• ベストアンサー

エクセルでの文字の書き換えについて

現在時間データの管理をしておりますが、機械から引っ張ってきたデータをエクセルに貼り付ける際、元データが1時間以内の場合「:22:33」のように貼り付けられる為、手作業で「0:22:33」と書き換えております。これが少なければいいのですが結構量がある為毎日大変です。これを関数を使って自動的に書き換える方法をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? IF関数とSUBSTITUTE関数で1文字目が「:」であれば「0:」に書き換えるとすれば良いように思いますが、【1文字目が「:」であれば】という式の入力方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

A列に時刻(:22:33 も存在) B列で補正して正しい時刻にするもの とします。 セルA1に   :22:33   セルB1に   =VALUE(IF(LEFT(A1,1)=":","0"&A1,A1))       表示が、0.01566 等の数値になりましたら、       セルの書式設定で時刻に変更してください。 ※文字列として表示したい場合は  セルB1に =TEXT(IF(LEFT(A1,1)=":","0"&A1,A1),"[$-F400]h:mm:ss AM/PM") とすれば、表示は 0:22:33 となりますが、文字列となっています。

miverland
質問者

お礼

おかげさまで解決致しました。的確な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

Left(対象セル,1) で、1文字目が抜き出せますのでそれを組み込んで見ては?

miverland
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。