共有設定サービス等の確認 #7.インターネットが2台とも出来ると云うことはLANボード自体は正常です と以上のことを幾つかを踏破されてどうしましょうで相談に乗ってもらえます。頑張ってください出来ないわけではありません。

kairinkou
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、勉強してみます。

• asuca
回答No.1

まずは参考URLを参照してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.rodry.net/
kairinkou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。単語からはじめてみます。