• ベストアンサー

デジカメの写真をA4用紙に

デジカメで撮った写真をA4の用紙に、6枚ほど並べて印刷したいと思っています。 どのようにしたらうまくできますか? ちなみにWordでやってみようとして、写真を「コピー」「貼り付け」したら、 1枚がA4の用紙いっぱいに大きくなってしまいました。 デジカメの写真の大きさは2048×1536です。 プリンタはキャノンピクサス4100です。 Wordをはじめ、あまりソフトには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.3

WINDOWS-XPについている 画像とFAXビュアの機能を 利用すれば出来ると思います (画像ファイルをクリックしてどれか表示してみて、つぎに右クリック  印刷 のところで、様式(6枚指定)を指示)

cinnamoroll
質問者

お礼

とてもスマートに印刷ができました! ただ、私の場合、用紙に4枚と9枚というのしか表示されず、6枚というのがなかったのですが、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himajinn
回答No.4

私もWordにデジカメの写真を貼り付けてさしあげています A4 1枚に3、4枚です >1枚がA4の用紙いっぱいに大きくなってしまいました その画面上で 右クリック 図の書式設定が表れるので サイズタブをクリック サイズか倍率を変更してお好みの大きさに変えてOK サイズを変えるほうがやりやすいかと お試しください

cinnamoroll
質問者

お礼

書式設定というのも何度か試してみたのですが、 サイズが変更できるというのは、今回初めて知りました。 倍率を変えるのが、使いやすそうでした。 ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.2

Windowsの機能で、あったと思います。 マイピクチャの中に写真を入れて、プリンタのアイコンをクリックすると、ウィザードが起動したと思います ウィザードなので、多分わかると思います。 用紙の設定などだけ、忘れずにおこなってくださいね

cinnamoroll
質問者

お礼

ウィザードというのは使った事がないので、 教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

そのワード上の画像をクリックすると画像の周辺にハンドル(小さな四角い点)が表示されるはずなので、そのうち角にあるハンドルをドラッグすると好きなサイズに縮小できます。 これを残り5枚分繰り返せばとりあえずワードで出力できます。

cinnamoroll
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 この方法は何度か試してみているのですが、 どうもそれぞれの大きさが微妙に違ってしまうのと、 枚数が多いと、ちょっと大変になってしまうのが、難点でした。