• 締切済み

パソコン2台の接続方法

2台のパソコンを繋ぎたいのですが、方法がわかりません。家庭内LAN(っていうんですか?)にしたいのですが、なにをすればいいのでしょうか?他の色々な質問も読んだのですが、単語すらわからないような常置なので、手取り足取り教えて頂きたいです。 やりたい事は、 1.フォルダ、ファイルの共有化 2.プリンタの共有化 3.2台でのインターネット(これは2台目だけでもいいです。できれば、2台とも繋がるようにしたいですが・・・。) <パソコン> 1台目:NEC LavieNX LW23/4(パソコンに表示されていました。) 2台目:SONY VAIO PCV-JX10(コントロールパネルのシステムプロパティーにそのように書いてありました。) <環境> ・家を新築したときに、パソコンを置きそうな部屋にはLANの端子をコンセントと一緒につけました。 ・2台目のパソコンをインターネットに繋いでいます。 ・1代目は現在使っていません。2台目を買う前にはインターネットに繋がっていました。 ・プリンタは2台目のパソコンに接続されている。 パソコンが詳しくないので、不備な点があると思いますが、そのつど返事をしていきたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

 2台のパソコンの各々の基本OSを記述してもらわないと回答は出ませんよ。1冊ぐらいは本屋さんに出回っている参考書を購入されて理解されてから、どこをどうしたらで、質問された方が的確かと思います。 回答要約  2台のパソコンで共にインターネット接続を楽しむためには、スイッチングハブルータを購入しましょう(ブロードバンドルータとも云います。これを購入しましょう。いろんな種類があります。基本機能はDHCPサーバー機能付き) #0.アンチウイルスソフトを一旦アンインストールしましょう #1.グループ名は半角文字で同じになっているか #2.PC各々には個別の認識名が半角文字で設定されているか #3.各PCで少なくとも1つのファイルが共有が設定されているか #4.WinXPPro、Win2000では、(Win2000はコンパネ、ユーザー管理)  マイコンピュータ、右クリック、管理等でネットワークの中に入る  ローカルユーザーとグループ内を確認します  ローカルユーザー登録で互いのPC名を登録仕合ましょう  ついでにグループにもグループ名を登録しましょう  XPproでは相手を確実に仲間に入れるという意識を持たせないとダメです  XPHm同士ならどちらかで設定ウイザードからFDを作成しましょう #5.XP対応プリンタならプリンタの共有もXPpro、XPHome同士ならどちらかで、「使わせてもらいます」設定をすれば済むはずです #6.以上でもダメならLANボードの共有設定サービス等の確認 #7.インターネットが2台とも出来ると云うことはLANボード自体は正常です と以上のことを幾つかを踏破されてどうしましょうで相談に乗ってもらえます。頑張ってください出来ないわけではありません。

kairinkou
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは、勉強してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは参考URLを参照してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.rodry.net/
kairinkou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。単語からはじめてみます。

関連するQ&A

  • パソコン2台をつなぐには・・・

    今のパソコンは2台をルーターを使ってLANを組んでいます。パソコンは1台がWin89でもう一台がWinXPです。もしルーターがなかったりハブがない時には、2台をクロスケーブルでつなげると思うのですが、今のルーターを使ってやってるように、同じようにデータを共有したり、プリンタを共有して、同じような操作で共有できますか?また片方のパソコンにはインターネットがつながりますが、もう一台にもインターネットにはつなげられますか?(ルーターがなくても) 教えてください。

  • XPと98SEパソコンのLAN接続

    2台のディスクトップPCを使用しています。 ソニーのPCV-JX10(XPHE)とPCV-J10(98SE)です。JX10にADSLを接続をしています。 それぞれのPCを接続してファイル、プリンタ、インターネットの接続を共有しようと思い、メルコのPCIバス用LANボードを購入し、それぞれのPCに設置しました。PCV-JX10(XPHE)では問題無くPCV-J10(98SE)が認識され共有ファイルを見ることができます。 しかし、PCV-J10(98SE)は、ネットワークコンピュータをダブルクリックして開いてもネットワークパソコンの表示がされません。LANボードはデバイスマネージャーで確認しても正常認識されています。 コントロールパネルのネットワークをダブルクリックしてネットワークコンポーネントにも正常にメルコのボードがネットワークアダプタとして表示されています。もちろんTCP/IPもです。 問題は、インターネット接続の共有が出来ていないからでしょうか・・・ アプリケーションの追加と削除からウインドウスファイルを開いてインターネットツールのインターネット接続の共有にチェックを入れてインターネット接続ウイザードの設定画面を進んでいき、完了画面まで行くのですが「ネットワークを検出出来ません」の画面が出て、詳細設定をクリックして「インターネットへの接続方法」の表示枠の右側の下矢印をクリックして選択表示画面(枠)が出ても真っ白で選択(指定)出来ないんです。 「ホームネットワークへの接続方法」の方はメルコのLANボードアダプタが表示されるのですが・・・ 結局、「インターネットへアクセスする接続を選ぶ必要があります。」の警告表示が出て完了しないまま終了となってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 3台のパソコンのファイルの共有等

     今現在、3台のパソコンがあり、無線LANでインターネットがつながっています。この3台のうち、2台でファイルの共有をしたいと思っています。また、プリンターの共有もしたいのですが、どうすればいいでしょうか?初心者です。宜しくお願いします。

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • パソコン一台だけインターネットにつなげなくする方法

    家に複数台のパソコンがあります。 それらはLANでファイル共有できています。 このLANによるファイル共有はそのままにケーブル等の配線も変えずに 特定のパソコン1台だけインターネットを出来なくする方法はありますか? 可能であればWindowsの設定でインターネットを出来なくしたいですが 他の方法が必要であったり、簡単なのであればそちらも試したいです。

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • 1台のプリンタを3台のパソコンで使う方法

    現在パソコンが3台あり1台のプリンタを共有したいのですがどうすればいいでしょうか? できればプリンタの共有で使える方法を知りたいのですがやり方がわかりません。 どうかこの方法を教えてください。

  • 2台目のパソコンの簡単な接続方法

    現在ADSL50Mで、レンタルモデムを使用し、インターネットを中心に パソコンを使用していますが、もう一台インターネット専用に パソコンを買いました。2台間の情報共有など複雑なことはせずに、単純に2台でインターネットができることを前提に、一番簡易(安い)な接続方法を教えてください。

  • 2台のパソコンと1台のプリンター

    パソコン2台でプリンター1台を共有したいと考えています。どういう機材が必要でしょうか?家庭LANにはまったく知識がないので、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2台のパソコンのデータ共有方法。

    2台のパソコンのデータ共有方法。 2台のパソコンを同じ部屋においています。 共にインターネットにつながっています。 2台のパソコンを共有させるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 詳しくないもので、どこをどのように設定すればよいか教えてください。 どちらもデスクトップ型のパソコンで、無線LANは搭載されていません。 OSはどちらもXPです。